HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★妊娠報告・それまでの経過★

★妊娠報告・それまでの経過★

2003.3.19 21:00    0 4

質問者: そらまめさん(25歳)

 ジネコには1年半近くお世話になっています。
妊娠した方の、症状や、それまでの努力など、今まで沢山参考にさせて頂いたので、私も少しでもお役にたてたらと思い、報告いたします。

《私の身体》 
生理周期は30日〜33日と長めで、排卵は17日〜遅いと22日目の時もありました。高温期は12日間でやや短く、一般の14日には足りず、少し黄体機能不全気味ということでした。基礎体温は低めで、低温期で36℃〜36.3℃くらい、高温期で36.4℃から36.6℃くらいでした。

 《一人目出産から・・》 
一人目は婚約中の妊娠で、欲しくて悩むこともありませんでした。完全母乳で育てていたので、生理が再開したのは出産1年後でした。それからすぐに基礎体温を測り始めたのですが、とにかくガタガタで、しばらくは無排卵だったのではないかと思います。母乳を止めて(子ども1歳4ヶ月時)、3ヶ月後くらいに基礎体温が2層になってきました。

 《不妊治療の流れ》
体温が2層になったものの、高温期は短く、途中で1回はガクンと下がったりします。初めて婦人科へ相談に行ったのが、昨年6月です。
その時に血液検査をしました。結果は、少し黄体機能不全気味ではあるが、このままでも妊娠できないことはない、とのこと。希望して、軽い不妊治療をし、妊娠の確率を高めてもらうことになりました。

 昨年の6月〜11月は、クロミッド&HCGの治療でした。
でも、その6回のうち、2回は未破裂卵胞として終わり無排卵でした。
だんだん医者も、なぜ妊娠しないのか不思議がり、昨年12月の始めに卵管造営をしましたが、ほとんど痛みもなく、詰まりもないという結果です。「原因不明の不妊かな」と言われ、確率を上げるしかないということで、HMG治療に移りましたが、これも前回の卵が残っていて大きくなりすぎ、失敗でした。

リセットで、今年の元旦に生理が来ました。
年末年始で急に引越しが決まり、心身ともにかなり疲れたのでしょうか、田舎から実家の近くへ引っ越して来てすぐに、1月22日で次の生理が来ました。
22日周期で生理がくるなんて初めてで、おそらく無排卵だし落ち込みました。

 《妊娠》
治療していた病院からも離れたわけで、自営業から専業主婦になり、何より実家のすぐ近くに住めることになりました。たった一人の孫が近くへ来たことで、私の両親も幸せそうで、私も何かと助かり、今までの自分は何だったのだろうと思うほど、精神的にゆとりができました。だから、しばらく不妊治療もしないで、自然に任せてみようと思えるようになったのです。
その矢先の妊娠でした。

 《兆候》
何せ前周期が22日なので、いつホルモンバランスが整うのかもわからず、期待は薄かったのですが、一応2回ほど仲良くしました。(周期15日目と17日目)基礎体温も止めていたのですが、排卵があったのかが気になり、周期20日目に測ってみると、私にとっての高温期でした。排卵はあったと思い一安心。

 ・周期23日目(おそらく排卵から5日目くらい)、脚の付け根がズキズキと痛みました。
 ・周期24日目から、毎日、腰痛や下腹痛があり、けっこうひどかったです。
 ・今にも生理が始まりそうな痛みで、何度もトイレに行って出血がないか確認もしました。
 ・周期30日目に、初めて体温が37℃になりました。その後、多少下がることもありましたが、普段よりは高い高温期が続きました。

★周期28日目(おそらく排卵から10日目くらい)、昼間に突然思い立って妊娠検査薬チェックワンを試してしまう。5分後くらいに薄い陽性が出た。
★周期31日目(排卵から13日目くらい)、朝一の検査薬で、1分後に前回より濃い陽性。
★周期35日目(排卵から17日目くらい)、朝一の検査薬でクッキリ陽性。

 周期37日目(2月28日)、初診に行って、6.1mmの胎嚢を確認。
 本日、2回目の検診で、11mmの胎芽と心拍を確認しました。

 《妊娠に関してやったこと》
 ・ビタミンEと、大豆イソフラボンのサプリメントを摂っていました。
 ・木村さん画像を寝室に貼りました。(効果を感じず取りました)
 ・鬼子母神の神社へ主人とお参りに行きました。
 ・2才半になる息子に、ママのお腹に赤ちゃんが来るよう、イメージしてもらいました。
 
 《今、思うこと》
私自身では、引越しによる環境の激変が、一番いい影響だったのではないかと思っています。今までも、毎日特別大きなストレスを抱えていた感覚は無かったのですが、息子が生後4ヶ月で見知らぬ地へ引越し、義両親と同居・自営業という環境が大変だったのは事実です。主人との喧嘩も多かったです。向こうでできた沢山の友達は、ほとんど二人目を妊娠・出産していたので、それもプレッシャーだったと思います。

 主人は「治療が良くなかっただけ」の一点張りです。
一人目が自然妊娠だったので、主人はもともと治療には反対気味だったのです。妊娠できる力を持っている体に、下手にホルモンを補充したりすると、かえって機能がおかしくなる・・・と、もと製薬会社勤務の主人は言います。
私も、これに対しては納得しました。もともと遅くても排卵はできる私が、治療中の7周期中、3周期は無排卵でした。今までも、合わないのかと何度も考えましたが、不妊治療=確率を上げる という思い込みがあったので、続けたかったのです。

