HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男の子のママ、教えてください

男の子のママ、教えてください

2003.4.17 10:44    0 15

質問者: はるさん(秘密)

こんにちは。不妊治療2年の末、やっと赤ちゃんに恵まれ、今27週目になりました。先日病院で、性別が男の子と判明しました。うれしいやら、くすぐったいやら、とにかく感動しました。でもその反面、まわりは女の子のママばかりなので、少しとまどっています。私自身も一人っ子で兄弟はいないし、父親も小さい時に離婚して母親と二人です。いとこ、親戚もいないし、とにかく今まで小さな男の子と接したことがありません。どういう風なんだろうとか、女の子とどう違うんだろうとか、いろいろ考えてしまいます。母親になるんだから、もっとしっかりしなければいけないんだけど、いろいろと不安です。周りにも、男の子は大変だと言われました。男の子のママ、なんでもいいので体験談とか、男の子はこうだよとか、本当にどんな小さなことでもいいので、教えてください。普段どういうふうに遊ぶとか、本当に何でもいいです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男の子と女の子のママです。
気にしすぎですよ、育児はどっちもそれなりに大変です。
男の子だから・・・っていうのは関係ないと思うよ。
確かに人並みはずれて活発な子はいると思いますが
それは女の子にもいると思うし・・・・
周りの声はあまり気にしないのが一番!
産まれたら我が子の何と可愛いこと、そんな心配すぐに
吹っ飛びますって!

2003.4.17 15:14 7

春風(31歳)

はるさん、こんにちは。それとおめでとうございます!
私もはるさんと一緒で男の子って聞いた時はどんなんだろう?って思いましたよ〜。
私は三人姉妹なので特にそうだったかもしれません。
今、8ヶ月になる男の子がいるんですが、もーほんとかわいいです♪
甘えたっていうか、お母さんじゃないとダメっていって泣いてる時なんか、すごくかわいい〜って思えますよ。
うちの子は今機関車トーマスが大好きで遊んでます。っていっても
なめなめしてるだけなんですけどね(^^;)
友達にも男の子の子供がいるのですが、女の子よりも甘えたで
けど、やんちゃで次も男の子が欲しい!って言ってました。
なんかまとまりの無い分になってしまいましたけど、出産まであと
少し楽しいマタニティーライフを楽しんで、健康なベイビーを
産んでくださいね★

2003.4.17 15:41 7

じゅんたん(27歳)

妊娠、おめでとうございます。私は、女の子ですがいいですか?私の友達は、みんな男の子です(笑)
赤ちゃんの頃は,あまり,男の子・女の子は変わらないと思います。男の子だから大変とか、病気をしやすいとかそれは、その子の体質だと思いますよ。
うちには、2人いますが、下の子はよく入院をするし、大きな声で騒ぐし・・・。大変さは性別に関係無いと思います。
友達の男の子は、1才すぎから車とか好きになったって言ってました。でも、おままごとの好きな子もいました。
なんか、混乱させてしまってごめんなさい。
もう少しで出産ですね。お体をお大事に!
産んでからが、大変ですよ!

2003.4.17 16:11 6

おめでとう(28歳)

まずはご妊娠おめでとうございます!

男の子ですか〜!私も現在妊娠中ですが先日の健診で「男の子みたいだね」と言われたばかりです。
あ、ちなみに今回は3人目の妊娠、上の2人は共に男の子です。
そうです。これで3兄弟、すべて男の子です(笑)

そうですねぇ・・男の子だからといって特別大変って事はないかな。
もっとも私には女の子がいないので比較が出来ないからこんなものって感じなのかもしれませんが。

まぁ、たしかに女の子と比べると活発だとは思います。
遊びなども女の子がお絵かきやおままごとをやっている横で我が家の息子達はあっちこっちと走り回っていましたから(笑)
でも、小さい時は男の子、女の子というよりもその子の性格も大きいので大人しい男の子もいれば活発な女の子もいましたよ。今からそんなに比較して悩む事なんてないと思います。

個人的には私は男の子の方が扱いやすいかなぁ・・
おままごとやお人形さんごっこをやるより子供と走り回ってる方が好きですし、何と言っても男は単純!同じ歳の女の子と比べると幼いし(まるめ込みやすい・笑)
友人の女のお子さんを見ているとちょっとした事で長泣きをしたり、お口も達者だったりとよく怒りもせずに根気良く相手をしてあげられるものだ〜!と逆に私なんか女の子のお母さんてスゴイ!と思ってしまいます。私には無理かも(苦笑)
自分には男の子の方が合うんでしょうね、きっと(笑)

トピ主さんも産まれてしまえば男だろうと女だろうときっとどっちでもよくなってしまうと思いますよ。だって大切な我が子ですもの。

女の子が男の子にない良さがあるように男の子にだって女の子にない良さがありますよ!

