HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低温期の体温が・・・豆乳...

低温期の体温が・・・豆乳のせい?

2002.3.5 20:02    0 3

質問者: ひいろさん(26歳)

いつも皆さんのカキコを読んで勉強していますが少し心配な事があるので相談にのって頂きたいと思い書き込み致しました。
私は妊娠を望んで約1年になりますが去年の9月に胞状奇胎で流産し、先月再び子作り解禁になりました。
初めのうちは基礎体温はガタガタだったのですが次第に二層に分かれるようになり、先月は排卵日もハッキリわかる程キレイなグラフになっていました。(しかし見事に撃沈しましたが・・・)
「気を取り直して今月は頑張るぞ!」と思っていたのですが今回の生理が始まってから基礎体温がヘンなんです・・・
まず今まで生理が始まると36.20℃台まで下がる体温が今回は36.50℃台までしか下がらずそれが低温期9日目の今日まで続いています。
体調もどこかすぐれず胸の張りも続いているような気がします。
妊娠も疑ったのですが出血が正真正銘の生理の出血!という感じでしたので違うと思います。
そこで思い当たったのが生理4日目から飲み始めた豆乳でした。
以前ここで「豆乳を飲むと低温期の体温が高くなる」といった書き込みを目にした記憶があります。よくいいと言われる豆乳ですがここにきて止めようか迷っています。
やはりこの症状は豆乳が合わないという事なのでしょうか。同じ状況になった事がある方などいらっしゃれば是非教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2,3ヶ月くらい低温期に豆乳、高温期にグレープフルーツジュースを飲んで
いたのですが「お、キレイなグラフじゃん」と思っていましたが低温期が
長く生理周期も以前は31日くらいできたのに32日〜37日に!
妊娠しないのも気にしすぎだからかなあ・・と今月から豆乳など飲むのやめました。でもグラフはキレイなままで高温期も長くなり前より良くなったと
思ってます。自然に・・がいいんですかね?これで妊娠してたらいいんですが
・・・生理予定日まであと三日!なんか返事になってなかったらスミマセン!

2002.3.6 00:05 7

バムセ(29歳)

ひいろさん こんにちは。

私も、豆乳あわない人かもしれないです。
というのも、変な理由、胸が成長する!っていうのを
期待して、試してみようと思って2週間ほど飲みました。(・・・お恥ずかしい(T-T) )
ついでに、私は高温期が短めなので、それも改善されるかなぁ・・・と。

そしたら、生理と生理の間少量の出血がほぼ毎日続き、基礎体温がガタガタ。
(私の場合は、高温期に体温がぜんぜんあがりませんでした)
他に、ストレスになるようなこともなく、風邪や体調をくずしたこともなく、
豆乳以外に理由が考えられないのです。
豆乳やめたら、次の周期はちゃんと体温も元に戻り、
出血もなくなりました。
もともと、排卵期の出血はあったのですが、次の生理の始まりがいつかわからない
程になるのは初めてで、びっくりでした。
みなさん豆乳で体調よくなったっておっしゃってるのに、
私の体には、合わないのかな〜って思いました。

私の勝手な解釈では、
大豆のイソフラボンは、卵胞ホルモン(エストロゲン)と似たような作用をするため、
エストロゲンの減少にともなって、分泌されるはずの黄体ホルモン(プロゲステロン)が
豆乳ガブガブ飲んでたために、分泌されなかったのかなぁ。と。

飲み方とか時期とかも、あったんでしょうけど。
どうなんでしょうね???
お返事というより、便乗になってしまいました。
ごめんなさい!
私も教えていただきたいです。<(_"_)>

2002.3.6 09:09 9

うさこ(27歳)

ひいろさんこんにちは。現在妊娠6週目のまちゃです。
私は豆乳ではなくて納豆を毎日食べていたのですが、しばらくしてから低温期が「なんで?」と思うくらい高くなりました。平均36.5℃くらいで、2、3ヶ月前の体温と比べると平均が1℃以上違うのです。でも私は朝の納豆にすっかりなじんでいたいので、そのまま食べ続けて先月妊娠しました。
私が思うにもともと女性は冷えやすいところを大豆が暖めてくれてるのではないでしょうか?何となくその方が卵も育ちやすそうだし受精した後も順調そうな気がします。
だからひいろさんも続けてみてはどうですか?私は今も毎朝納豆食べてます。体調は至って良好ですよ。

2002.3.6 09:25 9

まちゃ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page