HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 退職について教えてください

退職について教えてください

2002.2.1 15:24    0 1

質問者: らんこさん(秘密)

はじめまして。
私は今妊娠8W目です。会社には4W目ごろに妊娠の報告をしました。
そこで、今会社をいつ辞めるのかを悩んでいます。
仕事をつづけたいとは思っているのですが、せっかく授かった子供を自分の手で育てたいと思いますし、また2人目が出来たらそれこそ仕事は続けることが出来なくなると思います。それに会社を休業している間は給料ありませんからね。(笑う)今までお世話になった会社の方には迷惑をかけたくありません。”飛ぶ鳥跡をにごさず”っていいますからね。
仕事場にいるとタバコの煙が気になったり、足元が冷えたりと気になることがたくさんあります。
みなさんは、妊娠何ヶ月に退職されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私は健保組合に勤めていたので、私の意見を申しますと…。
今辞めちゃうのはもったいないですよ〜。辞めるならば、妊娠4ヵ月を過ぎた頃がよいと思います。というのは、出産育児一時金や、出産手当金が出るからです。もちろん、今退職して、ダンナ様の扶養になっても、出産育児一時金はもらえます。ただ、被保険者本人である人には、妊娠4ヵ月をすぎていれば、
出産手当金が、標準報酬の6割もらえるのです。どっちがどっちだったか忘れちゃったけれど、両方もらえるんですよ〜。
出産のために、お仕事を休業しても、育児休業ということで、お給料もでます。全部じゃないけれど。
確か、そうだったはず…。まず、そういった面で、ご自分の健康保険組合で聞いてみるといいですよ〜♪

あと、確かにタバコとか、階段、電車などなど、色々ありますよね。
ご心配される気持ち、よぉ〜〜くわかります。
私は、病院治療のため(不妊)、仕事を辞めたので、妊娠しながらの会社
勤めは経験ありませんが、流産してしまったら…と思うと、本当に気になることはたくさんあると思います。
でも、会社に報告もしたようですし、周囲の方も、きっと色々考えてくださると思いますよ〜。まず、しばらく続けて様子を見てみたらいかがでしょう?
身体に気をつけて、頑張ってくださいね。

2002.2.1 23:44 9

ぱいん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page