HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 左右どちらからか排卵され...

左右どちらからか排卵されないんですよね?

2003.4.1 00:46    0 4

質問者: jugonさん(秘密)

私は21歳のとき子宮外妊娠をし、(卵管流産)去年さずかったのにまた育ってないから、流産ですと診断されてしまいました。たくさん泣いて絶望的になりました。でもまた最近やっぱりあかちゃんほしいなっておもってます。
子宮外妊娠で左の卵管は切除してしまいました。今月排卵日のひに、右の下腹がちくちく痛かったんです。これは右からはいらんされたってことなんでしょうか。今高温期10日めです。右から排卵されてるとすれば妊娠はないから。。。早くこうのとりさんがきてほしいな。(-_-;)
どなたか教えてください。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

jugonさん、こんにちは。

基本的に排卵は1個しかしませんので、片側の卵胞からしか排卵されないはずです。
1個排卵された時点で、次の排卵が抑制されるようなホルモンが出るらしいです。

しかし、二卵性双生児ということがあるように、たまに二個以上排卵されることもあります。
これも片側からのみの排卵とは限らず、両側から排卵することもありえるそうです。

>右から排卵されてるとすれば妊娠はないから

とおっしゃられてる理由がわかりませんが、例えば片方の卵管を切除されてしまって、そちら側の卵胞から排卵されたとしても、反対側の卵管がキャッチする可能性もありますので、妊娠の可能性はあります。

右側がチクチクしたということで、右側からの排卵だったかもしれませんが、断定はできないですね。

妊娠されてるといいですね。

2003.4.3 01:04 7

あっしゅ(秘密)

左の卵管を切除されたんですよね。
妊娠しないのは左の卵巣から排卵された場合ですよ。
右から排卵されれば妊娠する可能性はありますよ。
でも、自分でどちらから排卵したって言うのはわかりにくいと思います。
排卵前にエコーでどちらの卵巣に卵が育っているか確認しないとわかりません。

私も子宮外妊娠で右卵管を切除してます。
排卵には癖があり、私は卵管の無い右卵巣からしか排卵しないので、自然妊娠は無理でした。
結局、顕微受精を行い、妊娠しました。
jugonさんも妊娠を希望されるなら、早めに診察をした方が良いと思います。
私みたいに卵管のない卵巣からしか排卵しなかったら、いくら待っても妊娠できないので。

2003.4.3 09:53 9

春(3歳)

卵管を切除した側から排卵しても残った側の卵管がキャッチしますから大丈夫です。妊娠率は、普通の人を100とすると50%ではなく75%だそうです。それは、逆側の卵管がキャッチする可能性があるからだそうです。
ただし、その場合残った卵管がちゃんと機能していればの場合です。

残った卵管が機能しない場合は、自然妊娠できないので体外受精が必要な場合があります。

病院で聞いた話なので、間違いないです。ジネコさんでもそのような状況でも妊娠したって話よく聞きますし。

気になるようでしたら、次の生理が来てしまった段階以降に病院で相談してみた方がいいかもしれないですね。
今回の排卵で妊娠しているといいですね。

2003.4.4 01:27 9

@@@(秘密)

はじめまして^^
私も切除ではないのですが片側の卵管は使い物になりません(癒着で)

で、あっしゅさんのおっしゃるように
卵管が機能しないほうのからの排卵は、反対側の正常に機能する方の卵管が動く
可能性もあるそうですよ!!
私は不妊専門の病院でその話しを先生から聞きました。

私も一時期気にしていましたが、先生は可能性はあるからね!と
励ましてくださいました。
あまり気にせずに過ごすのが一番ではないでしょうか^^

2003.4.4 09:15 7

mutan(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談