HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目不妊の友人でも私は・・・

二人目不妊の友人でも私は・・・

2003.4.4 17:32    0 17

質問者: でめたんさん(秘密)

私は現在不妊治療に通っていますが(IVF)、二人目不妊の友人はよく電話をしてきて私に愚痴をこぼします。
彼女のまわりの幼稚園ママはみんな子供が二人いて不妊治療のことはまわりには言っていないらしのですが「みんな二人いてうらやましい、うらやましい」と言うのです。

そして彼女はそのママ達の前では、子供が一人しかいない自分がちょっとみじめで肩身が狭いというか自信がないという感じなのです。

それって一人も妊娠したことがない私には安心して話せるってことですよね。
それでいて私には「一人目も二人目も辛いのは一緒」と言うのです。

以前にもありましたが、二人目不妊てそんなに辛いですか?
病院に通っていれば行ってないよりも辛いのかもしれないけど。

一人目も二人目も不妊で通ってた方は、一人目のときのほうがより辛かったですよね。
比較することではないかもしれませんが一人もいない私の場合この先自分の子孫を一人も残せないかもしれないというのと、もしできなかったとしても一人でもこの子がいる・・と思える二人目不妊とでは全然違うと思うんですが。

よく二人目不妊の方が、「一人目不妊も二人目不妊も全く一緒だ」っていうのをここでもよく見かけるのでスレしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おそらくいろいろな方がレスをくださるとは思うのですが。

私は一人目不妊と2人目不妊では「厳密」には違うものだと
おもっています。
一人もいないのと 一人でもいる  という違い
ただ、
どちらの方も
「赤ちゃんが欲しい」という気持ちは一緒なんじゃないかと。

うまくいえませんが・・・。

2003.4.4 21:36 21

しろたん(秘密)

二人目不妊も、本人からすれば、治療したり悩んでいて
辛いんでしょうね
子供の付き合いで(幼稚園や小学校など)子持ちの方と
接する機会が多いので、二人目は?攻撃も多いと思いますが
一人目不妊とは、一緒ではないと思います
1と0は全然違います、子供が持てないかもしれないのと
子供が一人しかいないのでは。

なんか、その友達は、他のママには劣等感も持っているけど
あなたには、優越感を感じているのかもしれませんね
私だったら、付き合いでストレス感じるので
電話も、居留守でもつかうかな。

2003.4.4 21:54 31

LaLa(30歳)

きっとでめたんさんが友人だから話せたのじゃないかな?
それとも相談したりするほどあまり仲良くない人だったのでしょうか。

その人も追いつめられていて、でめたんさんの心中を察する余裕がないのではないのでしょうか?
2人目不妊のことで頭がいっぱいというか・・・。
多分、彼女の世界がママ友オンリーになっているとか。

ジネコでみなさんに意見を求めるのが悪いというわけではないですが、
相談を受けたりするほどのご友人であれば、ご友人に正直に話してみたほうが良いと思います。

2003.4.4 23:04 24

パソコ(秘密)

私は1人目も不妊治療して、今2人目が欲しくて治療してる者です。
その人によって感じ方は全然違うと思いますが・・・。
私は今の方が辛いんです。1人目の時は子供が出来ないなら、好きな仕事をして生きていこうと気持ちを切り替える事ができました。でも、今は必然的に子供の世界にどっぷりつかっているので、周りがどんどん2人目を出産していくと、そのうち「どうしてうちには弟がいないの?」と子供に聞かれたらどうしようと考えてしまいます。それを想像するだけで涙が出ます。気分転換したくても、このご時世、小さい子供がいて働ける所も少ないし、お金もないので買物で発散も出来ない、習い事もできない・・・という感じで、毎日悶々と過ごしてしまいます。

でも・・・私は1人目もなかなか授からなかったので、その時の気持ちも覚えています。確かに、その時に2人目不妊の人に悩みを相談されたり愚痴を言われても「1人いるからいいじゃない!」って思ったでしょう。だから私は今1人目不妊の人に相談しようとは絶対思わないですね。

「赤ちゃんが欲しい」という気持ちは一緒だと思いますが、「1人目不妊と2人目不妊は全く一緒だ」というのは違うと思います。

2003.4.4 23:31 27

りんごりん(32歳)

