HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方治療を始めたわけ(長...

漢方治療を始めたわけ(長文)−のりのりです

2002.1.19 09:52    0 12

質問者: のりのりさん(35歳)

以前投稿した「冷え性に…」にお返事をいただいたミキさんと言う方と同じ漢方薬局でお世話になっている事が分かり、私が漢方を始めたきっかけにご興味を寄せて頂いたので今回投稿させて頂きました。私の不妊暦は既に2,3回別の投稿に対してレスさせて頂いたのでご存知の方は飛ばしてください。最後にミキさんへの個人的メッセージをつけますが、お許しください。

私が不妊専門医に行ったきっかけは6ヶ月の不妊と異常な生理痛でした。初診から約2週間後に腹腔内鏡と子宮鏡手術を受け、その時複数の内膜症と子宮内の小さなポリープ(1個)を処理。術後、医者より大きな子宮筋腫が見つかったと伝えられ、約1ヵ月半後には筋腫の手術。直径約6cm、その他5,6個小さめのものを切除。手術後2周期クロミッドを飲んだが妊娠せず。自然に排卵はしてたのですが、高年齢のなのでいい卵を作る為との事。次の検診では人工授精と言われました。引越しが迫っていた事と精神的・肉体的にもかなり疲れてたのでお断りしました。月経血がクロミッド以降黒い塊だけになって赤い血は出ませんでした。日数も7日から3,4日にまで減り、生理の変化がここまで精神的にダメージを与えるのかとは今まで想像もつきませんでした。ホルモンも正常でもう原因はないはずなのに。毎夜インターネットで「不妊」と「妊娠初期症状」をブラウズし、たまたま検索結果の中に漢方薬局のサイトを見つけました。以前親友が、漢方の概念である体全体が健康でないと生殖器だけの治療をしても効果は低いと教えてくれたのを思い出し、別のサイトでは海外の不妊治療成功率は20%に過ぎないと言う記事も読みました。そしてその薬局のサイトには約80%の方が1年以内に妊娠されていて、1年以上の方を含めると殆どの方が妊娠されているとの事。半信半疑でしたが、まず1年だけ頑張ってみようと決心。去年9月から飲み始めて、1日30分程度の散歩も始め、早寝早起き、そしたら精神的にもちょっとは楽になりました。そして次の周期には妊娠、11月の始めに判りました。不妊暦のあった方や流産を経験された方なら分かると思いますが、妊娠しても不安が続きなかなか素直に喜べないと言うか、13週目に入った今でも限られた人にしか言ってません。14週が終わった時点で皆に言うつもりですが…。ちなみに漢方薬は出産まで飲みつづけるつもりです。つわり防止と安産にも繋がるらしいです。

ミキさん、不育症について少し調べました。いろいろな種類があるそうで精密検査で詳細が分かるという事ですね。生理の変化は私と同じように不妊治療によるものかも知れないから深く悩まない方が良いかと思われます。精神的・肉体的に安らぐ為にもしばらく漢方薬で様子を見られて、それが良い結果に繋がる事を心からお祈りいたしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のりのりさん、有り難うございます。
そして、妊娠されていると言うこと、本当におめでとうございます!私も心から嬉しいです。不安が尽きないとのことですが、お気持ちよくわかります。私自身、もしも妊娠できたら、産まれるまで家族以外には言わないかも知れないって、考えちゃうときありますから。実際そうなってみないと、わかりませんが、不育症には安定期はないと聞き、その思いが強いのかも知れません。(仲の良い友人たちには、本当に申し訳ないのですが)

