HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢の大きさについて

胎嚢の大きさについて

2003.3.19 14:49    0 4

質問者: ぴぃちさん(31歳)

昨年稽留流産を経験しています。
昨日病院に行き、妊娠が確認されました。
最終生理から計算すると妊娠5週6日なはずですが、
胎嚢の大きさは3ミリ程度で、
「妊娠4週ですね」とお医者様に言われました。
本来でしたらもっと大きくなければいけないのでしょうか。

今回はまだ高温期が続いているので、
育っていることに期待してみたいのですが、
前回の流産のことが頭によぎってしまい、
2週間後の検診まで心配でたまりません。

生理の周期は28日〜30日くらいで1週間以上
遅れたことは一度もないので、排卵日が遅れたと
言うことはあまり考えられません。

個人差は多少あると思いますが、
わたしと同じような経験をされている方
いらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそうでしたよ〜!!
8wの初妊婦です。

私も胎嚢が確認された時は、既に5w2dのはずが
大きさからして、4w2dといわれました。
初回の検診が早すぎたので(腹痛があったので)
何も見えず、その時は4w2dと言われただけでした。

それで、一週間後に胎嚢が確認されたので5wのはずが
1週間小さい大きさでした。

私は、以前治療を受けていた病院で自宅から遠かったので
2日後に近くの病院に転移しました。
その時は、運良く心拍も確認できました。

それから2週間後に病院に行った所、6wだと思っていたら
8wと診断されました。
生理周期からだと7週ですが、大きさからして8wと言われました。
初めは、最終生理から計算しても1週小さかったのに、今では
1週大き目になってます。不思議ですよね。

初めのうちは、週数は訂正されることが多いそうです。

私も先生がはっきりと週数をいってくれなくて自分で聞きました。
今の所は8w(もうすぐ9wです)だけど、きっちり出すのは今度の
検診で、胎児の頭からお尻までを計ってからだと言われました。

3週間後なので待ち遠しいです。


2003.3.19 17:24 9

まあや(25歳)

私も、赤ちゃんが確認できたときそうでした。
基礎体温を測っていたので、排卵日がちゃんと特定できたんですが、その週の大きさより、ちょっと小さめでした。心配でしたが、徐々に普通と同じくらいになってきました。
最初のころの計る大きさって、誤差が結構あるみたいですよ。

ちなみに、昨日本屋さんで「初めてのた○ごクラブ」発見!私も2冊持っているんですが、両方に、初期のたいのうの平均グラフやCRLの平均グラフがのっていました。これみて、「自分の赤ちゃんは平均の枠内だから大丈夫か!」とがんばって思い込んでいました。
その他の妊娠中の悩みが色々解消されるんで、結構いい本だと思います。

話は長くなりましたが、心拍が確認されれば、染色体異常の初期流産の大部分はクリアできると思うので、大丈夫だと思います。でも、胎盤ができるまでは、お大事にしてくださいネ。

2003.3.19 18:41 9

ぽんぴょん(27歳)

私も稽留流産経験後、昨年夏に妊娠しました。
ぴぃちさんと同じく胎嚢が小さめで
(記録を見返したら、ぴぃちさんと同じ大きさでした)、
2週間後の検診日に週数の訂正がありました。
生理は規則的で基礎体温も測っており、
排卵日が遅れたとも考えられずとても不安な毎日でした。
その後心拍も確認され育ちも順調でしたが、
何の徴候もないまま9週目で再び稽留流産となりました。

週数の訂正などはよくあることですし、
決して脅かすわけではありませんが、
どうしても心配な場合は2週間後を待たずに
早めに病院へ行かれることもひとつの方法だと思います。

気にせずおおらかな気持ちで過ごすことももちろん大事です。
でも難しいですよね、とっても。
ぴぃちさんの今の不安なお気持ちがとてもよくわかるので…。

順調に育ってくれるといいですね。
どうか頑張ってくださいね。

2003.3.21 17:47 15

藍(秘密)

みなさんお返事ありがとうございます。
昨日1度送ったのですが、うまく送られていないようなので
また書きます。だぶっていたらすみません。

この1週間は精神的にだいぶ落ち着いています。
あまり悪いほうに考えず次の検診に備えるつもりです。
昨日もうすぐ出産のお友達とも食事をしましたが
想像以上に平常心を保つことができていて
自分でも不思議でした。
きっとみなさんの励ましのおかげなんだと思います。
本当にどうもありがとうございました。

2003.3.26 10:54 8

ぴぃち(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top