HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 茶色のおりものについて

茶色のおりものについて

2003.4.3 11:07    1 10

質問者: ブーちゃんさん(28歳)

はじめまして。今週の月曜日に産婦人科に行き、妊娠5週目に入ったところだと言われました。次は2週間後に行くことになってるのですが、昨日から薄い茶色のおりものが下着についてくるんです。1日中出てるわけじゃないんですが、今朝もトイレットペーパーに同じようなおりものがついてきました。匂いもあります。たまに下腹部が痛くなるときもあるので、もしかしたら流産!?と心配なんですが、すぐに病院に行った方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私と全く同じ状況なので参考にならなくて申し訳ないのですがお返事させていただきますね。
私は昨日胎嚢が確認できて5週に入りました。昨日の診察の時、下着におりものに混じって血がついていたので
先生に言ったところ子宮の中はきれいですけど・・・って言われました。
今日もほんの少しついていました。
下腹部痛もあるので心配です。

どなたかわかる方がいらっしゃれば、私からもお願いします。

2003.4.3 12:32 9

うみこ(秘密)

茶色のおりものは古い血が出てきただけで大丈夫な時と、そのまま出血に変わる大丈夫じゃない時があります。通われている産婦人科に相談して、できれば診てもらっておいたほうがいいと思いますよ。とりあえず、病院に電話されてはいかがですか?

2003.4.3 14:54 10

ちこ(34歳)

ブーちゃんさんこんにちは!
妊娠おめでとうございます!茶色いおりものが出てるそうですが、茶色いおりものは出血ですよ!早く早く病院に行くべきです。行って大丈夫な出血であれば、いいのですから・・・。後悔は先に立たず!手遅れになっては困ります。是非、病院に行って下い!!
何でも無い出血を祈っています!!

2003.4.3 14:57 9

ままっち(秘密)

こんにちは。20週のうさぴょんです。
わたしも生理予定日あたりから下腹部の鈍痛と共に茶色いおりものがありました。
あと排便後にうすいピンクのおりものや、時には出血もありました。
すごーく不安でしたが、9週に(遅かったんですよ〜)心拍が確認されてからの内診で、子宮の入り口にあずき大のポリープがあることがわかりました。それで出血やおりものはこれが原因だったことがわかりました。
その出血も12週頃にはなくなりました。おそらくポリープが自然にとれたか小さくなったんだと思います。
ぶーちゃんさんも心配でしたら先生に内診をお願いされてみてはいかがですか。原因が分かると安心しますものね。
わたしの場合は気のせいかもしれませんが、不安になったりすればするほどお腹の痛みを感じていました。きっと心理的な影響も大きかったんだと思います。
いまから心拍が確認できるまではいろんなことで不安になると思います。
ここでいろんな不安を取り除いて、ご自分と赤ちゃんの持つ力を信じて、一緒にがんばりましょうね。

2003.4.3 17:32 11

うさぴょん(秘密)

わたしも5週と7週ごろに、茶色いおりものがすこしだけでてました。私は着床出血かなって思ってましたが、先生は、茶色でも出血は出血なので、流産の可能性もあるといわれ、切迫流産で一週間入院しました。
今、11週目ですが、無事あかちゃんは元気に育ってます。
とにかく、今は、大事な時なので、自己判断せず、先生にきいて、安静にしておいたほうがいいとおもいます。

2003.4.3 21:33 10

さや(秘密)

こんにちは。私も先週、胎のうが確認され今週6週目入る妊婦です。
初診後、私もうっすらと茶色っぽいおりものが出たりするときもあ
りますが、先生によるとそれは着床の時に子宮に赤ちゃんが根ざす
でしょ?(いわゆる、子宮に赤ちゃんが潜り込むというか…)その
ときのものがしばらくして、おりものに混じったり、あと、着床後
ちょっとずつ赤ちゃんが大きくなっていくときに(植物でいえば、
根をはる時期にあたるらしいですが)多少は出血があって、それが
混じったりもするそうです。いずれも微量で、長く続かなければけ
っこう多くの人がこの時期、同じ体験をしていると思いますよ。心
配しないでも大丈夫だと思います。もし、長く続いたり、鮮血(真
っ赤な血)になるようだったり、あと、どうしても微量でも気にな
るなら、先生に見てもらうと安心できるかもしれないですね。
一緒に、元気な赤ちゃんを生みましょー!!!ファイト!!

2003.4.3 21:53 10

みきみき(33歳)

こんにちは。
私は昨日、流産してしまった人です。
まだショックから立ち直れないまま・・・。

私も茶色いオリモノが少し出て、その後、止血剤までもらい、
様子見状態だったのですが、更に褐色した出血で量も増え、
先日、その褐色に赤い色まで混じって、昨日流産です。
人事だと思えずレスしました。
ここでスレ立てるのもいいですが、早く、病院へ電話してください。
そして少しでも安静な状態で居てください。
私と同じ思いをして欲しくないから!!

2003.4.4 00:34 9

匿名(28歳)

私もおりものについて聞きたいんですが・・・私は普段から量は多いほうなんです。それで、今ちょうど生理予定日ごろなんですけど、たぶん、いつもどおりおりものが出るんですけど、妊娠前もおりものが増えるって聞きまして、ちょっと不安なんです。。3月12,3日ぐらいに生理が終わり、その後彼とやりました。(日にちをはっきりと覚えていないんですけど。)ちゃんと避妊はしてたんですけど、生理がくるか不安です。おりものの様子は・・・白または黄色っぽいかたまりのようなものがパンツについています。伸びは5cm程度なんですけど。。どうなんでしょうか。。。生理前もおりものは増えるものなんでしょうか??

2003.4.4 11:37 9

バラ(秘密)

みなさん、こんには。ブーちゃんです。たくさんの返事をいただけてすごく感謝してます。さっそく、今日病院に行ってきました。ただ、病院に行って1つ残念だったのが、おりものについての詳しい説明がなかったんです。特に悪いことを言われたわけじゃなかったんですが、止血剤とお腹の痛みを抑える薬を出されました。あと、出来るだけ安静にするようにと言われました。薬を出すってことは、あんまり良くないってことなんでしょうか?正直、初めての妊娠で産婦人科に行くのも緊張してしまって(今日で2回目)、いつも先生に思うように色々と質問をすることができません。また、先生も詳しい説明をあんまりしてくれません。かなりあっさりしてる先生です。みなさんが通われてる産婦人科の先生は詳しい説明やアドバイスはしてくれますか?あと、今日の内診で少しだけ赤ちゃんの胎のうが大きくなってました。心拍が確認できるまではまだまだ不安ですが、みなさんも同じように頑張ってるのを知って自分も頑張らなきゃって気持ちになりました。みなさん、一緒に頑張りましょうね!!これからも、この場で悩みとか相談したいこととか載せると思うのでそのときは色んな意見を聞かせてください!(長文でスミマセン)

2003.4.4 16:36 11

ブーちゃん(28歳)

私もみなさんのアドバイスがあったので病院に電話してみました。
初期にはよくあることのようで、鮮血や量が増えることがなければ
安静にしていれば大丈夫とのことでした。
ごくごく少量だったので様子をみて続くようであれば病院に行こうと
思っています。
みなさん、ありがとうございました。

ブーちゃんさん
私も初めてのことですっごく不安だらけです。
私の通っている病院は受付の人や看護士さんはとっても親切なんですが
担当の先生は私がいろいろ質問してもけっこう素っ気ないです。
心拍が確認できるまではいろいろ心配ですけど私たちの大切な赤ちゃん
を信じて無理をしないでがんばりましょう!!

2003.4.5 21:44 9

うみこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page