HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 鍼灸の効果

鍼灸の効果

2003.4.15 16:35    0 4

質問者: まやのさん(秘密)

私は、長い間の不妊治療にお疲れモードになっていて、誘発剤などの
副作用も怖いし、当分は、体質改善に努めようかと思っています。
私の場合は、極度の冷性なので、血流が悪く、そうなると、骨盤内に
血流が溜まってしまって、子宮などへスムーズにいかないみたいです。

そこで、みなさんの中で、鍼灸に通われて、体質改善が出来た方、
いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
鍼灸だけに限らず、按摩と気功だけでも私は冷え性体質が改善されましたよ☆
彼が鍼灸師なので、治療してもらおうと思えばいつでもしてもらえるのですが、なかなか勇気が出ず・・・按摩と気功だけしてもらってます。
でも、鍼灸でも、機械の力(電気治療)を利用した治療をする人よりも、自分の腕(鍼と灸)だけで施術できる方のほうが、どんな症状にも対処できるから良いそうです。(彼は阪神淡路大震災を経験して、ボランティアで治療に行ったとき、何も出来ない施術者を見てそう思ったそうです。)
良い施術者と巡り会えると良いですね☆
参考にならなくてすみません。

2003.4.16 11:51 11

コタツムリ(秘密)

このHP、私も参考にしているのですが、
もしよかったらのぞいてみてはいかがですか?
http://www.ab.wakwak.com/~hisao-t/index.html
ちなみに私も極度の冷え性でしたが、
このページに紹介されている「半身浴」を続け
みごとに冷え性が改善し、この冬は手足ポカポカで
乗り越えられましたよ!
オススメです♪

2003.4.16 21:59 8

ねぇね(34歳)

こんにちは、まやのさん。
私も、長い間不妊治療をしていました。
昨年、やっと妊娠することが出来ました。
妊娠する前、一年間「鍼灸」に通いました。
私の場合「漢方」「サプリ」などいろいろやりましたが、
鍼灸が一番、身体にあっていたように思います。
開腹手術をしたことがあり、その傷跡が「ケロイド状」になっていたのですが、「鍼灸」に行ってから、
ふつうの肌と同じようなきれいな肌色になり、血行が良くなっていることが実感できました。冷え性も改善しました。
その後、妊娠することが出来ました。

鍼灸は保険がきかないところが多く、治療代もままなりませんが、
まやのさんにあう「鍼灸」と出会えるといいですね。

2003.4.17 08:56 8

オリーブ。(秘密)

効果はあるみたいですよ。でも、治療を受ける人の体質によって効果の程度が違うのと、鍼灸師の腕によってもずいぶん違うみたいです。ちなみに私は左側の卵管が詰まっているのでは?と疑われてて、左排卵(排卵の状態はいい)のときにタイミングしていたけれど妊娠せず、反対に右の卵管の状態はいいけど右排卵の時は排卵していなくて体外受精かなって思っていたんですね。でも、不妊治療ってすごく薬使うでしょ。それが嫌でまず鍼灸に通いました。中国針と言って、鍼灸のなかでもわりと強い針なんですけど(中国人の先生だった)
私はすごく効果が出やすいので、軽めにうってもらいました。そうしたら、次の右排卵でしっかり排卵して妊娠しました。鍼灸の効果かどうかはわからないけれど、それまでの一年、右側の排卵が確認されていなかったから、まあある程度の効果はあったのかなって思っています。やるだけの価値はあるかなと思います。

2003.4.21 19:32 9

ちぇぶらすか(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page