HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 海外居住者の方

海外居住者の方

2002.3.8 19:13    0 3

質問者: ジューシーさん(秘密)

海外居住者の方で不妊とか婦人病で悩んでいる方
どのように対処していらっしゃいますか?現地の
病院選び、言葉(医学専門用語を使っての会話)
など体験談を教えてください。
私はなかなか子供が授からなくて困っています(汗)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジューシーさん、こんにちは。
私も海外で生活しています。
外国人用のクリニックは値段が高すぎるので現地の病院に行きました。
最初に行った病院では問診と内診・エコー等をしました。
その病院はとても混んでいたのと事情があって通院するのをやめました。
でも暫くしてから、少し調子が悪くなってきたので別の病院に行って内診を
したのですが、患者の心のケアが全くないようなところで、自己主張の強い
先生とも今後の治療に対する話しが合わずに、また断念してしまいました。
今は一時帰国をしては、その時にできる限りの検査をしています。
去年、一時帰国した時には乳がん・子宮ガン検査・卵管造影検査をしました。
現地の言葉はわからない単語があれば英語の正式名称で教えてもらって家に
戻ってからネットで調べたりしました。

私も、すごく子供が欲しいんです。
日本ではかかりつけの婦人科があったのですが、ここではただ焦るばかりで、
色々な治療方法を試したいのに任せられる医師に出会えず現在に至ってます。
日本に帰ってタイミングをみてもらっても肝心の夫が傍にいないし。。。
ゴメンなさい!愚痴になっちゃいました(^^iii

海外での病院探しは大変だと思いますが、良い医師とスタッフのいる病院が
みつかるといいですね^^
お互いに頑張っていきましょうね!

2002.3.8 21:49 9

こっとん(30歳)

私は海外で不妊治療してますよ。その前は生理不順でかかったりもしてました。現地の病院選び、言葉などは国によって違うと思うので何ともいえませんが、日本人の多い国ならそういう斡旋とか通訳派遣業務をやってる会社はありますよ。私は幸い英語圏在住なので楽ですが、聞いたことの無い言葉、例えば中国語とかだったら困ってしまいますよね。不妊治療用語は殆ど知りませんでしたが、もう半年治療を受けてるので今は自然に覚えました。ジューシーさんの住んでいる国の言葉で自分の症状を説明する自信がないのならやっぱり通訳を雇う事になるのかな。でも全額負担なので治療費は高いですし、それプラス通訳代って痛いかも。最初は通訳を雇って自分でも勉強して言葉を覚えていくしかないですよね。

2002.3.8 22:35 8

Riri(29歳)

ジューシーさん、はじめまして。

海外で病院へ通うのは、日本と勝手が違うのでとまどうことが多いですよね。
こんなサイトを見つけましたので、ご参考までに。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/4846/

海外での女性医療についてのサイトです。きっとジューシーさんの不安を解消してくれると思います。

2002.3.11 00:27 4

りんりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page