トピ主さんが安産でありますようお祈りしていますね。
お互い男の子のお母さん同士頑張りましょう!

2003.4.17 16:43 7

みちゃ(秘密)

私は21週の妊婦で性別はまだ聞いてません。
もう元気で産まれてくれたらどっちでも!!

はるさんの赤ちゃんは男の子なんですねー。
義姉のトコは女の子と男の子なんですが、
女の子は幼い頃からママ以外の女性、つまり
ママと歳の近い私などには、すごくよくなついて
くれて可愛いです。
男の子ももちろん可愛いのですが、男の子って
とにかく”ママ命”ですよね。
私やおばあちゃんやパパじゃダメ!とにかく
ママが一番好きでママにべったりです。
三歳過ぎてもママのおっぱいに手をつっこんで
ました。きっとママにとっては、そんな男の子は
特別可愛い存在に違いないと思います。

どうぞ無事に元気な男の子を出産して、思い切り
可愛がってあげてくださいね。

2003.4.17 16:44 7

たま(33歳)

うちも男の子ですが、手がかからないし病気はしないし寝る時は手を握って頬や唇に何回もチュッってしてくれるし素直でほんとに可愛い可愛い3歳です。
性別は小さいうちは意識しないでもいいのではないでしょうか。
私も女兄弟で育ち、まわりの友人よりも早く結婚したこともあって小さい子の扱い方ってあまりわからなかったけれどなんとかなります!
好きなものはメカ系ですね、電池を使うおもちゃや動く車(ラジコンみたいな)、携帯電話など。ドライバーも好きでネジ穴を見つけてはグルグル。おままごともしますよ。絵本も自転車も。たまにプラレールもします。
お体大切にしてくださいね。

2003.4.17 17:05 6

今回は匿名(秘密)

育児は男の子も女の子も大変ですよ。
子どもによって親の手を煩わすことの多少はありますが、
それは性差ではなく個人差です。

今いろいろお考えのようですけど
出産して最初のうちは世話だけでいっぱいいっぱいです。
少しずつ接し方に慣れていきますから大丈夫。
どうぞお体に気をつけて。

2003.4.17 17:12 4

えとこ(秘密)

私も二人目妊娠中に男の子だと分かり、少し戸惑いました。上の子が女の子なので「男の子ってどう育てればいいんだろう?」と考えたりしました。が、いざ産んでみると男の子ってかわいいですよ!もちろん娘もかわいいですが、女の子とは違った可愛さが男の子にはありますよ。頑張ってね。

2003.4.18 10:03 4

トロ(秘密)

はるさんこんにちは!まずは妊娠おめでとうございます。
私も3歳の男の子のママです。私は最初から男の子希望だったので戸惑いはありませんでしたが、男の子って本当に可愛いですよ。
女の子よりママにべったり甘える感じがあると思います。小さな恋人です。
風邪なんかもそれ程でもなかったし育てづらかったと言う事もないですよ!

今ではやんちゃでウルトラマンや戦隊物にはまっていて毎日が戦いごっこですがそれも「男の子だな」なんて可愛く思えます。
それと割と女の子よりもオクテなので同じ年の女の子よりはおませな感じは無いです。素直というか、単純というか・・・。

きっとはるさんも産まれてきたら今までの事が吹っ飛ぶくらいに可愛くなると思いますよ。もしかしたら旦那様よりラブな相手になるかも・・・です。
出産までのもう少しの間お体お大事にね!

2003.4.18 11:12 4

ローズ(秘密)

はるさんへ。
未央には今2歳7ヶ月の男の子がいます。友達の女の子供(3歳)見てていつも思うけど〜二人とも暴れん坊ですよ。でも反対に他の男の子みてておとなしい…って思う事も。十人十色ですね。
しかも!なぜかうちの息子おままごとが大好き(泣)アバレンジャーのおもちゃとともにキティちゃんのおままごとセットがあります。保育園での友達関係かなぁ。
どっちにしろかわいいです(^〜^〃)
元気な男の子産んで下さい☆

2003.4.18 13:05 4

未央(秘密)

