HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > OHSSと妊娠症状について

OHSSと妊娠症状について

2003.3.19 15:22    0 1

質問者: うさこさん(秘密)

OHSSについて、心配になってしまったので、教えて下さい。m(_ _)m
私はPCOで、HMG・HCG療法で治療しています。
先日、排卵確認で、病院に行ったところ、
?卵巣が、7cm程腫れていて、20ミリ級の卵が沢山できてしまっている。
?腹水も溜まっている。
?排卵確認は不可能、恒例だったHCGの追加は、中止。
とのことでした。(;_;)
排卵前は、20ミリに育った卵は1つだけで、あとは沢山の卵が15ミリ位育っている状態でした。とくにOHSSとは言われなかったし、軽症らしいのですが、
?妊娠した場合、いつ頃から、OHSSがひどくなるのか?
?胸の張りの変化はあるのか?
?OHSSは、妊娠に有利とのレスがあったのですが、本当?
これから2週間高温期で、悶々と悩みそうなので、知っている方がいましたら教えて頂けるとうれしいです。
軽症と言われましたが、昨日から排尿時に痛みがでるようになり、胸の張りもいつもと違って、排卵日前後からパンパンに張って、今も続いています。
今週の3連休、2泊3日の旅行もキャンセルしてしまい、おとなしく旦那と過ごす予定です。(´Д`)ハァ・・・ これが妊娠症状なら、喜んで安静なのですが...(-人-)お祈りするばかりです。       

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
チョット心配です。
軽症だからと言って、油断しないほうが良いと思いますよ。
チョットしたことで、卵巣捻転を起こしたり、いろいろな
リスクもありますよ。
私の場合は、排卵誘発剤・HCGを使っての排卵させた後に、
腹水が溜まって(妊婦のようなお腹になりました)
入院の経験があります。だいたい、排卵したと思われる日から、
1週間ぐらいにひどくなりました。
水分を取っているのに、尿が出なくなり、動くのも辛くなり、
もしやと思って受診したら、即入院でした。
その時言われたのが、OHHSになるくらいだから、
妊娠の可能性があるとも言われました。
確率的には妊娠の可能性は、高くなるという印象でした。
ただ、妊娠しているとホルモンの関係で腹水の引き(減少)が
悪くなるので、注意も必要ですよ。
重症になると、心臓や脳に血栓が詰まり、大変なことにもなりかねません。
(水分が腹水として溜まってしまう為、血液がドロドロになるんです!)
チョットでもおかしことがあれば、早めに主治医に相談することを
お勧めしますよ。

そして、妊娠していると、腹水の減少がしにくくなって
それはそれで大変ですよ。


2003.3.21 23:47 18

オコちゃんのママ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top