HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎芽が小さい?

胎芽が小さい?

2002.2.28 14:48    1 5

質問者: けろっぴさん(秘密)

いつもジネコを参考にさせてもらっています。
このたび念願かなってやっと妊娠したのですが、昨日5W6Dで
診察を受けたところ、卵黄嚢と胎芽は見えたのですが、胎芽の大きさ
が2.2ミリで、心拍も確認できませんでした。
そのときはあまり気にしていなかったのですが、家に帰ってから
前回妊娠→流産したときの先生のメモを見ると、6週0日で胎芽の
大きさは標準4ミリとありました。
実際、前回の妊娠では6週0日の胎芽が1.5ミリと小さく、9週で
繋留流産と診断されました。
私の場合、不妊治療をしていたので排卵日のずれはほとんどないはず
なのです。
もしかして今回もまた流産してしまうのではないかと心配でたまりません。
どなたか、最初は胎芽が標準より小さかったけど無事に成長した、という
方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は4週5日と6週0日に受診しました。6週0日では胎嚢と卵黄のうは確認出来たものの心拍確認どころか胎芽も見えませんでした。HCGで排卵も確実です。でも先生は「この中の栄養で赤ちゃんが大きくなるから」と話していました。やっぱり本を気にして、胎芽も見えないなんて・・・と思ってしまいました。でも2週間後には胎児&心拍確認出来ました。その時点で胎児の大きさから予定日変更に。その後は週数相当だったり、週数より大きめだったり・小さかったり色々。本は目安程度で気にしていません。赤ちゃんが自分のペースで大きくなるのを見守りたい。今では30週です。きっと次回
の検診で大きくなった赤ちゃんに会えると思います。無理せずお体大切に!!

2002.2.28 19:31 17

ニッキー(秘密)

こんにちわ。私の友人が一度流産を経験し、次の妊娠で無事出産しています。一度目の流産の時、育ちが遅い(小さい)といわれ結局流産。2度目もやはり小さいと言われていましたが、この前無事出産しました。小さいと言われると、心配になりますが、小さくても、出産までこぎつけた?友人がいます。心配でしょうが、お腹の赤ちゃんを信じて、毎日をお過ごしください。

2002.3.1 01:23 17

そら(秘密)

ニッキーさん、そらさん、お返事ありがとうございました。
あれから不安で泣いてしまったりしていましたが、昨日あたりから
たまに軽い吐き気を感じ、赤ちゃんは一生懸命がんばって生きて
いるんだ、と自分に言い聞かせています。
これからどうなるかわかりませんが、1週間後の検診まで赤ちゃん
の生命力を信じようと思います。
励ましていただいて、本当にありがとうございました。

2002.3.1 11:15 19

けろっぴ(秘密)

けろっぴさん、こんにちは。私は今日から10W0Dでまだまだ
不安な時期なのですが、参考になればと思いレス致します。

私の初診は4W3Dでした。この時は予想していた通り、胎嚢すら
確認できませんでした。

2回目は6W6Dで、胎嚢は確認出来たものの胎芽は3.5mmで心拍の
確認は出来ませんでした。私も今までに2度の流産を経験しており、
一度目の妊娠の時に胎芽が3mmから大きくならなかった事を思い出し、
今回も駄目かも…。と思う気持ちもありました。でも1回1回の妊娠は
独立したもので、前回の流産は関係ないって聞いて次の診察までの2週間
を何とか乗り切りました。(不育検査も問題なしだったので…。)

3回目は8W6Dで、心拍も確認出来たし何より3.5mmだった胎芽ちゃんが
一気に2.4cmの胎児ちゃんに成長してて本当に嬉しかったです。

妊娠の経過には個人差もありますし、本と比べたりしてしまいがちですが
あまり気にしないようにして下さい!精神的なストレスは良くないそうです。
流産を経験した者として心配な気持ちは本当に本当に良く分かります。
でも、赤ちゃんの生命力を信じて一緒に頑張りましょう!
けろっぴさんの赤ちゃんが大きくなるよう心から祈っています。

2002.3.1 11:31 21

まつば(27歳)

まつばさん、具体的なお話をありがとうございました。
前の流産がすごくショックだったため、些細なことで
落ち込んだり心配したりしてしまうのですが、皆さんに
励ましていただいてだんだん希望的な気持ちになって
きました。
2週間でそんなに大きくなるんですね。私もそんなに大きく
なった姿をみたら感動するだろうな・・・
最後になりましたが、まつばさんの赤ちゃんがこのまま無事に
産まれますように・・

2002.3.1 15:31 16

けろっぴ(秘密)

2042

この投稿について通報する