HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 13日の病室で暴れた従姉...

13日の病室で暴れた従姉妹の件で、スレッドを立てた者です

2002.10.20 17:14    0 5

質問者: あやさん(28歳)

お返事で新しいスレッドを立てることをお許しください。

あの書き込みをしてから数日間、何度もネットに繋いで確認していたのですが、全くUPされてこないまま、翌日分のスレッドなどが更新されている様子を見て、ジネコさん側のシステムエラーなどで、自分の書き込みが消えてしまったか削除されてしまったものと思い込んでいました。
 今日、何気に過去ログを流し読みしていて、自分のスレッドがUPされていることに気付き、しかも、多数のお返事を頂いていたことに気がつきまして、とても慌てています。一週間も前のスレッドに今更お返事をしたためても、もう誰も読んでなんかくれていないだろうと思いまして、マナー違反を承知で、新しいスレッドを立てます。
 本当に申し訳ありません。

多数のお返事を有難うございました。そして、私や私の従姉妹に親身なご意見を有難うございます。
 従姉妹と私はたまたま同じ年齢で、大人たちに比較されることが多く。互いに趣味も性格も違うのに、何かと見比べられてはどちらが優秀かをやたらと張り合わされていました。
 そんな親族を嫌い、法事などの呼び出しも平然と無視する私とは違い、親族を大事にするようにと言い聞かされて育てられた従姉妹には、私が思っている以上の精神的負担が掛かっていたのだと思います。私としては、いつまでも結婚しない私のほうがぶつくさ言われているんだろうと思っていましたが・・

退院して主人の家への引越しも終わり、少し落ち着いてみると、確かに許せないけど、彼女の事情に同情も感じます。同情は傲慢だと思われるでしょうが、同情以外に何をしろとおっしゃるのか、風邪や怪我とは違い、不妊症の治療は、他者が直接何かを手助けできるわけではないのですから。

彼女や彼女の家からは何も言ってまいりませんが、皆さんのご意見を元に、今回の事はなかったことにしようと思っています。親族なんだから、もめるわけには行かないだろうという気持ちもありますが、確かに今回の事で一番悪いのは、頭の固い親族ども。これから子供を持ち、一家を構え独り立ちしていく中で、世代交代。今時の子には今時の考え方や今時の暮らし方があると、意見させてもらっていくつもりです。

とりあえず目下の悩みは、結婚式を挙げたくないという私の意見と、それでは世間に顔向けが立たないだろうという親族の意見が対立していることです(苦笑)

不妊症の方々が、みんな暴力的なわけではない。うちの従姉妹が精神的におかしくなっているんだ。それは判っています。
 でも、時々・・・・自分に不具合があるのだからと、世間に同情される立場に甘え、不必要に人を貶めている場合もあることを、どうかご理解ください。
 私と従姉妹の場合は極端すぎですが、程度が軽い重いに関係なく、そういう時もあるのです。

人と人の関係は・・・・複雑で難しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊症不妊症って連発しないでほしいな〜。しょせんあなたは子供が宿ってくれない現実わかんないでしょう・・・。
私は不妊じゃなくて未妊だと信じています。

2002.10.21 19:33 9

さる子(31歳)

あやさん、退院されたのですね?

昔から従姉妹の方とはいろいろあったのですね。 複雑な思いがあった上に、周りからも一方的に「従姉妹の方がかわいそう。」などと言われたらさぞ辛かったでしょう・・・。 周りの押し付けに動じないきちんとした意見がおありのようですから安心しました(^o^)

私もあやさんの言われる「不具合」のある人間ですから、同情される立場に甘えないようにしたいと思いますよ(T_T)

前回会社でもいろいろ言われる・・・と仰ってましたが、そのような事もいろいろ大変だと思いますが、お体をお大事になさって元気な赤ちゃんを生んでくださいね! 

2002.10.21 20:10 6

つぶとこつぶ(30歳)

前のスレッドも最初から読ませて頂いていました。
何とか落ち着かれたみたいですね。

でも・・
今回の投稿を見て辛い気持ちになりました。

結局あなたは被害者意識が強く残っただけなのですね。

確かに彼女がした事は極端過ぎて
この事に関しては彼女の非を あの投稿を読んだ方は
認めたと思います。

でも今回の投稿で改めて不妊の方全般に対する意見みたいな
書き方されてますね・・
「自分に不具合があるにも・・」って。
ここにはたくさん不妊で苦しんでいる人が来てるんです。
もう少し人の痛みをわかってあげられないですか?

あやさんは人の苦しみを理解する前に
自分の傷を最優先されているのが残念です。
結局今回の事で相手の気持ちを
わかってあげる余裕はなかったのですね。

同じ女として 気持ちわかりませんか?
同情されてみんなに腫れ物に触るように扱われたくて
不妊治療を続けてる人はいないんじゃないでしょうか。

私は不妊治療の末子供を授かりました。
その間いろいろありました。

同じ女でも自然に授かった人には
不妊で苦しむ人の気持ちを理解してもらえないんだと
今回しみじみ思いました。
何故 不妊の人に対する
警告みたいな書き方をされるんでしょうか・・・

不妊は自分の体の不具合なんだから
いちいち言うなって事なんでしょうか・・・
甘えるなって・・

こういう事があるので
不妊の人はストレスがたまってしまうのかも知れない。
同じ女から しかも自然妊娠した女性から
言われるのは寂しいし とっても悲しいです。

私の友達は あなたのケースほど極端では
ありませんが、子供が簡単に出来た事によって
義理姉に罵倒された事がありました。
不妊治療しても授からない姉にしたら
理屈ではなく腹がたったのでしょうね。