 よく、治療を止めたら妊娠したとか、気分転換にパートを始めたら妊娠したとか聞きますが、私もその部類になりました。治療を止め、環境が大きく変わったことが良かったのだと思います。欲しくてもできない8ヶ月間、短いようで私には長く、つらかったけど、今はそんな時期があったことを良かったと思っています。一人目が簡単だった分、二人目も望めばすぐにできるものだとタカをくくっていました。でも、妊娠というのは、もっともっと奇跡的で、気軽なものではないと、身をもって感じましたし、妊娠・出産を望む方たちの気持ちを、心から理解でき共感できるようになりました。

 不妊は出口の見えないトンネルだと聞きますが、誰にでも必ずゴールがあると信じたいです。そのゴールは、ストレスを減らすことや、環境を変えること、治療を進めること、または止めること、諦めかけることや、強く願ってお参りに行くこと・・・・何によって見えてくるかわからないけど、人によって何かがあるのだと思いました。
 
もっと長期間、子どもを望み頑張っている方から見れば、私の状況は大した苦では無いのだと思いますが、少しでも何か参考になったり、妊娠パワーをもらってもらえたらと思いました。もし、何かもっと詳しく知りたいことがあれば、できる限りお答えしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そらまめさん、妊娠おめでとうございます。

私は今二人目不妊歴1年10ヵ月くらいになります。
そして周期が長くて排卵も遅く、高温期も12日くらいなので
去年の夏から治療に通っていますが、
なかなか妊娠しないので先生も頭を抱えてしまいました。

でもそらまめさんの妊娠報告は、まだ頑張って行こうと
言う気持ちになれました。
お体大事にしてくださいね。

2003.3.20 20:42 12

ゆうママ(30歳)

長い文全部読んだよ。良かったねおめでとう。妊娠金もらってくよ。

2003.3.20 21:09 11

クローバー(30歳)

そらまめさん、おめでとうございます(*^_^*)

私も今は、クロミッドと、HCGの治療中です。結婚して、二年が過ぎましたが、まだ、一人目も授かりません。

でも結婚前に、一度妊娠し、子宮外妊娠での流産を経験しています。
だから、そらまめさんがいっているように、
自然に気長にやっていけば、きっと・・・と思うのですが・・・

基礎体温を見てみると、周期が、37日とけっこう長めで、高温期が、そらまめさんと同じく、短いです。
でも、ほぼ排卵はしているみたいだし、私も、あと数回は、治療してみて、だめだったら、次を考えて見ます。

そらまめさんに、質問ですが、体の状態はどうだったのでしょうか?
私は今、高温期5日目なんですが、おりものの状態や、他、体の状態はどうだったのかな〜と思いまして・・・
人それぞれ、状態もいろいろあるとききますが、差し支えなければ教えてくださいね(*^_^*)

今はまだまだ無理などなさらないように、お体を大切にしてくださいね。そして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。おめでとうございます。
妊娠パワーいっぱいいただきますね(^_-)-☆

2003.3.22 19:42 11

みこ(秘密)

 掲載された時、まさかこんなに長くなってしまったとは・・・愕然としましたが、読んでくださった方、ありがとうございました!!

 ゆうママさん、私とちょっと状況が似ているのですね。
二人目不妊は、1人いるだけいいと思われるけれど、本人にとってはやはりつらいものですよね。1年10ヶ月望んでいるということは、少なくとも上のお子さんは2才以上ということでしょうか?寝かしつける時などに、ママのお腹に赤ちゃんが来るようイメージできるようなお話をしてみてはいかがでしょうか?子どものイメージ能力はすごい力を持つと聞いて、時々やってみていたら、偶然かもしれないけれど2〜3周期めに授かることができました。簡単なので、ものは試しでどうでしょう?応援していますね。ありがとうございました。

 クローバーさん、本当に長い文章になってしまいました・・・。トホホ..
それでも全部読んで頂けて嬉しいです。妊娠菌、たくさん持っていって下さいね!!ありがとうございました!

 みこさんも、私と体の状況が似ているみたいですね。
周期が長い(排卵が遅い)と、卵の質が良くないとどこかで読んでから、気にしていたのですが、それも人それぞれ、またその時々によって違うみたいですね。あまり色んなことを気にするより、できるだけ前向きに考えた方が良い方向へ進むようです。
 質問の、「高温期の体の状態」なのですが、おりものに関しては、普段の高温期と変わりませんでした。普段、排卵期には、水っぽいおりものが増え、それが過ぎるとどんどん減って乾燥したようになり、生理前になると、また少し出てくる感じでした。それが、今回も同じだったのです。ただ、「兆候」でお伝えしたように、排卵と思われる日の5日後頃に、大して運動もしていないのに、夜、脚の付け根がひどく痛みました。それが1日で終わったと思ったら、次の日にはひどい腰痛になりました。普段は、生理直前(当日)に、お腹や腰に鈍痛が始まる程度だったので、この数日続く腰痛は本当に不思議で、原因も思い当たりませんでした。
 腰痛が何日も続くので、数日目には「そろそろ生理かな」とも思いましたが、痛みの様子が若干違うような感じが・・・。生理予定日頃は、ちょっとおりものが増えたので、出血が始まったと思いトイレに駆け込んでいました。

 これくらいしかないのですが、少しでも参考になれば嬉しいです。
私の場合は、脚の付け根痛&腰痛は、着床が始まってから終わるまでの、卵がもぐりこむ時の痛みだったのかな〜と自己解釈してます。生理予定日過ぎてすぐに痛みが消え、そして体温がグンと上がったので・・・。
みこさんも、一日も早く可愛い天使が舞い降りるよう、祈っていますよ!!ありがとうございました!

 

2003.3.25 20:03 12

そらまめ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top