HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低温期の体温のばらつき

低温期の体温のばらつき

2002.3.8 11:18    0 2

質問者: きょうこさん(26歳)

みなさん こんにちは。
基礎体温を計りはじめてまだ2週間なのですが、ただ今生理が終わったばかりで低温期のようです。あと1週間位すると体温がぐっと下がり排卵日を迎え・・・というのが正常だと思うのですが、ここのとこ大体36.2度くらいをいったり来たりしてたのですが、生理7日目(もうおわり)の今朝は36.7度でした。もう高温期なんてことはないと思うのですが・・・。たまたまなのか、ちょっと体調でも悪いのかよくわかりません。ちなみに生理前は37.2度くらいでした。みなさんは低温期、どのくらい体温がばらつくのですか。参考にさせて頂きたいので教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、きょうこさん。

基礎体温をつけていますと、どうしても数字にばかりに目がいってしまいますが、おおまかに見るということも大切なんですよ。
つまり、低温層と高温層に分かれているかどうかということです。
グラフが2層性を示していれば、きちんと排卵が起きていると「考えてよい」と言われています。
あと、少し気になったんですが、基礎体温を測るときに婦人体温計を使っておられますか?
ご投稿分には小数点第1位までしか書かれていませんでしたので・・。

それから、基礎体温を計るときには「同じ条件で計る」ことが大切です。
同じぐらいの時間に計るとか、計る前に体を出来るだけ動かさないとかです。
また、計る前にいつもと違う行動を取った時にはそのことをメモしておくと後々参考になりますよ。
例えば計る前にトイレに行ったとか、睡眠時間がいつもより短かったとかです。

正確な数値が出る基礎体温の計り方をしているかどうかもう一度確認してみて、それでもやっぱり変かな?と思う時には婦人科を受診することをお勧めします。

2002.3.10 21:44 16

もも(29歳)

きょうこさんこんにちわ(^^)
私も低温期に1日とか、いきなり高くなる事ありますよ〜。1日2日程度なら体調によるものか、ももさんのおっしゃるように、体温を測った時の状態に問題があったかかな〜と気楽に考えていいと思います。
私は生理始まっても数日高温期並だったりもします。最初は悩みましたが、ここを見て他に同症状の方がいらっしゃるのと、ひと月全体を見ると二層に別れているのであまり気にしなくなりました。やっぱり大まかに考えるのがいいみたいですよ。

ちなみに私は基礎体温を計った時間も記録しています。起きるのが遅れる@計る時間が遅くなると体温もやや高くなる傾向にあるようです。

2002.3.13 00:28 20

みゅく(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page