HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵してるの・・・?

排卵してるの・・・?

2002.3.5 17:52    0 4

質問者: おさるさん(31歳)

こんにちは。
1つ質問です。
私は10年程前から基礎体温をつけています。
1ケ月おきにしか高温期と低温期に分かれなかったので、てっきり2ケ月に1回しか排卵してないもんだと思っていたのですが。
先日、友達に「高温期になる前に体温がガクンと下がる日が排卵日だよ」と教えてもらいました。
私は高温期に入る前にガクンと体温が下がるなんてことはありません。
もしかして、全然排卵してないの・・・?(T_T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵は2ヶ月に一回の人もいるみたいです。
でもそうなると妊娠の確立は少なくなりますね。
高温期になる前にガクンとなる人と徐々に上がっていく人がいますので全然排卵していないという事はないですから安心してください。
きちんと2層になることのほうが大切ですよ。
ちなみに徐々に上がっていく時はその間のどこかで排卵しているようです。

2002.3.5 20:54 9

隣の女(秘密)

こんにちわ。さおりんと申します。
基礎体温は排卵日にガクンと下がる人、下がらない人それぞれみたいですよ。
だから、おさるさんの言うように、全然排卵してない・・と言うことは
ないんじゃないかと思います。
私のお医者様は、
「基本的に高温期があれば排卵があったと思って良い」と
おっしゃっていました。
基礎体温上では、高温期に入った前日を排卵日とみなす様です。
(例えその前日の体温がその周期の最低温度でなくても。)
また、高温期に移る時に排卵している方も多数いらっしゃるみたいです。
例えば、
3月10日・・・36.02
  12日・・・36.43  ←この日の事です。
  13日・・・36.62
それは、検査薬を試用すれば分かるみたいですよ。
おさるさんも基礎体温と排卵検査薬を併用されたらいかがでしょう。
基礎体温より、排卵検査薬の方がアテになるという話もよく聞きます。
あと、基礎体温で見ると、2ケ月に1度しか排卵されていない・・
との事ですよね。
やはり私のお医者様が言うには、
月に1度排卵されるのが理想・・という事ですので、
その点基礎体温表を持って病院に行かれて相談された方が
いいかも知れません。

2002.3.6 02:11 8

さおりん(27歳)

こんにちは!
私事ですが、同名の方がおられたので、「コウノトリ」から
「特急コウノトリ」に改名しました。。。(コウノトリ(独り言で
すみません)で投稿させていただいた者です)

ある産婦人科のホームページで「ガクンと下がるところが排卵日だと
認識しておられる方が多いようですが、ガクンと下がる人は統計的に
多くありません。むしろ最低体温が排卵日という方は少ないです。
低体温から高体温に変わるところが排卵日の目安です」
と書いてありました。。。
参考になればと思いカキコさせていただきました。。。
私も毎月撃沈しては排卵日待ちです(^_^;)
早く妊娠出来るといいですね!!がんばりましょうね!!

2002.3.6 08:54 10

特急コウノトリ(30歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。
ちょっと安心しました。ほっ。

2002.3.7 17:32 8

おさる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top