私の場合、二回の妊娠・流産とも、人工授精です。その後、不育のことで悩みつつも、無情に流れる時間に負けて、人工授精を重ねていきましたが、月経血は減るばかり。黒い塊が多くなっていったのです。当然、内膜も薄くて、上手く受精したとしても、なかなか着床しにくい様子。そんな時、漢方薬局のことをインターネットで知り、飲み始めました。冷え症の方は、まだ改善されたと言い切れるほど変化はありませんが、先日、漢方薬を飲み始めて初めての生理がきました。日数(3日間)こそ変わりなかったけれど、赤い鮮血が出て、嬉しかったです。先生は、最低半年は飲みつづけて、様子をみるようにおっしゃっています。その間、不妊の治療は休むことにしたのですが、休むこと自体が不安になっていたときに、のりのりさんの近況をお伺い出来て、励まされました。私も、少し運動を取り入れ、リラックスしながらコウノトリがやってきてくれるのを待っていたいと思います。

のりのりさん、今回の件はスレも立てにくかったにも関わらず、丁寧にお話して下さって、有り難うございます。妊娠の経過が順調に、そして御安産されることを祈ってる者が、ここにもう一人いることをお忘れなく!赤ちゃんも頑張っていますよ。お身体大切に、素敵なマタニティライフをお過ごし下さい。またお話できる日を楽しみにしています。本当に有り難うございました。

2002.1.21 12:41 11

ミキ(32歳)

こんにちは。のりのりさん。はじめまして。

今回ののりのりさんの投稿を読んで、ちょっと聞いてみようかなぁと思いお返事しています。

実は、私も海外在住で、(のりのりさんも海外にお住まいというのは、以前の投稿で見た事があります)不妊治療で病院に通っています。今回の投稿の中で、“海外での不妊治療成功率は20%”とありますが、どちらのサイトで見かけたのですか?もし良ければ、詳しい話を教えていただけるとありがたいのですが......
また、その漢方の薬局のサイトも是非、見てみたいので、上記のサイトと合わせてアドレスを教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに私はオーストラリアに住んでいますが、のりのりさんはどちらですか?

質問ばかりになってしまいましたが、とても興味があるので(海外不妊治療情報として)お返事いただけたら幸いです。13Wと言うことですが、体に気をつけて楽しいマタニティライフを。

2002.1.21 14:21 12

レモンセンス(秘密)

以前「医師との関係」のレスをいただいたかおすと申します。自然妊娠されたとのこと、お祝いの言葉を申し上げていなかったので、遅ればせながらここに改めて申しあげます。おめでとうございます。
私も、小さな筋腫(医師からは大丈夫だと言われましたが)が外側にあると分かり、やや不安をかかえております。通院はお休みしていますが、冷え性改善のためトウキシャクヤクサンとフホウトウキコウをせっせと飲んでいるところです。できれば質問をしたいのですが、のりのりさんの行っている、ケンコウ薬局の周期療法は、高温期はコレとコレ、などというふうにそれぞれの時期によって飲み薬を変えていく療法でしょうか?さしつかえなければ参考のために、飲んだ薬など教えていただけないかと思いますが。。。
質問ぜめで恐縮ですが、かまわなければで結構ですので、お願いいたします。
最後にのりのりさん、心身共に不安な時期を過ごされているかと思われますが、風邪などひかないように御自愛ください。お腹の赤ちゃんが元気に育つことをお祈りしますね。

2002.1.22 14:19 11

かおす(35歳)

ミキさん:ミキさんは2度の流産で深く傷ついてられるのに、こうやって前向きに進んでられる勇気に思わず敬礼してしまいます。月経血が赤くなって良かったですね。ミキさんのご年齢で月経期間が短くなると言う事は考えられないし、私と同様、不妊治療による一時的影響だと思います。私も冷え性ですが、結果的に手足が暖かくなったという事はなく、いまだに夏でも家では靴下をはいてます。ただカンジダや膀胱炎には以前よくなったのですが最近はなくなりました。(お薬の効果かどうかは分かりませんが。)ミキさんに温かいお言葉を頂いたと同時に、ミキさんのご主人、ご家族と共に私もミキさんのご懐妊を待ち望んでいる一人であると言う事を決して忘れないで下さい。

