HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温になりません。何故?

高温になりません。何故?

2002.3.2 06:31    0 6

質問者: ひらっちゃんさん(秘密)

こんにちは。私は31歳の明るい主婦ですが、この2月は私は悩みました。
その訳は義妹の二人目妊娠を知った時です。
私は今、不妊治療に通い、体外授精の顕微授精での妊娠しか可能性がないと
言われて精神的にもダメージくらっているのに・・・それでして・・・。
素直に喜べず、主人には悪いのですが、(原因は主人の方にありました。)
大泣きしてしまいました。正直、悔しかったんです。
それからというもの、高温期がこずままです。大泣きしたときくらいが排卵日
くらいでした。
それと、歯医者にいって、麻酔して治療されました。
そういうのも、高温にならない原因になるのでしょうか。
今は、35.95〜36.13のとこを行ったりきたりしています。
今まで狂ったことのない体温なんで気になります。
一日も早く好きな人の子供が欲しいのに、神様はいじわるだなぁとふと
思います。
同じ経験の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
3月1日の「疲れちゃいました」の凛子といいます。何だかレスせずにはいられなくなって・・・。
 ありましたよ、私も体温が上がらずにいつまでも低いままでウヨウヨしてた事が。「今度生理がきたら体外受精しましょう」と言われていた周期の事です。だから「早く体温が上がって、生理来ないかなー」なんて思っていたのですが、体温をつけ始めてからこんな事初めてでした。

診察で先生は「うーん、多分ホルモンのバランスが崩れているんだろうね。今月は多分排卵もしてないです。」っておっしゃいました。そして体温を上げる注射をお尻に打ちました。
 翌日から見事に体温が上がり、高温期7日(いつもは14日)でまた下がり生理となりました。体外受精に対してのプレッシャーなのか、他の原因なのか良くわかりませんが、初めてのこととなるとホント不安になりますよね。実は今も低温期21日目なんですが、なかなか上がってこないんです。気持ちばかり焦ってしまって、身体が「休もうよー」って言ってるのかなぁって思ったりします。
 ずっとこのままでしたら、1度先生に相談してみる事をお勧めします。どうか気持ちを楽に、ゆったりとして下さいね。私もしばらくのんびりするつもりです。そしてお互い体調を万全にしてコウノトリさんを待ちましょう!

2002.3.2 16:18 8

凛子(秘密)

こんにちは。私も1年半くらい不妊治療に通ってます。最初は病院へ行けばすぐできると考えていました。でも、なかなか出来なくて、自分の周りは赤ちゃんが出来てそういう話を聞くたびに精神的にかなりショックで泣いては旦那に当り散らしていました。うちの旦那も少し協力的になって本人も病院へ行って検査を受けてちょっと原因が自分だったことがわかりました。でも、去年9月に切迫流産といわれ安静にしていましたが体温はあまりあがらず、(体温が低い人もいるらしいと先生は言ってましたが・・・?)結局生理がきました。その後11月に子宮卵管造影検査を受け右側が詰まってるとのことで結構痛かったですぅ。うちは、二人ともです。毎日基礎体温は測っていますがはっきり言って、排卵はあるようですが、体温がなかなか上がりません。通院していてもちょっと不安になります。このごろはなるべく気にしないように生活していますが・・・。

2002.3.2 16:52 6

momo(31歳)

先周期の私と同じなので、お返事します。(こちらへのカキコ初めてです)
先周期(1月9日〜2月7日)、高温期ゼロでした。
私も今までこんなことはなかったので、びっくりでした。
私なりに原因を考えてみると、、、、
「考えすぎ」
この一言に尽きるでしょう。

去年の夏ころから、がんばっているのですが、なかなか思うように行かなくて、、、、
友達で「結婚してからしばらくはつくらない」なんて言ってたのに妊娠した子がいて。
つくらないつもりの子には、できて、なんでうちは、、、、なんて落ち込んだり。
職場でも「妊娠したの〜」なんて聞いたりして。
このとき、私は「おめでとう!よかったね」って言ったのですが、自分でもほっぺがピクピクしていたのが分かって、ショックでした。

こんなことがあってか、体温が上がらないまま生理になってしまいましたが(2月8日〜)今周期は生理終了後5日目から体温がぐんぐん上がりました。排卵が早まったのかな?
そして今日、生理になりました。
また撃沈でしたが、先周期の高温期がなかったことを考えると、今回の生理はなんだかうれしいくらいです。高温期になって、いつものとおりになってホッとしてます。
今後も順調になるか少し心配ですが、考え込まないように、リラックスして日々を過ごそうと思ってます。
人が妊娠したと聞くと、けっこう動揺してしまいますよね。
その動揺が、体温の乱れとなって現れたのだと思ってます。

ひらっちゃんも、体温の事はあまり心配しないように、毎日楽しく過ごしてみてはどうでしょう?きっと高温期は来る!!
歯科での治療との関係は、私には分かりませんが、、、、、
私もダーリンの励ましで、毎日楽しくなるように努力しよう、子供のことばかり考えるのはやめようと日々精進中です。

長くなってすいませんでした。

2002.3.3 01:32 7

たか(秘密)

同じ理由で顕微受精を続けている者です。お互い頑張って行きましょうね!
今回はたまたまストレスで排卵しなかったのかもしれませんね。
1ヶ月様子を見るか、心配なら病院で排卵しているかエコーでチェックして、ホルモン値も測るといいと思います。

2002.3.3 10:34 6

ぷりん(40歳)

私も先月(1月)高温期がありませんでした。正月に旦那の実家に帰って妊娠についてかなり言われ、旦那も相変わらず煮え切らない(旦那が子供はいらないってずっと言ってます。それ以前にレス状態なのですが・・・)態度で、結婚してもう5年目に入るのに「どうして?」っていうイライラもつもり、自分で抱え込んでしまったのが原因だったようです。麻酔されたとの事ですがそういったささいなことも狂う原因かも知れないかも。女性の体はとてもデリケートですから。だけど、相手が原因の場合、、、辛いですね・・・よくわかります。うちは病院に行く事を勧めると突然キレだします。プライドがあるのでしょうか。私はもう自然妊娠でなくても1人でも授かりたいです。ひらっちゃんさんも辛いでしょうがひらっちゃんさんが健康なうちは(方法はどうであれ)授かる確率はあるかと思います。産むのは女性なのですから。あまり思い詰めず、大事になさって下さい。私は最近豆乳を飲んでいます。ザクロも良かったんですけど高いので。。。豆乳を飲み始めてから綺麗に2層に分かれました。人によるかと思いますが又お試し下さい。

2002.3.3 15:37 7

うさ(28歳)

こんにちは。ひらっちゃんです。皆さんの意見ありがとうございます。確かに考えすぎだと思いました。現在ですが、少しずつ体温が上がってきました。

2002.3.9 06:42 6

ひらっちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page