HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > レントゲンの影響は?

レントゲンの影響は?

2002.2.13 21:38    0 3

質問者: ぴこさん(28歳)

皆さんこんにちわ。不妊治療をはじめて半年になります。
ところで、パ−トの仕事先で健康診断を来週行う予定で、レントゲンもその中にあります。妊娠中や、妊娠の可能性がある人は胎児に影響があるため受けてはならないことは承知ですが、妊娠を希望している者は関係ないのでしょうか?来週はちょうどHMGの注射真っ只中の期間にあたります。
卵がうまく育てば、再来週にはAIHをする予定になるのですが・・・
受精や着床の時期には、もうレントゲンの影響など残ってないものなのでしょうか?
どなたか、よいアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。ココナッツと申します。
私の持ってる、妊娠出産の本(一人目の時に使ってた)に、「レントゲンは低温期(月経開始から排卵までの間、できれば月経開始〜10日)に受けるようにしましょう。」と出ていました。
「胃の透視の場合はX線被爆量がかなり多くなりますのでできれば避けてください。」と言う記述もありました。

レントゲンは避けた方がピコさんも安心なのでは?
やっぱりちょっとでも不安はない方がいいですものね!
参考になりましたでしょうか。

2002.2.16 01:34 6

ココナッツ(秘密)

こんにちは。妊娠を望んでいるときのレントゲン撮影って気になりますよね。
私の勉強不足でぴこさんのおっしゃってるHMGとかAIHについては
よくわからないんで、これは参考にならないのかもしれないけれど、
私も妊娠を望んでいて、今週末くらいが排卵予定なので今日の健康診断が気になっていたんです。
それで婦人科の先生に聞いてみたのですが、
「排卵前だったら全く問題ない」ということでした。
これが排卵の頃だったり、その着床の頃だったらやめておいたほうがいいみたいですよ。

2002.2.18 09:20 20

くぅ(秘密)

ココナッツさん、くぅさんこんにちわ。
お返事ありがとうございます。
お二人の意見、とても参考になりました。
結局、不安なまま妊娠してもいやなので、レントゲンは辞める事にしました。
まだ妊娠もしてないのにあれこれ悩みは尽きないものですね。(笑)
またこれからも色んな意見聞かせてくださいね。

2002.2.19 21:22 9

ぴこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page