レモンセンスさん:初めまして、レモンセンスさん。海外(アメリカ)での不妊治療の成功率が20%にしか過ぎないという記事を見たのは去年4月頃に“Infertility”で検索した時に出てきたサイトの一つでした。アドレスは残念ながら覚えてないのですが、それは新聞か雑誌のコラムで“成功率が20%に過ぎないのならそれにかかる治療費に対し、不妊治療をする価値があるのかどうか”と言う課題で、治療をしても流産や子宮外妊娠に終わるケースも少なくないと書いてありました。(ごめんなさい、最初と最後のパラグラフしか読みませんでした。)私自身かなりショックでした。私は去年8月までアメリカに居て、全ての手術はそこでしました。その後2周期クロミッドと日本の医者から処方してもらったツムラのウンケイトウを同時に飲みました。(日本では西洋と東洋医学を組み合わせた不妊治療をするらしいです。)ホルモン値は正常、自己排卵もしているのに妊娠できなかった私は、最終的には100%東洋医学に移って行きました。その薬局のサイトは検索エンジンに“ケンコウ薬局”と入れれば三重県津市にあるその薬局が出てきます。(サイトアドレスは以前友達に上げたところ、たどり着けなかったと苦情がありましたので、検索エンジンからの方が無難だと思います。)レモンセンスさんの不妊原因は存じませんが、漢方がいい結果に繋がる事を心から祈ってます。ちなみに去年の8月以降はサウジアラビアに居ます。

2002.1.22 14:45 10

のりのり(35歳)

かおすさん、お祝いのお言葉を有難うございます。私の場合のお薬は、周期療法ではありませんでした。他の方にそういうお薬の飲み方を指導されているのか否かと言う事と私の飲んでいる薬の名前(すいません、情けないけど名前を知りませんでした。)を先生に聞いているのでもう少し待ってください。答えが戻り次第、このスレッドに付加えます。

2002.1.22 16:17 12

のりのり(35歳)

御返事ありがとうございます。
でも、のりのりさんの体調を優先してくださいね。
私はいつでも結構ですよ。

2002.1.22 19:02 6

かおす(35歳)

のりのりさんへ
サウジアラビアに住んでいらっしゃるんですね。
今朝、次月の漢方薬のことでケンコウ薬局に電話して、相談しました。いろんな話をしているうちに、海外にもお薬を送ってるという話になり、先生が「私の患者さんでサウジアラビアの方が御懐妊されたんですよ」って、とっても嬉しそうに話をなさっていました。そのあとジネコでのりのりさんのコメントを読ませて頂いて、先生のお話なさっていた方と、のりのりさんが同一人物だとわかり、嬉しくなってカキコしています。小さなことにブルーになってしまいがちな生活の中で、のりのりさんの温かい励ましの言葉と先生の本当に嬉しそうな声に、「私もがんばるゾォ!」って、また勇気が湧いてきました。お話ができて救われました。先生も話しておいででしたが、漢方薬は安産で、元気な赤ちゃんが産まれるとのこと...。健やかで可愛い赤ちゃんを心待ちに、くれぐれもお身体大切になさって下さい。

かおすさんへ
私はのりのりさんと同じくケンコウ薬局にお世話になってるミキと申します。
お身体ご心配ですね。お薬のことお知りになりたいとのことで、いろんなパターンがあるかと思い、お役に立てればとシャシャリ出てきてしまいました。

