HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と皮膚疾患

不妊治療と皮膚疾患

2003.4.8 16:18    0 3

質問者: ちゅらっ子さん(31歳)

先日顔や首、耳の後ろなどに湿疹のようなものが出来、皮膚科に行ったところ「脂漏性皮膚炎」と診断されました。
現在不妊治療をしていることと、たまたま高温期中だったこともあり、とりあえず塗り薬を頂きました。(あくまでも一時的の処置で)

生理が来たら飲み薬で治療するみたいなのですが、妊娠を希望している場合胎児に影響があると言われました。
初めての皮膚科で緊張していたせいもあり、その時には「あ〜そうですか・・・」と質問することが出来ませんでした。

そして生理が来たのですが、不妊暦も4年になり1周期でも惜しいと思っているのに、もし避妊することになったらどうしようと、結局その後皮膚科に行かないまま現在に至っています。
でもまた湿疹がひどくなってきてしまい、次の生理が来たら今度こそ行かないといけません。(現在高温期中です)

そこで質問なのですが・・・・・
みなさんの中にも不妊治療をしながら皮膚科に通われている方がいらっしゃると思います。
ステロイドや抗生物質、飲み薬などいろいろな治療があると思いますが、不妊治療と同時進行は可能なのでしょうか?
飲み薬での治療期間は長いのでしょうか?

ぜひみなさんの経験談を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゅらっ子さん、こんにちは。

先月、私は謎の湿疹が肩から顔にかけてできました。(排卵前)
顔が一回り腫れて、かゆみも有り顔がパンパンになってしまいまいした。
主人からも「あなたは誰?」と言われるくらいでした(>_<)
それで、私も不妊治療していてちゅらっ子さんと同じで一周期でも無駄にしたくないので、治療している旨を皮膚科の先生に伝え、
皮膚科の先生もそれではと言う事で、影響のない時期に影響の無い飲み薬を頂き飲みました。

それで、婦人科の先生にも事情を説明して、その間は婦人科で頂いている飲み薬はお休みになりましたが、子作りはしても大丈夫との事でした。

それなので、やはり皮膚科・婦人科両方の先生に事情を説明した方のがいいと思います。

早く、良くなるといいですね。

2003.4.9 23:18 25

グー(秘密)

私も脂漏性湿疹です。もうかれこれ15年ぐらいのつきあいです。
症状は良くなったり悪くなったりですが、生理前とか季節の変わり目とか
にひどくなります。

塗り薬は副腎皮質ホルモンが入っている物が即効性があり、良く効きますが
入っていない物もあります。私はそれを使っていました。

飲み薬はビタミンB2・B6と漢方薬を飲んでいました。
あまりにひどいときは抗生物質を飲んでましたが、それが胎児に影響がでます。

私も不妊治療中は、ビタミン剤・漢方薬は飲み続けても大丈夫と言われましたが、
なんとなく不安で高温期は飲みませんでした。

最近は、ビタミン剤だけで症状が治まるので、体調に合わせて飲んでいます。
長期服用しないように、食事にも気をつけています。
(ビタミン不足が脂漏性湿疹の原因なので。)

私は現在妊娠7週目ですが、今周期は薬は飲んでいません。
なので、薬によって影響が出るかどうかについてはわかりません。

私の場合ですが、皮膚科は、医者によって治療が大きく変わり
説明もなしに強い薬を勧められることもありました。

脂漏性湿疹は長くつきあっていかないといけないので、不妊治療と同時に
治療できるように、お医者さんと納得いくまで話し合われることをおすすめ
します。

うまく説明できなくてごめんなさい。
早く症状が良くなるといいですね。

2003.4.10 01:47 15

あかり(秘密)

グーさん、あかりさんお返事ありがとうございました!

>ぐーさん、いろいろな治療法があるようですね。いつか赤ちゃんを授かるまではなんとか不妊治療との両立ができるようにそれぞれの先生に相談してみたいと思います。

>あかりさん、まずはご妊娠とのことおめでとうございます!つわりは大丈夫ですか?元気な赤ちゃん産んでくださいね♪
脂漏性皮膚炎と15年の付き合いということは、完治は難しいってことなのですね・・・うまく付き合っていくしかないのですね。よく先生と話し合ってみたいと思います。
野菜いっぱい食べないと、ですね。

2003.4.11 16:19 23

ちゅらっ子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top