HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアのウソ、ホント

クラミジアのウソ、ホント

2003.4.12 23:31    1 6

質問者: くみさん(秘密)

あるセミナーで産婦人科の先生とお話する機会があったので参考までに幾つか質問が出た中からご紹介します。

Q 入浴などで感染するか
A まれに感染する事があるが皆無に近いそうで、SEX以外では殆ど
  ありえないそうです

Q 喉などに感染した場合
A 婦人科で処方されたクラミジアの薬を飲んでいれば全身に効きます

Q 他の性病も心配
A クラミジアの薬の中には他の性病も一緒に治る物もあります

保健所で匿名、無料で検査出来るので利用してみて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに今、クラミジアに関する事が多いですよね
私も先生に聞いてみたのですが、
クラミジアの検査の仕方もいろいろあって
また、先生による見解も違ったりするそうです
クラミジアの抗体も、実際に性交渉で移ったクラミジアだけからでるわけでもないようですし・・・
また、ジネコの中でもこれだけ多くの人が旦那との性交渉しかなく
旦那も身に覚えが無い(嘘かほんとかはわかりませんが)というような
事がでてくるので、果たして性交渉以外は皆無と言い切っていいのかどうかと思います
きちんと治さなければいけないものだとは思いますが
お医者様の見解もいろいろあり、まだ研究段階とのこと
本当の専門家に、きちんと聞いてみたいです

2003.4.15 13:34 22

ゆう太(36歳)

わたしの意見も一つ(いっぱいですが(笑))の例として聞いてください。

>旦那も身に覚えが無い(嘘かほんとかはわかりませんが)

これがポイントだと思います。
「旦那」の部分は「妻」に置き換えてもいいですね。

ある医師が、全く身に覚えがないという(ここでは)男性クラミジア感染者の妻(10人くらい)に、「ほんとにあなたには不貞はないですか?もしないことが真実なら、クラミジア感染経路に関する大発見なので学会で発表しなければならない。」と尋ねたところ、みな「嘘でした。」と白状したそうです。

また、医師の中には、夫婦関係が気まずくならないように、性感染以外でも移ると言う医師もいるそうです。

それと、確かに性感染以外のクラミジアが性感染クラミジアの抗体検査で引っかかることもあるようですが、抗原検査には引っかからないでしょう。
それに性感染でないクラミジアにかかることのほうが現在では稀でしょうし、症状も肺炎になるなど重くなるはずです。それに気付かないでいるという人がそうそういるものではないと思います。

そういうことを差し引いていくと、性感染と産道感染以外では移らないという今の医学界の見解は正しいのではないかと思います。

あともう一つ、パートナーを疑う・疑わないを複雑にしているのが、抗体と抗原の2種類の検査方法があることだと思います。
単に、陽性だったというだけでは、抗体と抗原検査の違いをわかっていないと、いつ・誰からというのはますます複雑になります。

それに男性の抗原検査の場合、感染していても陰性と出ることもあるようですので、疑いのかけようがなくなり、逆に潔白なこちらが疑われてしまったりと、「ほんとに性感染だけなのか!?」と思わせるような現象がたくさんあるようです。

一方、性経験がない人が陽性と出たというのも聞きました。そういうこともあるというのは事実だと思いますが、非常に稀なケースだと思います。
何にしても0%はないのでしょう。

※因みにクラミジアには3種類あります。
 トラコマチス(いわゆる性感染クラミジア)
 シッタシ(オウム病の病原体)
 ニューモニエ(肺炎クラミジア)

2003.4.15 16:43 19

あっしゅ(秘密)

9日にも投稿しましたが、クラミジアと診断されました。
が、どうしても?今の自分?が感染しているとは信じられず、ネットや過去の自分の通院記録など色々調べました。
 今回のクラミジアに処方された2週間分の薬が『クラリス錠200』と言う薬。
ところが、2年前の8月に歩く事の出来ないほどの虫刺されで病院に行き、その時処方されていた薬がなんと『クラリス錠200』だったのです。さっき発見してビックリしたぁ〜!!自己判断ですが、きっと前の彼(主人)から感染し、その後飲んだ虫刺されの薬がクラミジアにも効いちゃったのかも?今の彼は幸い感染しなかったのかも。
そんな事があっても不思議じゃないですよねぇ?

