HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 車の運転っていつまで。。。

車の運転っていつまで。。。

2002.1.26 20:47    0 3

質問者: ももぱんさん(28歳)

実は、私の家の近くに産婦人科がないので、車で30分くらいの産婦人科に通院することになります。電車でも行けるのですが、自宅から駅までが遠く無理かな〜。車の運転は何ヶ月までしてもいいのでしょうか。。自分では車の運転が好きだし、慣れているし、気分的にもいいのでしばらく続けていきたいんですよ。最近マタニティ用のシートベルトがあるというのを知ったんですけど、できるかぎり運転して通院したいんです。みなさんは何ヶ月まで車の運転してましたか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は産む前日まで車に乗っていましたよ。
予定日は過ぎていたので、あんまり遠出はしませんでしたけど。
出産の前日も検診で病院に行ったんですけど、その時すでに10〜15分間隔でお腹の張りがありました。でも痛みがなかったので自分で運転していきました。さすがに陣痛がきたら運転はしませんでしたけど。
シートベルトはず〜っとしてましたけど、普通(車についている)のでも全然平気でしたよ。普通に運転していればキツクしまることもないですし。
友達も来月出産ですけど、今でも車の運転してますよ。その子はシートベルトしてませんでした。妊婦さんはしなくてもいいんですよね。
ご自分の体調と相談しながら安全運転してください。

2002.1.28 15:11 6

ス〜(秘密)

こんにちは(^-^)
私は1人目のときは夜陣痛が始まったのですが、その日の夕方まで
普通に運転していましたよ。運転に慣れていて、長時間でなく、
しかもお腹がハンドルに当たりそう、など物理的に支障がなければ
問題ナシ!だと思います。ただ出産間近の頃はいつ陣痛が来ても
良いように30分以内で行かれる所くらいにしていました。
(初産であれば陣痛が始まってからしっかりした痛みで10分間隔位
になるまで数時間かかるのが普通のようですから。。油断は禁物で
すけどね。。)

ただ妊娠中はとても眠かったりして判断力も非妊娠時に比べて
劣るらしいのでその点を頭に入れて無理のない運転を〜(^-^)

私も今は二人目妊娠中ですが今回は太り過ぎ防止の為にもなるべく
歩くようにしています。と、言っても歩いて片道30分程度の所まで
ですけど(^-^;
お互い、身体を第一に考えて色々な交通手段を利用しましょう〜!

2002.1.28 15:14 10

BUZZLOVE(30歳)

私は現在7ヶ月ですが、まだまだ普通に運転しています。
その辺は私も少しは気になるのですが、出産関係の本などによると、「車の運転に慣れた人が、運転し慣れている車に乗る分には構わない」と書いてあったように思います。
ただ、妊娠中は気分が悪くなったり、とっさの判断がしにくくなったり、運動神経がにぶったりするようなのであまり勧められることではないようですね。

私はまだ仕事をしていて、電車に乗っている時間は10分くらいなのですが、歩く時間は合計すると20分くらいです。
体を動かすという意味では歩いた方がいいんでしょうけど、最近、お腹が張りやすくなって歩くのが辛いんです。
そこでついつい車で出勤してしまいます。(^_^;)
私の友人の妹さんは出産の為に入院する時も、自分で運転して病院に行った、と言ってましたが・・・。
それはあんまりとしても、ホントはどうなんでしょうねぇ・・・?
私の中ではまだまだ出来そうな気がするんですけど、事故でも起こす前に止めた方がいいかもしれませんね。

2002.1.28 16:37 9

にゃんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page