HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「フーナーテスト」しても...

「フーナーテスト」してもらってますか?

2002.2.20 17:45    0 4

質問者: みやこさん(秘密)

こんにちは。よくこちらにきては、勉強させてもらっています。
私は今、クロミッドを飲みながらタイミング指導を受けています。これから3回目のタイミングに入るところなのですが、「フーナーテスト」って一度もしてもらったことないんです。
薬を飲む→卵チェック→排卵させる注射をうつ→日にち指定で仲良くする→着床しやすくする注射をうつ(1本)→生理がきたら病院へ・・・という流れなんです。
本で読んだら、フーナーテストは「重要検査」だと書いてあったんですけど・・・。皆さんはしてもらっていますか?先生によって違うのかもしれませんが、してもらえないけどいいのかな・・・?とちょっと不安になりつつあります。
先生に聞いたらいいんでしょうけど、なかなか自分から言い出せないので、他の人はどうなのかなと思いお便りしました。何でもいいので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。私の経験が参考になればと思い、書き込みいたします。
私は不妊治療開始から3ヶ月目ですが、病院は二つ目です。
というのも、解禁してからなかなか妊娠にいたらなかったため、ひとつめの産婦人科を訪れたのは去年の6月。血液検査と卵管造影以外、他の検査はなく、タイミング指導だけを3ヶ月続けたのですが、何か原因があって妊娠しないと思っていたので、他の検査もしてほしいと先生にお願いしたにもかかわらず、妊娠することはそんなに簡単じゃありません、気長に待ちなさいと、反対にしかられてしまいました。
時間が無駄に過ぎてしまうと思い、不妊治療専門医(現在のことろ)をようやく見つけ、昨年12月から検査を始め、すべて(8種類)がおわったのは、2月にはいってからです。検査には平均4ヶ月かかるそうです。
それぞれの検査のタイミングがありますので。
私は8項目の検査の中で2つ問題がみつかりました。
高プロとフーナーテストです。(このくらいの検査はどこもしてますよねぇ・・・)ひとつ目の病院でいくらタイミング指導されても妊娠しないわけです。いくらがんばっても、受精できない状態だったのですから。
今は、先生と夫と3人で話をし、治療方法を決めて妊娠に向けてがんばろうというところです。
脅かすわけではないのですが、なかなか妊娠しないと自分で感じたら、やはりひととおりの検査はしたほうがいいのではないのでしょうか?
もしかすると、特に原因はないかもしれませんが、それはそれで安心しませんか?

2002.2.20 21:42 8

カナコ(秘密)

みやこさん、はじめまして。
私は不妊治療10ヶ月のポプリと申します。みやこさんと同じでクロミッドを飲みタイミング指導を受けてます。クロミッドは今月が初めてです!かなり期待してましたが、今日・・・生理きちゃいました(涙)
”フーナーテスト”は確かに重要な検査ですよね。私も本を読んでいましたから、きっと検査の中でも早く済ませると思っていました・・が、
なかなか先生から検査の事を話してくれないので私から”2月(今回)の排卵前にフーナーテストしたいです!”とキッパリ・サッパリ!!!
伝えました。先生は”いいですよ〜今回しましょう!”との返事。
10ヶ月目にしてやっとです。本当は治療を初めてら、すぐに検査してほしかったです。。。だって、もし今回のテストの結果が良くなかったら”10ヶ月間はなんだったの?!”てな事に。。。結果によっては治療の仕方が変わってくるみたいなので。
私の経験から、1つでも不安を取り除く為にも自分から話した方がいいと思います。私もなかなか言えませんでしたのでみやこさんの気持ち分かります!でも、みやこさん!1周期も無駄にしたくないと思いでしたら次回の診察で伝えた方がいいと思います!後悔しないためにも!!
きっと先生は私達の気持ちを一番に考えています。。。
みやこさんに、みんなに、私に赤ちゃんが授かりますように。。。

2002.2.20 22:31 5

ポプリ(秘密)

私の行っている日赤武蔵野病院では、フーナーテスト
を含めた11項目が、誰でも受ける検査義務(?義務
ってことないか)と言われてます。
通院の都合がつかず、まだ私はやってませんが。

2002.2.22 01:18 9

もりこ(秘密)

カナコさん、ポプリさん、お返事ありがとうございました。
やっぱり、フーナーテストしてもらえるかきいてみるべきですよね。思い切って、次回こっちからきりだしてみます。1周期も無駄にはしたくないですもんね。
病院も不妊専門ではないので、やっぱり専門のほうがいいのかなと思いました。きちんと検査をしてくれそうだし。一応最低限の検査はしていて、疑いのあるところがみつかったので、それを治療しながらのタイミングなんです。何か調べたらもっと悪いところがでてきそうで恐いですが、とりあえずフーナーテストお願いしてみます。

2002.2.22 10:02 8

みやこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top