2003.4.16 00:30 20

まるび(秘密)

あっしゅさんのコメントを読んですごく理解ができました
お医者さんの言う事が違ったり、また一度陽性とでても、陰性となってしまう事も
お医者さんも今クラミジアでないのであれば、今回の検査が陰性で過去陽性が出た事があったとしても、さして問題にはしないのでしょうね
お風呂でうつるとも言われましたが、
やはり性感染と思った方がいいわけですよね
良くジネコに登場する、旦那しか相手がいない人の場合は、やはり、旦那もクラミジアであり、旦那がどこかからうつったという事なのですね
で、ここで旦那が陰性であったということが抗体・抗原の問題なのかもしれませんが、陰性であったとしてほっといていい物なのでしょうか?
そのままにしておけば、自分は治してもまたうつってしまいますよね?
素朴な疑問で、自分自身のことではないのですが・・
もし良かったら教えてください

2003.4.16 13:29 12

ゆう太(36歳)

私のスレはQ&Aという形だったので説明不足でしたが私も改めて、あっしゅさんのレスで理解を深めました。
補足ですが…入浴ではありえないと言うのは、もし感染するんだとしたら家族にも感染するのでと注意があるはずです。銭湯、温泉、プール等を含めるとクラミジア感染者だらけになるって事です。
抗体検査は過去に感染した事があれば今してなくても陽性と出てしまう事があります。過去の感染は完治しててもです。この段階であれこれ悩んだり想像するのは誤解のもとです。婦人科で内診しておりものの検査をした方がいいです。
男性は症状が出にくいので原因は自分じゃ無いというのも間違いです。どちらかが陽性と出たら必ず相手も治療しなければいつまでたっても治りません。
婦人科に行くのは気が重いでしょうし、相手に打ち明けるのも勇気がいりますが病気を治す事を最優先に考えて下さい。
どうしても自分から言えない人は『ちょっと病気かもしれないから一緒に病院に行って』と言い医師に説明してもらうといいです。

婦人科セミナーより

2003.4.16 22:23 18

くみ(秘密)

昨日の投稿が反映されなかったので再送します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

>旦那しか相手がいない人の場合は、やはり、旦那もクラミジアであり、旦那がどこかからうつったという事なのですね

それが一概にそうとは言い切れないのが難しいところです。
妻にとって夫が、それまでの人生でただ一人の相手なのかどうかでも違います。
また、何の検査をして陽性だったのか、過去に検査歴はあるか、こんなことも重要です。
そして、症状があったから検査したのか。たまたま検査したら陽性だったのか。

旦那さんだけが生涯一人きりの相手というのなら、まず、旦那さんから移ったと考えて間違いないでしょう。でも、イコール浮気とは即結びつくわけではありません。いつ移ったのかは、わからないからです。
お付き合いの最中かもしれませんし、結婚直後かもしれません。旦那さんの以前のお付き合いのせいで感染する可能性も大いにあります。
なので、旦那さんが不貞をはたらいたかどうかってこともわからないです。

どこから移ったかを推定するには、たくさんの情報が必要ですが、医師にとっては患者を治療することのほうが大事ですから、感染経路に関しては、あまり突っ込んだ説明をしないこともあるかもしれません。波風を立てる原因にもなるでしょうから。

>陰性であったとしてほっといていい物なのでしょうか?

どちらかが陽性だったら一緒に服薬したほうがいいそうです。
実際、抗体検査のみで陽性でも抗生物質を処方する医師もいますし、産婦人科ですと、保険証があればパートナーの分も診察なしで薬を処方してくれます。

クラミジアはとても弱い菌で、お風呂など、人の粘液以外の場所ではすぐに死んでしまうんだそうです。
でも、粘液ってずいぶんしぶといものありますよね。例えば排卵前のおりものとか。ああいう中でだったら、外界でも少しの間なら生きちゃうのかななんて思ったりします。
いずれにしても、他の性病で、公衆浴場などで移るものもありますから、イスに座るときくらいは気をつけたほうがいいでしょうね。

2003.4.17 18:38 13

あっしゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page