一人目不妊と二人目不妊は、やっぱり違うと思います。

一人目不妊の人にとっては、二人目不妊の人のことは、一人はもう授かっているのだから、羨ましいな!と思ってしまうことです。

子供が欲しい!という気持ちはもちろん同じだとは思いますが。

子供が欲しいと思って一人目不妊の人は、一生子供を持たずに生活していくかもしれないという不安が常にあります。
子供がいる生活、子供がいない生活は夫婦にとってはかなり生活スタイルが違ってくると思います。
そういう意味でも、一人目不妊、二人目不妊は、ちょっと立場が違うような気がします、が・・・

2003.4.5 03:35 22

ミック(42歳)

私も子供は1人いて二人目不妊歴2年、治療歴1年になります。
確かに1人いるのといないのとでは違うと頭では思います。
でも、実際に自分が治療に通って毎月毎月、高温期は期待して
ドキドキしながら過ごし、生理が来た時に落ち込むというその状況は
1人目不妊でも2人目不妊でも同じだと思うのです。
落ち込んでいる時に「私には1人いるのだから」とは考えません。
赤ちゃんを抱きたいという想いは同じだという事は分かってもらいたいです。
1人目ができないという悩み、周りが皆2人目、3人目を授かっている中で自分だけができない、そして今いる娘から「何でうちだけ赤ちゃんがいないの?」って何度も何度も聞かれる辛さ、皆それぞれ真剣に悩んでいるのです。

2003.4.5 04:45 11

さくら(28歳)

私も現在IVFにトライ中です。
私にも、今のでめたんさんと同じような状況の時がありましたので思わずレスしました。
私の友人は一人目も二人目も高度治療によっての妊娠・出産です。
やはり二人目を授かるまで、ママ友との付き合いの中での、でめたんさんのお友達のような愚痴もよく言ってましたよ。

そして彼女が二人目を妊娠した時、私の状況も考えずに度々の妊娠経過報告、ツライ治療経験があるから、その辺りを汲み取ってもらえるかと思っていたから余計に私の方が参ってしまって・・・
親しい間柄であったし、これ以上自分自身にストレスをかけたくなかったので、彼女に私の気持を伝えました。
「もしかして一人も出来ないのかな?とか一人目治療してる時思わなかった?私は今その渦中にいるんで、おめでたい話もちょっとキツイ時があるんだ〜もう少しわかってもらえるかな?」って。
その時はどうやらわかってくれた?みたいだけど、今は少し距離をおいた方がいいと思い、私の方から疎遠になりました。それで私はそのストレスからは解消されました。

しかしまたしばらくすると、前のような付き合いがしたいと彼女からのメールが!
しかも自分の今の妊娠経過をこと細かく・・・あぁ〜この人は何度言ってもわからない人なんだ〜と思い、今はもうこちらから連絡を取る気はありません。ツライ経験をしても、「喉もと過ぎれば・・・」なんですかね?

本題から反れてしまいましたけど、単純に赤ちゃんが欲しいって事はいっしょだと思います。
でも一人も我が子のぬくもりを知らない、またそれが必ずしも叶うかどうかわからない一人目不妊の人とは違うと思います。「一人もいない」「一人だけど、いる」とでは私には大きく違く思えます。
ただでさえ不妊治療は精神的なダメージが多いですよね?
もしでめたんさんもそのお友達との付き合いがストレスになるなら、少し距離をおいてはいかがですか?私は友達と距離をおいた事で、精神的に楽になりました。
お互い早く可愛い赤ちゃんが来てくれますように。。。

2003.4.5 05:17 9

一人目不妊(秘密)

1人目不妊と2人目不妊・・・、どーして比べたがるのかなあ?

確かに辛さの中身は違うと思うけど、辛いのは同じだと思うよ。
お友達は優越感を持っているのではなくて、「仲間(自分の気持ちをわかってくれる)」と思っているんじゃない??

それに2人目不妊の人たちも切羽詰っているなら、1人目不妊の方に優越感なんて感じる余裕なんてない思うんだけどなあ。

『不妊』という枠でくくってしまえば、1人目とか2人目とか関係なく思えない??