はるさん、おめでとうございます。
私は1歳1ヶ月の男の子の母親です。
妊娠中は女の子希望でした。やっぱり大きくなった時とか、一緒に買い物行ったり、いっぱい話したり出きるのは女の子かなと。
育てやすいというのもよく聞きました。
でもね、男の子ってかわいいですよ。ローズさんがお書きのように、小さな恋人状態です。
育てやすい、育てにくいはあまり関係ないと思いますよ。
確かに、男の子は重みがあって、女の子にくらべるとかなり重たさを感じて「腰が痛い〜」ってしょっちゅう言ってますが・・・。
最近は早くも言葉が少しづつ出てきてなお可愛いです。
ちなみにうちの子は何でも遊びます。おもちゃ以外のものでも。
例えば、お菓子の筒とか、カップラーメンとか(笑)
最近はボール遊びが好きなようです。やっぱり男の子だなぁって思う今日この頃です。
はるさんもお体に気をつけて、元気な男の子を産んでくださいね。

2003.4.18 15:17 4

ちー(秘密)

春風さん、じゅんたんさん、おめでとうさん、みちゃさん、たまさん、今回は匿名でさん、えとこさん、トロさん、ローズさん、未央さん、レスありがとうございまーす!
とっても親切にコメントしてくれて、すごく感激しました。ありがとう。そうですね、どちらでもかわいいわが子にかわりはないですよね。2年間の不妊治療のことを、改めて思い出しました。あの時の辛さや不安や悲しさにに比べて、なんて贅沢な悩みなんだろうって。今、はじめての出産に向けて、いろんな不安でいっぱいですが、みなさんのレスを読んで、本当に勇気づけられました。今は早くかわいい息子に会いたい気持ちでいっぱいです。あと3ヶ月、楽しくゆったりとした気持ちで、残り少ないマタニティーライフを過ごしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

2003.4.18 15:17 5

はる(秘密)

2歳2ヶ月の男の子のママです。
友達の子を見回してみると皆さんが言っているように男の子にも女の子にも乱暴者もいれば優しい子、すぐ泣いちゃう子神経質な子、性別関係なくいるみたいです。
遊び方も車を転がすこともするけどおままごともするよ。
私が感じる男の子特有のものって子供よりむしろママの気持ちが違うかも!
赤ちゃんでもやっぱりママからしたら異性なんだよね。
1歳過ぎてきたら特に!
子供としても好きだけど男の子としても好き!みたいな。
バレンタインのチョコを子供にあげたい気分。
新しい恋をしてる気分です!
だから楽しいよ。
でももし次の子が出来たら、やっぱり女の子を育ててみたいな。可愛い洋服着せたりして。
男の子でも女の子でもどっちも楽しさがあるんだよね。

2003.4.18 17:40 4

たくろう(秘密)

我が家の例です。
うちには5歳の娘と1歳の息子がいます。うえの娘はおっとりしていてまさに
女の子という感じ。赤ちゃんの頃もほんとに手がかからない育てやすい子でした。それに引き換え下の息子は赤ちゃんの時から男の子〜と自己主張ぶりは
すごくて今、主人と「お姉ちゃんとは違う」と日々感じているところです。
まず、運動量が違う。一日中動いている。好奇心旺盛でどこへでもとことこ行ってしまう。(お姉ちゃんは半径1メートル以内の行動範囲でした)
そしてやることも横着。おもちゃは投げる、お姉ちゃんはたたく…と乱暴そのものです。(苦笑)
ただ、甘えん坊は下の子の方がそうですね。お姉ちゃんは見えるところにママ
がいれば満足して遊んでいますが下の子は抱っこ抱っこです。
どちらも育てている私としては結果的にはどんな子でも自分の子はかわいいです。
最近の子は女の子より男の子の方が大人しいと小児科の先生がおっしゃっていましたが我が家は女の子は女の子らしく男の子は男の子らしく生まれてきたようです。
先輩ママの意見を聞くと男の子の方がいつまでもママ、ママと慕ってくれるそうでかわいいそうですよ。女の子は母離れが早く、段々母と言うよりは女対女
になるそうです。
以上、あくまで我が家のケースを申し述べました。元気な赤ちゃんを産んで
楽しい子育てを過ごしてくださいね。

2003.4.19 12:20 4

ちょびママ(31歳)

私も「男の子の可能性大」と言われた妊娠8ヶ月の妊婦です。
同じ様に男の子ってどうやって育てたらいいんだろうと思いました。
兄がいますが、やっぱり自分自身は女としてしか育ってないから、ちょっと不安になりました。
でも、「そうか、夫の様に育ってくれればいいんだわ」と思うようになりました。勿論、産まれてくる子は私達のコピーではないんだけど、悩んだときは夫に相談しようと思います。
大げさかもしれないけど、女と男の生き方ってやっぱり違うと思うし、男の心理とか生理はわからないことも多いもんね。

2003.5.6 21:05 4

菜穂(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page