友達はその時 辛いと言っていましたが
不妊の人の気持ちを思うと何も言えない・・と
義理姉の気持ちにたって考えていました。

あなたは子供が出来ない人の気持ち・・
ずっと理解できないままで子供を産み
育てるのでしょうね・・・・。

やっぱり世の中不公平ですね・・・

私は自分も不妊治療をして子供を授かったので
苦労してもなかなか授からない女性を見ると
手放しで応援したくなります。

その従姉妹さんに
早く子供が授かるように祈るばかりです。

2002.10.22 13:57 7

すずこ(36歳)

私も前回のスレッドから読ませて頂いていたものなのですが、せっかく授かった大切な命に手を振り上げようとした従姉妹さんの行動に驚き、あやさんとお腹のお子さんの体調がとても心配でした。システムエラーで掲載されていなかったようですが、心をこめて長文のお見舞いメールを書きました。

でも、今回のあなたのスレを見てひどくがっかりしました。
私、子供がいなくて悩んでいます。
ご存知でしょうが、ここに来る人って、不妊症で真剣に悩んでいる人がすごくいるのですよ?
あなたは不妊症のことを「自分に不具合がある」といい、だからといって「世間に同情される立場に甘え、不必要に人を貶めている場合もあることを、どうかご理解ください。」と訴えられておりますが、私はそれを読んでひどく傷つきました。私たちとあなたの従姉妹さんとを一緒にしないでください。小さい命を心底愛しいと思い、この手に我が子を抱くことができる日を切に祈りつつ生きているのに……。私達があなたに何かしましたか? あなたはその従姉妹さんの他にも、不妊に苦しんでいる人からその同情されるべき立場に甘えて不愉快なことをされた経験が何度もあるのですか?
あなたの従姉妹さんがした行為は許されないことですが、だからといって不妊で苦しんでいる人達をひとくくりにして「不具合」呼ばわりだの「立場に甘えて人を貶めている」だのとは失礼ではないでしょうか?

あやさん、あなたの心の中では従姉妹さんを許す気も「今回の事はなかったことにしよう」という気も本当は全くないのではないですか? 許せなくて気持ちが納まらないから不妊症で苦しんでいる人全体を従姉妹さんに重ねて「立場に甘えて人を貶めるな」と警告めいたことを書かれただけではないですか?
本当にあなたに非はないのですか?
あなたの文章からは従姉妹さんに張り合う気持ちと、自分が被害者だと主張する気持ちしか読み取れません。もっとあなたに人を思いやる優しさがあったら従姉妹さんもそこまで非常識な行動に走らなかったのではないですか? もちろん、あなたは被害者です。でも、だからといって従姉妹さんのことにかこつけて不妊で苦しむ人全体にこんな失礼なことを言う資格はないと思います。
あなたには不妊の苦しみが分らないし、想像してもらうこともできないでしょうから。

こういう言葉を同じ女性から言われるととても哀しいです。

2002.10.22 23:16 6

かたくり(26歳)

前回のスレにお返事させて頂きましたが、半分しか
掲載されていませんでしたので、今回のレスを含め
お返事させていただきます。

あなたは自分を正当化することで、親戚から比較
されていた従姉妹に勝ち誇っていたように見受けられます。

彼女がしたことは、あなたにとって決して許すべきことでは
ないかもしれませんが、彼女が苦しんでいた5年の重みを考えて
みて下さい。
この5年の間あなたは何をしていましたか?
その間ずっと彼女は苦しんでいたんですよ。
と言ってもあなたは同情しかすることができないんですよね。
またそれを傲慢?と言ってしまうあたり、従姉妹や不妊症と
言われる人達を見下している気がしてしまうのは私だけでしょうか。

不妊の苦しみはあなたには理解できないと思います。
それと同じように従姉妹にも今のあなたの気持ちが理解できない
と思います。
そんなあなたが不妊治療云々・・・だなんて言うべきではありません。
手助けはできないかもしれませんが気持ちや言葉ひとつでどうにかなる
こともあると思いますよ。

ただ、あなたはこうして善悪を考える余裕が出てきたのだから
今現在、まだ混乱しているであろう従姉妹を思いやる気持ちが
欲しいところです。
そうすれば従姉妹ももう少し柔軟な考えに変われるかもしれません。

善悪をつけるとしたら、
いいのはあなたがおなかの赤ちゃんを思いやる気持ち。
悪いのは従姉妹の行動
かもしれないけど、誰が悪いかを決めるのは違うと思うな。
親戚にも今時といわれるあなたの考えを主張するつもりで
いるようですが昔の考え方の方がいい場合もありますよ。

今回の件はあなたの言い分しか聞いていないので、私も
思ったことしかお返事ができません。
エラそうなこと言うけど、もう少し人のことを思う気持ちを
持ったほうがいいのでは?
かく言う私も他人のことを充分思いやっているのかはわかりません。

今回のスレを読んで産まれてくる赤ちゃんが心配になりました。

ちなみに。
私は現在子育て中。通院や治療の経験はありません。
すんなり赤ちゃんができてもこういう考え方もあるということを
知って欲しくてでしゃばりました。
お気を悪くされたようでしたらすみませんでした。

2002.10.23 13:49 8

生たまご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page