HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事と不妊治療。

仕事と不妊治療。

2002.2.1 13:56    0 4

質問者: ひさきさん(34歳)

こんにちは。
以前にも投稿したひさきです。
赤ちゃんを授かることないまま,今日またひとつ年を取って
しまいました。いわゆる高齢出産といわれる年齢ももうすぐです。

今ちょうど排卵期にかかっていて,今度こそという気持ちと
あまり期待すると後でつらいから辞めようと思う気持ちとで
落ち着きません。もともと神経症の気があるので
考え出すと自分でコントロールがうまくできないのです。

よく,仕事を持ってるほうが気が紛れるって聞きますが,
私の場合,大学病院にいるので(もちろん産科も婦人科もある)
しょっちゅう新生児を見たりして,その都度どーんと落ちこんじゃう
んですよね。たまたま人事の配置で今のところにいるので
しんどいです。ジネコさんでいろんな方のお話を目にして
何とか不安を紛らわせているような毎日です。

単なる愚痴になってしまってすみません。
私は今回の周期でだめだったら病院に行こうと思っているのですが,
(自分のとこではいやなので他の病院に)
仕事をしながら不妊治療を続けている方にお聞きしたいと思います。

不妊治療をすることになるとお休みを取って病院に通わなければ
ならないと思いますが,その場合職場に事情を説明したりしました
か?多分休む回数も結構多くなると考えられるのですが・・
もちろん不妊治療のことは言わずにすめばそれに越した事はないですし。
どのように折り合いをつけて通われているか,参考までに
伺えたら大変うれしいです。
読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、はじめまして。光流と申します。
仕事をしながらの治療は、やはり辛いモノがあります。
検査によって時間が早かったりするし、生理周期によっても変わってきたりするし。
私の職場は、早番遅番の2交代制なので融通がきくのですが、
やはり、事情は説明しておいたほうが、イイと思います。
最初は黙ってたのですが、きちんと事情を話した方が楽になりました。

私も医療関係の職業なので、「妊娠○週」とかゆーカルテを見るのが辛かったりするトキもあります。
そんなトキは、「あやかろう!」と思うようにしてます♪

今回こそ、赤ちゃんが授かるといいですね〜!

2002.2.3 13:20 8

光流(27歳)

私は上司(男)に言っちゃいました。我ながら、無神経なヤツだと思い
ますが。ひさきさんが言いたくなければ、とりあえず「不妊の相談」という
ことで、都合のつく日1日だけ産婦人科へ行って今後の検査&治療の予定について話を聞いてみてはいかがでしょう。

私の場合、成人病検診で婦人科を見てもらったとき、医師に「悪いことは言わ
ない、子供が欲しいんだったら早いほうがいい、病院へ行きなさい。これから
どんどん条件が悪くなる一方だよ〜」(そういう言い方ではなかったはず
だが私的にはそう聞こえた)と言われました。そこで夫と上司に
「内臓はなんともなかったんだけど、婦人科のほうでね、医者に言われた
ことがあって・・」と前置きし、専門医へ不妊相談へ行く旨を伝えました。

こうして昨年9月から不妊検査を始めていますが、ただ私が通っているのは
大病院で、秋〜年末にかけての私の仕事の忙しさも合わさり、検査→治療へと遅々として進まず参っています。
「アナタまだ若いからいいけど(ウソだろ〜!)、1周期もムダにできない
のよ、後で後悔するんだから!」と初診でキツク言われたわりに、
なかなか予約を入れてもらえず、ようやく入れてもらった予約日にも
最低1・5時間は待たされ、受診すると「えーっと、今日はナンだったっけ?」と言われる始末。それで「前回排卵が確認できなかったんで、
次回また様子を見てから排卵誘発剤を使うかも・・って言われて来たん
ですけど・・」なんてやりとりを繰り返し、年明け2月に至ってます。
せっかく会社を休んで行ってもムダなんで、次回は「今後の予定」
について相談するか、病院を変えようと思ってます。
私の従妹が通っている病院は、休日対応もしてくれるらしいです。