私が漢方薬に切り替えたのは一ヶ月ほど前のことです。簡単に私のことを申しますと不妊期間二年の末、人工授精で二度の妊娠後、流産してしまいました。不育症の診断を受け、不妊プラス不育の治療を続けていたものの、月経血が少なく不安になって、ケンコウ薬局に相談しました。血の巡りが悪く子宮・肝臓も冷えていて、妊娠を継続できないのではということで、今は血を増やす目的の漢方薬を頂いています。お薬は随時、症状を診ながら変えていくそうです。まだ一ヶ月をやっと終わったところなので、目覚ましい改善とはいきませんが、体の調子は徐々に良くなってきているように思っています。ケンコウ薬局は、周期療法はなさっていないようです。中国何千年の歴史、昔からの療法だそうです。私が処方されている覚えている範囲の漢方の名前は「当帰」「桂皮」「芍薬」「生姜」「甘草」などでした。まだ他にもあったんですが忘れてしまいました、ごめんなさい。それと以前に不妊クリニックで処方してもらった「ツ○ラの当帰芍薬散」は、一年ほど飲みましたが、私には不向きだったようです。冷えや月経血の改善もありませんでした。やはり、その時どきで自分の身体にあったものを、飲んでいかないといけないのかなって思いました。今回ケンコウ薬局で処方された漢方も、似たような名前だったんで「大丈夫かな?」と思いましたが、一ヶ月で月経血も改善したし、目まいもなくなり、少しずつではありますが、いい方向に向いているような気がしています。事実、ケンコウ薬局の先生も「以前に飲んでた当帰〜とは違うでしょ?」って話しておいででした。誰にでも全く同じ効果が得られるとは限らないかもしれないけれど、ご自身の身体にあったものを選ぶ、一つの選択肢として、少しでもお役に立てると嬉しいのですが。かおすさんもお身体大切になさってくださいネ!

長くなりましたが、のりのりさんのスレにオジャマしてすみませんでした。

2002.1.22 23:51 5

ミキ(32歳)

〜この場をお借りして、ミキさんへ〜
みきさん、詳しいお話、ありがとうございます。治療お休みされるそうですが、漢方は土台としての健全な身体づくりが出来るとのことですから、のりのりさんのように良い方向に向かうきっかけになるといいですね!
ケンコウ薬局は周期療法ではないようですが、個人の健康状態に合わせて、信頼のおける先生が服用するものを決めていかているのでしょう、心強いですね。私も漢方については知識としていろいろ知っておきたいので、大いに参考になりました。

〜ところで、不妊症に使用される、一般的な漢方薬が本に載っていましたので、一応まとめてみました。〜

●当帰芍薬散****当帰、川弓、芍薬、茯苓、朮、沢瀉、
 冷え性、貧血、疲れやすい、やせ形の人に。
 効能/月経不順、月経痛、更年期障害
●桂枝茯苓丸****桂皮、茯苓、牡丹皮、桃仁、芍薬
 下腹部痛、めまい、のぼせ、しっかりした体型で体力のある人に。
 効能/月経不順、月経痛、更年期障害
●加味硝遙散****当帰、芍薬、白朮、柴胡、茯苓、牡丹皮、梔子、甘草、生姜、薄荷
 虚弱体質、肩こり、精神不安定な人に。
 効能/月経困難症、月経不順、自律神経失調症
●桃核承気湯****桃仁、桂皮、大黄、芒硝、甘草
 のぼせ、便秘、がっちりした体型の人に。
 効能/月経困難症、月経時や産後の精神不安、腰痛
●四物湯********当帰、芍薬、川弓、地黄
 皮膚が乾燥し、顔色悪く冷え性な人に。
 効能/月経不順、自律神経失調症
●温経湯******半夏、麦門冬、当帰、川弓、芍薬、人参、桂皮、阿膠、生姜、牡丹皮、呉萸
 虚弱、手足のほてりあり、皮膚や唇が乾燥した人に。
 効能/月経不順、更年期障害、不眠、神経症

私が飲んでいるのは当帰芍薬散ですが、薬局(神奈川の本町薬局というところです)独自の「宝温」という名前が付いています。なんだか昔ながらの紙袋の粉薬ですが、有名メーカーの物より、古来のレシピを守って配合している物の方が良さそうな感じがするので、気に入っていますし、びっくりするほどこの前の生理痛が軽かったんです(ってまだ飲み始めて1ヶ月ですが)。ベテランらしき薬剤師に相談しました。ひとまず続けてみようと思っています。

結婚して1年、不妊検査では小さな筋腫以外は特に問題ありませんでしたがやはり35歳なので早く〜っと思ってしまいます。
本来、女性の身体はこどもを産み、育てるように出来ている、と本で読んだことがあります。みなさんも、悩みはそれぞれでも、漢方薬で良い結果がでますように。。。。!!!

