HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 紹介状をもらう時

紹介状をもらう時

2003.4.8 13:17    0 2

質問者: みんとさん(32歳)

皆さん、こんにちは。
紹介状の事について教えて下さい。

不妊治療専門ではない病院に通っていたのですが、専門病院に変えてみようと思いずっと探していました。
今はその新しい病院に通院し始めているのですが、前の病院には言いづらかったので、「ちょっと治療をお休みしたい」と言っただけで、特に転院するという話はしていませんでした。
でも本格的に新しい病院に通院する事にしたので、今までやった検査の結果や治療の経過などの情報が欲しいという事になりました。
紹介状を書いてもらう為に、前の病院に電話でお願いした所、
「では今日先生にお話して書いてもらいますので、2〜3日後以降の診療時間を予約して、先生からのお話を聞いて、受け取って下さい。」
と言われてしまいました。

紹介状って、受付で「はい、作成しておきましたよ」って手渡してもらえなくて、直接先生から受け取らないといけないものなのでしょうか?

私としては、先生と直接顔を合わせると気まずいなぁと思ってわざわざ電話でお願いしたのですが・・・。
診療代もかかってしまいますし・・・。

ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

紹介状を書いてもらう場合、直接担当の先生に作成をお願いするものだと思っていましたが電話で受けつけてくれる病院もあるんですね。
みんとさんの病院は良心的な方だと思いますが・・・
私の場合は、直接先生にお願いして後日郵送で自宅に送られてきました。

紹介状の中には、今までに受けた検査の結果や治療の内容などが書かれていて、その場でスラスラ〜と書けるようなものではない(内容にもよりますが)し、先生も多忙な中書いてくれるので、紹介状を書くのってお医者さんにとって結構手間なんじゃないかな?と思います。

前の先生になんとなく顔を合わせずらい・・・というお気持ちはわかりますが、「専門の病院に行って本格的に治療を受けたい」と正直に言っても先生の方もそれ程嫌な気はしないと思います。
以前に、私が受けていた先生が「最近来ないけど、あの患者さんどうしてるかなぁ?なんて思うこと時々あるよ」と言っていたことがありました。
何も言わずに居なくなるより、挨拶だけでもしてから転院した方が先生も安心されるのでは?

紹介状がないとこれまでの経過がわからないので、検査を一からやり直すことになれば検査料も余計にかかるし、紹介状があれば新しい病院での初診料がかからないですよね。
紹介状を受け取るだけだったら、たいして診察料もかからないと思いますが・・・

2003.4.8 18:15 15

まりん(32歳)

みんとさんこんにちは。

診察代はどうかわからないのですが、数百円とかですよね。
それより紹介状代を請求されるかもしれないです。
私そういうの知らなくて、もらっとこー、と気軽に思っていたら、
会計で3、4千円の請求を受けたような。。
はっきりわからないのははっきりと分けて記載されてなかった
からです。
それも検査データでなく、1枚の紹介状だけで。
よく考えたら、その分手数がかかるわけだからなあ、、と。
私の場合、うれしい転院だったし、
過去の数々の保険外の出費を考えれば、
なんてことない額なのですが、
軽く、やられた!と思ってしまいました。

あと、気まずいなんてことは気にしない気にしない。
あなたにとってはお世話になった先生でも
先生からしたら数多い患者の一人にすぎません。
そんな経験は多々されてると思いますし、
そんなことで気分を害されるような先生なんていないんじゃないかな?
ましてや専門の所に行く訳だから道理がなってるじゃないですか。
「本当にお世話になりました」と言えば通じますよ。
もっと強気でがんばれー。

2003.4.8 19:38 12

ロールケーキ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page