HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 働く女性の出産・育児休暇...

働く女性の出産・育児休暇の取り方

2002.2.5 15:14    0 3

質問者: みみこさん(30歳)

こんにちは。今日は私が少し思ったことを書かせていただこうと思い投稿しました。
私の主人の実家が小さな会社を経営しているので、社員の給料や社会保険の手続きなどは私がしているのですが、昨年8月に25歳の社員が出産し、初めて出産に関係する手続きを色々としました。
その子は、出産後すぐにでも働くつもり、と言っていたのですが産後2ヶ月たっても何の連絡もないので「どうするの?」と電話すると、「預ける予定だった実姉の家に預けられない事情ができたので、まだちょっと…」と言われました。また3ヶ月たっても何も言ってこないのでまた電話すると、「うーん、まだ首もすわってないし〜」というはっきりしない答え。一体いつになったら会社に出てこれるのか、はっきりしないのです。「辞めるつもりなら、正直に言ってね。」と言っても「辞めるつもりは無い。育児休暇の終わるまでには行くつもり。」とのことですが、正直言ってうちは中小企業なので1人人数が減るだけでも他の人に負担がかかるし、いつ出てくるかわからないのでは募集を出すわけにもいかず、困ってしまいます。
妊娠・出産はとてもおめでたいことで同じ女性として嬉しいことだし応援したい気持ちはありますが、このようなダラダラとした育児休暇の取り方は、会社に迷惑をかけますよね。普通は「○月○日から出勤します」ときちんと約束して休暇に入るものだと思うのですが…。
あと、ご存知の方も多いとは思いますが、育児休暇中の社会保険料は支払いを免除してもらえますが、産前産後の休暇(約3ヶ月間)中は、例え無給でも本人はもちろん会社もいつも通りの金額の社会保険料を負担しなければいけないのです。特にこのご時世ですし、社会保険料の負担って中小企業にとってすごく重たいものです。正直言って会社にとっては女性社員が産休をとるということはプラスになることは何もないです。もちろん産休を取るのは当然の権利なのですが、権利をふりかざすのではなくなるべく会社に迷惑をかけないように時期などもよく会社と話し合った上で決めるのが働く女性のマナーじゃないかなと思います。
偉そうなことを書いてごめんなさい。たぶんうちの会社の子が世間知らずなだけなのかもしれませんが、今までも育児休暇とるだけとって辞めたりする人が多かったそうで、社長(主人の父)も「だから女は…」という感じで女性社員に不信感を持っているようです。誰にでも仕事以上に大切なものはあると思います。それを犠牲にしてまで会社に尽くす必要なないと思いますが、働く女性をもっと認めてもらうためにもある程度責任を持って働いて欲しいなと思います。読んで頂いてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみこさん、こんばんは。

分かります。出産は、女性にしかできないもの。だから、私も正直、
「男が産めないから女が産んであげるのよ」くらいの気持ちで
どうどうと産前、産後、育休をとってもいいと思っているのですが、
同じ女性として許せない取り方をされると困りますよね。

うちの会社にも、女の特権をうまく利用している人がいます。
年休の他に、女性は月に2回まで生理休暇を取ることができるのですが、
その子は、年休がなくなると、いつも生理でもないのに生理休暇を
使うのです。二日酔いの時も、旅行に行く時もです。毎月同じ時期
に取らないとおかしいのに、平気みたいです。上司は男性なので、
「本当に生理なの?」とも聞けず、同僚たちも、「本当に辛くて
生理休暇を取りたい人が取りづらくなる!」と心配しています。

話はそれましたが、みみこさんの会社には、「育児休職申請書」
のようなものはないのでしょうか?それに、きちんと取得予定期間を
予め書いてもらい、上司の承認を得る。何かの都合で延長が必要なら
その理由を書いて再度提出する。上司にその理由が認められれば延長OK。
もし延長申請を出さずに延長したら、その日から容赦無く欠勤扱い。
これがうちの会社のルールです。

言葉だけでは何の証拠にもなりません。ちゃんと文書で残したほうが
のちのちのためにいいと思いますよ。
女性が暮らしやすい社会にするためには、まずは女性がちゃんと
規律やマナーを守って行かないと、権利さえも主張できなくなって
しまいますものね。私も気をつけようと思います。

2002.2.5 20:42 9

とらねこ(29歳)

それはやっぱり今からでも「何月何日から出勤」の約束を取り付けるべきだと思います。
私の周囲で出産後働きだした人達はみんなそうやってますよ。その日までに何とか子供の預け先や、段取りなどを計画的に決めてちゃんと職場復帰しています。約束できない、とか約束したけど守らないなら辞めてもらうしかないんじゃないですか。冷たい言い方かもしれないけど、会社で働くってことはそういう厳しさも必要なはずです。

社会保険の話や、会社が困るという事もちゃんと彼女には説明されたんでしょうか?普通ならわかっていると思うんですけど、わかっておられないのだったら正直に事情を説明するべきだと思います。
また次回出産される社員さんが現れたら、今度は事前にちゃんと出産後の出勤日を約束させるべきですね。

2002.2.6 08:39 8

ねこむすめ(31歳)

とらねこさん、ねこむすめさん、レスありがとうございます。
やはり、復帰予定日をきちんと文書で取り交わしておくべきでしたね。
小さな会社なので、そのような規定もなくて口約束になってしまったのがいけなかったと思います。次回は絶対!文書にして残しておきます。

今回書いたこと、お二人に理解していただいてとても嬉しいです。
とらねこさんも書かれているように、女性には出産・育児休暇の他に生理休暇などもありますよね。それを、ルールを無視したとり方をされては会社だけでなく、他の真面目に働いている女性にも迷惑ですよね。
女性が働きやすい世の中にするために、同じ女性同士力を合わせて頑張りましょう!

2002.2.6 12:02 7

みみこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page