どーしても1人目不妊と2人目不妊を比べたいなら、私達(1人目不妊)がみじめになってくだけだよ。
それが無理なら「あぁこの人は幼稚園でみじめな思いをしているんだなあ、かわいそうだなあ」って思っていればちょうどお友達と釣り合いが取れるんじゃないかしら。。。

2003.4.5 08:26 9

ぴぴ(26歳)

私はLaLaさんと全く同意見です。

ジネコさんでよく1人目不妊も二人目不妊も赤ちゃんを欲しいと思う気持ちは一緒。。。なんてよく目にしますけど、欲しいと思う気持ちは同じかもしれませんが、根本的なものは絶対に違うと思います。

私の周りには、50才代で「子どもを3人も産んだんだけど全部男でね〜。女の子を産んで育てる事ができなかった事が悔しくて肩身が狭い思いをしたんです。」と言っている人と「産婦人科には行ってはいたのですが、今のように不妊治療なんてあまり細かくおこなわれなかった時代で、色々周囲に△△をしたら子宝に恵まれるとか色々言われてやってきたけど結局できなくて今夫婦2人で生活しているんす。」という人がいます。

この2人の話を同じ会合の席の自己紹介で「みなさんはお子さんが何人いらっしゃるのかしら?聞いてみたいわ。」とある年輩の方の何気ない一言で子どもの人数を言わなくてはならなくなった時に偶然聞いてしまった話です。

どちらも、手芸が得意で近所の仲の良い奥さんに赤ちゃんができたら色々な赤ちゃんグッズを作ってプレゼントをしたり、少し大きくなってきたらゆかたを縫ってあげたり、子どもを預かってあげたりするような子どもが大好きな奥さん達です。私はてっきり、二人とも子どもの手が放れて時間に余裕のある奥さんだと思っていました。

2人とも本人が言うように子どもに関して肩身が狭い思いをして生きてきたかもしれませんが、どちらが辛いでしょうか?

辛い思いに重さなんてないかもしれませんが子どもが欲しい人にとっては、子どもがいない方が辛さは重いと思います。

私も1人目不妊治療中です。治療を6年続けてきました。少し疲れてきて夫婦2人でもいいかも。と思えてきたのですが、せっかく不妊治療ができる時代に生きているので後悔しないように出来る限り頑張ってみようと思っています。

2003.4.5 10:57 9

匿名で。(秘密)

二人目不妊治療中です。
幼稚園のママたちからはいつもなんで一人っ子に
しておくのとか、一人っ子は兄弟のいる子に
比べるとわがままだとか言われてます。
幼稚園の親の集まりがある時は必ずこのての
話になり三人しかいない一人っ子の親たちは
いつもイヤな思いをしてます。

子供ができないという悩みは一人目も二人目も
同じ位つらいと思います。
一人目ができない人は、まわりから何で子供を
つくらないのか、など言われることがあると
思いますが、一人子供がいても二人以上いるのが
あたりまえのように、何で兄弟をつくってあげない
のか責められこともあるんです。
親同士集まって話をする時

2003.4.5 13:38 9

ラハイナ(秘密)

先ほど、間違えて送信してしまいました。(続きです。)
親同士の会話もほとんどが、うちのおにいちゃんは、とか
うちの下の子は、とか、自分ちのほかの兄弟の話になるので
とてもイヤな気持ちになります。(その場にいるのがイヤです)
私のまわりはほとんど三人以上子供がいる人たち
ばかりなので二人目ができない私はとてもつらいです。
やはり一人目不妊も二人目不妊もその立場になった人じゃないと
それぞれのつらさは分からないと思います。

2003.4.5 13:54 8

ラハイナ(秘密)

二人目不妊です。
一人目も病院にかよって授かりました。
私も子供がいないときに、二人目不妊で悩んでた友達がいてなんて贅沢なーーと思ってました。
でも同じ立場になり、やっぱり赤ちゃん授かりたいです。
たしかに1人いるのといないのとでは違うかもしれません。
でも二人目でも今いる子供に兄弟を作ってあげたいとか、だんだん上の子と年齢が離れていってしまうとか、まわりから一人っ子ではかわいそうとかいろいろプレッシャーもあります。
たしかに一人目不妊と二人目不妊は違うかもしれません。
でも赤ちゃんが授かりたいという気持ちということでは同じですね。

2003.4.5 18:11 9

ボビチャン(29歳)

人間ってホントないものねだりをするんですよね。

私も結婚6年、子供ができず不妊治療に1年通い、現在妊娠6か月です。
妊娠が分かったとき、「あー。もう子供は一人で十分!!二人目が欲しくてまた病院に通うのはもうイヤ!!」と思っていました。
そして何週間かしてお腹の子が双子であることが分かり、ホッとしました。
自分の中で「やっぱり一人っ子は…」という考えがあったのでしょうか。