2002.1.23 15:41 7

かおす(35歳)

そうそう、私も以前ミキさんと同じようにツ○ラのウンケイトウ(種類は違いますが)を飲んでましたが、全然効果が無かったのです。そして薬局の先生にお聞きしたら、そこの会社の漢方薬は十分の一くらいまで薄められていると言う事でした。

2002.1.23 17:20 5

のりのり(35歳)

漢方薬のこと、いろいろ親切に教えてくださって有り難うございます。いろんな生薬を様々な配合で作り、それぞれの症状に効果があるように...漢方薬って奥が深いんですね。こちらこそ、とっても勉強になりました。かおすさんも良い先生に出会われたとのこと...よかったですね!「信じるものは救われる」...赤ちゃんを心待ちになさっている全ての人が、いい結果をイメージしながら、毎日をエンジョイできるといいですね。モチロンのりのりさんのようにプレママさんにも!!

2002.1.24 01:21 8

ミキ(32歳)

かおすさん、もう既にミキさんが詳しくお答えくださってかおすさんも色々調べてくださいました。とりあえず、薬局の先生から私が飲んでいるお薬の成分を教えてもらいましたのでここに記します。

柴胡(苦平)…血の芯熱を取り、肝と胃の働きを良くする。
桂皮(辛温)…汗を発し表を調う、また衝逆を主るといわれる。
衝逆とは下から上に突き上げる勢いを言い動悸、頭痛、息切れ、肩の張り等これ衝逆より生ずる者ある。
乾姜(辛温)…深きを温める効あり、故に厥を回し下痢を止め、嘔を治す。
瓜呂根(苦寒)…渇を主る、また熱を消し小便を利し急を和する効ありとます。
オウゴン(苦平)…熱を和し熱より生ずる心下痞、下痢、腹痛、身熱などを治す。特に下半身の血熱を取り、血行を良くする。
牡蛎(カン温)…渇きを潤し血気の行を調へ和す、故に胸脇下の痞えを柔らげ
或いは寒瘧を治し、或いは水気を除き又は驚きを鎮める等の能をなす。
甘草(甘平)…手足の冷えを治し、熱を消し、痛みを和らげ煩を治す。

以上の成分が入ったお薬です。

もう一つレバコールファイトと言う名の錠剤を飲んでますが、それは鰹の肝臓を完全に酵素で発酵させたアミノ酸と漢方の朝鮮人参エキス配合されている物らしいです。

周期療法は漢方と西洋医学と組み合わせたものらしく、ミキさんが言われたようケンコウ薬局ではやっていないとの事でした。

遅くなりましたが以上です。

2002.1.24 16:15 7

のりのり(35歳)

のりのりさん、詳しいお返事ありがとうございました。
今回のこのスレッドは保存版にしようと思います。
察するに、ケンコウ薬局は、かなり高度で専門的な漢方薬局とおみうけしました。良いところで診てもらっていると、精神的にも大いに安心できそうですね。妊娠中ならなおされではないでしょうか。
いま頃は14週目かと思われますが、どうかお体に気をつけ、必ず無事に元気な赤ちゃんを産んでください。サウジアラビアでの生活、不安は絶えないと思いますが、のりのりさんのバイタリティで乗り切られることを信じています。
そして、みんなにもコウノトリがやってきますように。

2002.1.25 14:14 9

かおす(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page