HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 助産婦さん、8ヶ月以降の...

助産婦さん、8ヶ月以降の体重増加について教えてください。

2002.2.21 09:10    0 2

質問者: フラワーさん(31歳)

こんにちわ。二人目妊娠29週のフラワーです。なかなか産婦人科ではゆっくり聞けないので教えてください。一人目の時は前半に増えてしまって「後半しんどいよ」って言われた事もあって食べ過ぎに気をつけたり上の子と一緒に散歩したりして現在、29週で3.5kg増です。もともとは156cm、46kgなので8〜10kgくらいは増えてもOKだと思うのですがいくら前半押さえていても後半短期間で太ったら中毒症の心配とかもあるし・・・。だいたい8ヶ月後半以降2週間で増えていい体重ってどれくらいですか?実は、この前の検診で「下がり気味なので散歩とかせずにむしろ家でゆっくりしてなさい」って言われてしまいまったので、これからぐんぐん増えそうで怖いんですけど・・・。あまり体重のことばかり気にしていることもよくないんですよね。(ちょっとわかりにくい文章でスミマセン。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一般に1週間で500グラム以上の増加はむくみで中毒症のリスクが増すとかいいますが・・・。排尿排便の関係なんかもありますし、体重だけではないですよ。妊娠中毒症は体質にも大きく影響されます。標準より痩せててもなる方も沢山います。とりあえず、切迫早産といわれているのだから、臨月までお腹に入れておくのが最重要課題です。担当医の言うとおり体重の事より安静にすることのほうが今は重要なのではないでしょうか???体重は156センチなら55〜58キロくらいまでなら常識の範疇だと思います。上のお子さんも大切ですが35週以前に生まれたりするといろいろ大変ですからできるだけゴロゴロしててください。

2002.2.21 10:17 61

弥生(秘密)

こんにちは。状況がそっくりなので思わず反応してしまいました。私も現在29週。体型や体重増加も殆ど同じ。そして先日の検診で赤ちゃんが下がり気味で安静にするように言われました。私も今後1番体重の増えてくる時期に安静にしているのは不安です。でも動けない分、カロリー・塩分を控えつつ栄養の為にもバランスの良い食事を心がけるつもりです。

産院の助産婦からは1週間に500gまでと言われています。今後赤ちゃんが2?、羊水・胎盤・脂肪・血液等で2?増えたとして7.5kg。動けない分自分も
太るだろうけど、甘い物を控えて食事に気を付けていればそんなに増えないんじゃないかなって思っています。今まで体重の事ばかり気にして来ましたが、
これからは赤ちゃんの為にも安静に過ごすつもりです。お互い無事安産が迎えられるといいですね!

2002.2.21 13:50 14

ニッキー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top