独身時代は「結婚はまだなの?」
結婚すれば「子供はまだなの?」
一人目ができれば「二人目はまだなの?」
三人目ができれば「まぁ。三人もいるの?」
他人って責任がない分、無責任なことを言うものです。
そんなことにいちいち傷ついていてる必要はないし、そういうことが分からない友達は私はいらないと思っています。
「人は人。自分は自分。」
世の中には自分の力ではどうしようもないこともあるんです。

でめたんさんのそのお友達にこうした考えを持てというのは無理ですから、でめたんさん自身、他人に対して思いやりを持って毎日を過ごして欲しいなって思います。
私の妊娠菌がどうぞ届きますように。

2003.4.5 22:19 7

まりん(30歳)

私もでめたんさんの友達と同じく二人目不妊で病院に通っています。
一人目もなかなか授からずに不妊治療を受けました。
私は一人目不妊と二人目不妊は全然気持ちの持ちようが違うと思います。
ただどちらも悩んでしまうんですけどね。
でめたんさんの友達の気持ちも分からなくはないんです。
なんか世の中、女性は結婚したら子供を産むのが当たり前、一人よりは二人、
二人よりは三人産んで育てたお母さんの方がえらいっていうか・・・
うーん適切な言葉がみつからないんですが。
そういう雰囲気がありませんか?
私の周りだけかな。
ただ、グチを言う相手が間違ってますよね。
少し考えれば分かりそうですけどね。

2003.4.6 01:12 7

ちえぞう(34歳)

私も全く違うと思います。
悩みの重さはわかりません。人それぞれですから。
一人もいなくても辛いと感じない人だっているだろうし。
まわりから二人目がどうしてできないの?と何度も言われ、
追い詰められている方だっていると思います。
けど、わが子を腕に抱いたことのある人とない人とでは。
悩みの種類が違うと思います。
少なくとも私は一人目不妊の時二人目不妊の方の悩みを聞く耳は
ありませんでした。子供さんを連れて不妊症専門のクリニックに
来られるのも仕方ないとはいえ、つらいものでした。
お友達が辛いと言っているのならきっとそうなのでしょう。
けど、あなたの気持ちを思い遣る方ではないようですね。
聞いていてあなたが辛くなるようなら、
あまり相手にしない方がいいと思います。

2003.4.6 21:48 8

ロールケーキ(秘密)

切羽詰ってる気持ちもわかりますが、そのお友達思いやりが無いですね。
余裕がないから思いやることできないんだと思うけど、
考えればでめたんにひどいことを言ってると思います。
でもつい言ってしまうことってありますよ。
(こういう不妊の話ではないです。世間話とかで)
一度やんわり「一人いるんだから私よりはまだ良いって
私は思ってしまうけど(一応ちょっとへりくだってみる)」
って言ってみたら?
前回失礼なことを言ったと反省してるなら、
謝罪の言葉とか返ってくるかも。
そうじゃないなら、距離を置くなあ。
そんな人って二人目出来たら、自慢しまくって
「私も出来たからあなたも大丈夫」とかって
わけわからないこと言い出しそうだし。
最後に私は、一人目不妊と二人目不妊は違うと思います。
でも、人って上みて暮らしちゃうんですよね。。。

2003.4.7 02:41 9

とろろ(秘密)

一人目不妊と二人目不妊はちがうと思います。
母親になっている人と、なっていないでは違うと思います。社会的にも大きな違いです。
赤ちゃんのため、病院を必要としたり、治療の情報が必要というのは同じだとおもいます。
物理的にも、一人いるのといないのでは、大きく違います。
赤ちゃんが欲しい気持ちは同じ。言葉でいえば同じというんだろうけど
一人目の赤ちゃんが欲しいと言う人の気持ちと状況
二人目の赤ちゃんが欲しいと言う人の気持ちと状況
同じじゃないとおもいます。
これでも欲しい気持ちは同じとしか表現できない人と深いお友達ずきあいはストレスたまりそうです。
ついでに言えば不妊経験がある人でも、生まれた時点で、一度でも生まれた人と、生まれない人では、同じ不妊経験があるといわれても、同じ経験と言われると抵抗があります
私は只今、一人目不妊ですが出来なかったらの悩みと、もし出来たら二人目がいない人になる悩みと、一人目をつれての二人目不妊の病院どうしようと悩みがあります。もし一人目が生まれたら、一人も出来なかったらという悩みがへってくれて嬉しいんだけどな・・・

2003.4.7 19:56 8

すみれ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page