HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歳の差がありすぎでデキない??

歳の差がありすぎでデキない??

2003.3.22 05:21    0 7

質問者: カヤさん(秘密)

はじめまして。さっそくですが私の悩み聞いて下さい。

私のダンナ様は、20歳年上です。
なのですぐにでも子供が欲しく、半年程子作りに励んでいるんですがなかなかできません。
2年前に一度、妊娠したのですが流産してしまいました。
それからマカや葉酸、豆類や様々なサプリメント等、妊娠にいいと聞けば色々試してきましたが効果がありません。

やはり歳の差があるから妊娠しにくいんでしょうか?
歳をとればとる程精子は弱くなるんですか?
ダンナ様と歳の差がありながら妊娠された方がいたら、是非教えてください!!
深く考えてしまって寝れません(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の主人は19歳年上ですが、カヤさんと同じく子供に恵まれません。
子作りを始めて1年とちょっとですが・・・。
やっぱり、歳をとると精子も弱るのでしょうか?
私もお聞きしたいです。
でも、西城秀樹や野口五郎とか子供出来てますよね〜・・・。

2003.3.25 14:03 7

ゆみたろう(秘密)

カヤさんこんにちは。

私の話しではないのですが、4つ年下の友人が一昨年、
23歳年上の彼氏との間に子供ができて、それをきっかけに結婚しました。
去年無事女の子が誕生し、元気に育っています。
ちなみに「できたらしい」日は、生理日の5日目だったそうです。
(ほかの日・ほかの人の子だった可能性は全くないです。)

個人差はあるかもしれませんが
男性の年齢ってあんまり関係ないみたいですよ。
プ○たまだったと思いますが、Hができれば70歳位でも
ちゃんと赤ちゃんができるそうです。

なので、カヤさんも安心してゆっくり寝て、
妊娠にベストの体調を整えていってくださいね。

2003.3.25 14:11 7

ローズ(秘密)

カヤさん、はじめまして。
2年前には残念な事になってしまいましたね。その後、避妊していないでチャレンジしているのであれば、歳の差を悩むよりは、一度専門の病院で診てもらったほうがいいのではないでしょうか。
私は彼より13歳上です。結婚して4年ですが6回目の流産をしてしまいました。その間、自分を責めて来ました。歳をとっている自分が悪いって。そのたびに先生からは歳の差は関係ないと言われてはいたのですが、苦しかったです。
でも、最近やっと原因らしきものが見つかり、歳の差には何も関係ないって自信が持てる様になりました。
これからもまだまだ夫婦2人で力をあわせて、頑張ろうと思っています。カヤさん、もしかしたら旦那さんも気にされているかもしれないですよね。原因も解らずモヤモヤとした気持ちで自分を責めていたとしたら、かわいそうです。是非、専門の先生に診てもらった方がいいのではないでしょうか。
カヤさんご夫婦に可愛い赤ちゃんがやって来ますように♪

2003.3.25 14:16 8

よしね(秘密)

うちは15歳年上の旦那です。
カヤさんと同じく1度流産を経験しておりその後もなかなか恵まれず悩んだ時期がありました。でも結局1年後に授かることができました。そして無事元気な子が誕生しました。カヤさんの質問には知識が足りなくお応えすることができませんが、歳の差があっても無事出産できた一人としてレスしました。ちなみに、私も妊娠しやすくなるというサプリメント等試しましたがその月は全て撃沈でした。で、「こんなの効果ないじゃん!!」って、一切止めた月になぜか妊娠しました。サプリメントにばかり期待してて、それでも妊娠できない自分を自分で追い詰めていたのかもしれません。旦那様のせいかな?って疑うのも、旦那様にとっても見えないプレッシャーかもしれませんね。カヤさんも、旦那様ももう少し気を休めてみてはどうでしょか。生意気なこと書いてしまってごめんなさい。

2003.3.25 15:59 7

匿名(25歳)

カヤさん、はじめまして。

私の主人は14歳年上で、カヤさんのご主人と同い年になります。
私は今、妊娠6ヶ月です。
昨年、婦人科デビューして主人のことも調べてもらいましたが、
ストレスによって、ずいぶん精子の量や運動率が影響を受けるような結果が
出ました。
でも私のほうもたびたび無排卵の時があったようで、クロミッドを飲み、
2回目のフーナーテストの時に妊娠できました。

普通に行為が出来るなら、特に年齢的なものは関係ないと思いますよ。
心配でしたら、一度婦人科にかかってみるのもいいかもしれません。
一人で色々考えすぎてるときより、病院にかかったほうが私は精神的に楽だったので。
はやく赤ちゃんがやってきてくれるといいですね。

2003.3.25 16:38 13

ルパート(31歳)

カヤさん、私の知っている範囲での現代医学の知識です。

>やはり歳の差があるから妊娠しにくいんでしょうか?
「差」は関係ないのでは。

>歳をとればとる程精子は弱くなるんですか?
精子が弱くなる、という表現が正確かどうか分からないのですが、妊娠率は年齢とともに減ります。年齢の目安としては、女性の妊娠率と似ています。ただし、周囲の20歳の男性100人と比べて、45歳の男性100人を調査した場合、平均として精子が弱い、ということなので、ご主人様個人の生殖能力については一般論では語れないかもしれません。

最後に栄養についてです。妊娠は男女で可能にするものです。ご主人の栄養にも気をつけていらっしゃいますか。例えば飲酒は元気な精子を望むご夫婦にとっては避けた方が良いですよ。

2003.3.25 21:55 5

セリナ(35歳)

カヤさん、こんにちは。うちは、主人53歳、私32歳と21歳違いの夫婦です。私が子宮内膜症を患っていたこともあって、婦人科に通いタイミングをみていたのですが、一向にできずあきらめかけていたときに授かりました。いま、妊娠3か月です。

正直言ってこの春(あと1〜2か月)できなかったら、しばらく子作りは休んで治療に専念しようと思っていた矢先でした。その覚悟ができたとき、こまめに通っていた婦人科もお休みして気分的にふっきれたときに妊娠したのです。
たしかに男性の年齢が上がるにつれて精子が弱くなる(少なくなる!?)という説はあるようですが、カヤさんのご主人はまだ40歳代ですよね。一度、妊娠されたことがあるとのこと、お二人の相性が悪いということでもないと思いますし、まだまだ大丈夫なのではないでしょうか。

うちみたいな例もあることをお伝えしたくてメールしました。希望を捨てず、自分を追いつめすぎず、彼との愛情を確かめ合いながら楽しくHしてくださいね。ちなみに私は、婦人科デビューしてから2年半での妊娠でした。

2003.3.28 22:30 5

しゃもじ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page