HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵時期の胃の痛み

排卵時期の胃の痛み

2003.3.14 12:20    1 4

質問者: かおたんさん(29歳)

ちょうど排卵時期と思われる低温期から高温期に入るくらいの時期に、毎月ではありませんが3ヶ月に一回くらいものすごく胃が痛くなります。
普通排卵痛というと下腹部が痛くなると聞きましたが、私の場合は胃のちょうど真中あたりが痛いです。以前レントゲンで胃をを検査してもらったときは、異常はないとの事でした。これも、排卵痛なのでしょうか。以前この痛みが激しかった時に妊娠しましたが、繋留流産してしまいました。なにか関係があるのでしょうか。また、胃が痛い場合でも婦人科に相談した方がいいのでしょうか。知っているかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私も同じ症状なんです。
毎月、ほぼ同じサイクルで胃痛が起こるのです。
基礎体温など見て合致していますか?
私は排卵前後と思われるときにキリキリと
胃痙攣のような感じです。でも1時間程度でおさまるので、
我慢するしかないんですよね。

私は、無排卵と思われるときはありません。
ちなみに生理前にも必ず胃痛と、背中が痛くなります。
もちろん腰痛もあるのですが胃痛の方がひどくって病気かなと
思ったりしたのですが、毎月ほぼ決まった時期に起こり、
数時間でおさまるので、排卵痛とPMSかなと
勝手に判断しておりました。
でも食前、空腹時など毎日続くようなら内科へ行くべきでしょうね。
まわりにも同じ症状の方がいなくて私も少し不安でした。
流産とは関係ないように思えますが心配ですよね。
あまり、お役に立てない内容でがめんなさい。

2003.3.15 23:17 13

ミチル(30歳)

こんにちは。排卵時期の胃の痛みはわかりませんが、妊娠していたとき(六ヶ月くらい)に胃が痛くなりました。お腹が大きくなるにつれて臓器が移動?するからみたいでお薬を処方してもらって治りました。
流産とは関係ないと思いますが、排卵時期に限って胃がいたいのであればなにか関係あるのかもしれませんね。排卵の時には卵胞が大きくなったりしてお腹が張ったりする人もいますし、先生に相談された方がいいのではないでしょうか

2003.3.16 15:17 17

カツハル(秘密)

かおたんさん、こんにちは。
同じ症状の人っているんですね〜。私も排卵時期に胃が激しく痛むんです。
かおたんさんと一緒でやっぱり毎月ではなくて、3ヶ月に一回くらいで。
私も胃が悪いのかと思って内科に行ったりもしましたが特に以上はなく、最近ですが、これはもしかして排卵痛ではないのか?と思うようになりました。
去年から基礎体温を付けているのですが、排卵時期に胃が痛くなっているのに気がついたんです。(高温期に入る前まで)
ちょうどスレ立てようかな?と思ってたところでした。
実は今月も5日間ほど高温期に入る前までかなりの痛みがありました。
かおたんさんの答えにはなっていないのですが、私もぜひ、この胃の痛みのことを知りたいです。

2003.3.16 17:16 50

猫に真珠(32歳)

かおたんです。みなさんお返事ありがとうございました。
同じ症状をかかえている方がいると知って少し安心しました。
基礎体温でみるとちょうど低温期に入って2.3日がピークで痛いということがわかりました。昨日産婦人科へ行ってきましたが、胃の痛みというとどうもストレスが原因だと思われてしまうようで、先生からもこれといった診断をしてはいただけませんでした。まれに排卵時期に胃が痛くなる人もいるかもね、くらいです。流産のあと、漢方(当帰芍薬散料)を飲んでいますが、やはりそういうもので、体の中から変えていくしかないようです。私はとくに冷え性で基礎体温も低いほうなので地道に体質改善をがんばります。でもまたあの激痛がくるかもしれないと思うとちょっと怖いですね。。

2003.3.19 11:06 13

かおたん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top