それと、こんな私が言うのもなんですけど、この件に関しては神経質になるより、“案ずるよりも産むが易し”かもしれません。
私の不妊の最大の理由はいわば、セックスレスで、結婚して以来、Hは多くて月2、少なければ2〜3ヶ月に1回程度です。不妊検査でもあらゆる項目
にひっかかっており、セックスレスの上に不妊の要因を持っているので、
これはもう自然妊娠は難しく、体外受精などの手段をとるしかないな、
と考えています。これも思いきって病院へいかなければ分かりませんでした。

以前「排卵日が近い」と思うときにHしたことがあり、
その後なかなか生理がこなくて「妊娠?」と思って病院
へ行ったことがありましたが、単に生理不順でした。
私の場合、思い悩むことがあるとすぐ不順になるみたいです。その後も子供が
欲しいと思いつつ、意を決してダンナに「今週は排卵日なんだけど・・」と
話しても恐れおののいて寝たふりするばかり。病院へ相談に行こうか
と何度も迷いましたが、どうせ「努力が足りない」と言われるだけだろう、と思い、伸ばし伸ばしにつつジレンマに陥っていました。

でも実際病院へ行ってみると医者はそんなことは言わないし、「排卵日」で
おののいていたダンナも「検査に協力して」という言葉には快諾しました。
ひさきさんの場合はどうか分かりませんが、うちの会社の場合、産休を出した
前例がないゆえに、「あんたが実績を作ってくれ」と言われました。

でも仮に、これから妊娠・出産しても、会社へ恩を果たすことより子供
と家族、自分ののことを優先するつもりです。これから良いキャリアを
積み良い仕事をしていくためにも、今、子供を持って家族を作るべきだと
勝手に思いこんでいるからです。産休を戴いたとしても、その後の都合により退社することもあり得ます。会社にとっては裏切り行為かもしれませんが、
「今やらずして後悔するのはどっちか」と考えると、??・・。
もしかして仕事ってこともあるかもしれませんね。;^〜^)

けど、上司も今はあー言ってるけど、実際妊娠すると「産休とるヤツはいらない」って言うかもしれないし、それこのご時世、上司が変わっちゃうか、
会社が潰れるっていう可能性もある!(私が妊娠する確立より高いかも)。

ま要は、先のことは分からないのであまり深く考えず、今可能なことを1つ
1つこなしていきたいと思います。

ずいぶんだらだらと、エラそうに言ったのに、回答になってないみたいで
ごめんなさい。
お互い赤ちゃんを授かるといいですね。

2002.2.4 00:52 6

もりこ(秘密)

前段で長〜レスを書いてしまったもりこです。
すみません、かつてない長さのレスでご迷惑おかけしました。
光流さん、やっぱりそうなんですか。
検査でも仕事との絡みがあると、なかなか融通がきかず大変
ですよね。仕事が一段落したら、もう一度考えてみます。

ひさきさん、ヨコでやりとりしてしまってゴメンなさいね。

2002.2.7 01:52 8

もりこ(秘密)

すみません、お礼の投稿が遅れました。

光流さん、もりこさん、丁寧なレスをどうもありがとう
ございました。
そうですね、やはり長丁場になる(と予想される)こと
ですから、いよいよとなったら職場にはある程度の事情を
説明しておこうと思います。
お二人のお話を聞いて、納得できました。

実のところ、今の直属の上司とはあまりいい関係ではない
ので、「治療に通うので休みます」よりは、きっぱり
「妊娠しましたのでよろしく!」って言ってやりたいんで
すけどね。(笑)

現在高温期に入り、またまた落ち着かない毎日ですが、
もりこさんのおっりゃる通り、「案ずるより産むが易し」
の気持ちで今回は少し気楽にいこうと言い聞かせています。
そして光流さんのように、仕事で産科の分娩簿なんかを
見たりしても「あやかりたいものだ!」と思うように切り替え
ました。

元気をいただけたことが一番嬉しいです。
皆さんのところにも、どうか一日も早く幸せなことが
訪れますように・・

2002.2.8 12:52 7

ひさき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する