HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 7週、まだ胎のう見えない

7週、まだ胎のう見えない

2002.1.21 14:55    0 1

質問者: きゅんさん(秘密)

はじめてお便りします。
最終生理から計算して現在7週に入ったところ。
病院で尿検査をしたら「うっすら陽性」とのことでした。
私は生理が不順なほうなので、今回も排卵は生理から数えて
30日前後にあったように思います。
基礎体温も低温期から高温期への移行がはっきりせず、排卵日を
特定することは難しいようです。
病院の先生は排卵がとても遅かったため、まだまだ妊娠の初期で
胎のうが確認できない、もしくは「子宮外妊娠の可能性」と
いう診断でした。そして2週間後にもう一度来るように
言われました。2週間・・・あと2週間も私はものすごく不安な
毎日を送らなければいけないのかと思うと、どうしようもありません。
高温期に入ってから3週間近くは確実に経っています。
なのに胎のうが確認できないってことってあるんでしょうか?
上の子の妊娠の時は5週でちゃんと胎のうハッキリ確認できました。
それともそれともやっぱり子宮外妊娠?
それっていったい?と思うと怖くて怖くてどうしようもありません。
どなたか同じような体験をされた方や、何かおわかりになることが
ありましたら教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きゅんさん、はじめまして。きっと不安なお気持ちでいらっしゃることと思い、お返事させてもらいました。
きゅんさんは今回の排卵、「生理(初日?)から数えて30日目前後」だったんですよね。そして今の時点で、「高温期に入って3週間近く」なんですよね・・。
妊娠週数の基本的な数え方は、『生理開始日を0週0日』なんですが、これだと排卵まで長くかかった場合、全然計算が合わなくなってしまいますよねー。ちなみに私の通っている病院では、『排卵日(もしくは受精したと思われる日)を2週0日』としてカウントするんです。この方が、わりと正確に”妊娠してからの日数”を割り出せるし、赤ちゃんの発育状況についても把握しやすいようですよ。
で、きゅんさんの場合(このカウント方法ですと)、多分、今はまだ5週に入った辺りじゃないかと思うのです。5週頭くらいだと、胎嚢が見えるのは、まだ五分五分ってところですよね。もちろん私はお医者様じゃないので、断言はできませんが(当たり前ですねぇ)、うーーん、きゅんさんの場合、もうちょっと週数が浅いのでは〜??と思ったものですから、励ましの気持ちを込めて、お返事させてもらいました。
あと2週間、毎日が長く感じられることと思いますが、ベビちゃんと一緒に頑張って下さいね♪応援しています。そして私も、早くきゅんさんに続きたぁ〜い!!です。

2002.1.21 17:08 12

ムジカ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page