HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 早産・破水を防ぐには?

早産・破水を防ぐには?

2002.3.11 10:37    0 3

質問者: がっくんさん(27歳)

現在32週です。9ヶ月に入って、早産や破水が心配になってきました。トイレやお風呂で破水に気がつかなかったらどうしようと考えてしまいます。
あと1ヶ月はお腹の中にいてもらいたいのですが、早産や破水を予防するには、どんなことに気をつけたらいいのでしょう?自然になってしまうとか体質だったら仕方がないのですが、自分で注意できることがあれば教えて欲しいです。
最近は神経質になったりイライラしたり、ちょっと気持ちが不安定になっているので、こんなことを考えてしまうんでしょうか!?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、破水ではなかったもののお漏らし?と思うくらいちょっぴり羊水が
でていて即入院・出産となりました。
完全な破水はパンって音がしてジャーっと流れでるようなので分かると思います。
私の行ってた病院では胎動チェックをしていました。赤ちゃんが10回動くのに何分かかったかグラフにしてました。私は産む2日前くらいから心配するほど動かなくなりました。37週1日でなんとかセーフでしたが、想像してたより小さく2400gくらいしかありませんでした。でも1ヶ月経った今、倍ほど
大きくなってます。
ちょっとでもいつもと違うってことあれば、安心の為病院に
電話してください。
もうすぐですね。臨月近くになったら検診も1週間ごとになりますし、
あまり不安がらないでいつでもコイってゆったりすごしてください。

2002.3.11 11:41 28

み〜たん(秘密)

こんにちは。私も32週になるところです。この時期早産や出産のはじまり(おしるし・陣痛・破水)等色々心配になりますよね。
私は現在、切迫早産で自宅安静中です。私の場合、早産の予防にはとにかくお腹の張りに注意するように言われています(張り止めでおさえています)お腹が張ったらしばらく横になるなど休んでみて、それでおさまれば大丈夫。
張りが続くとそのまま陣痛→出産へなんて言われてまだ早過ぎると不安に。
現在検診で早産の兆候はありますか?お腹の張り・子宮口の開き・赤ちゃんが
下がっている等。特になければ37週位までは無理せず、その後は歩くように
言われる事が多いようです。破水は私も不安です。でも排尿との違いは分かると聞きますが・・・。臭いや色、出方とか。この前言われたのはおしっこは途中止める事が出来るって(1度やったら出来なくて不安に)どうでしょう!?
私も状況が状況なだけに、検診時は質問攻めです(笑)お互い予定日目指して頑張りましょうね!

2002.3.11 12:39 23

ニッキー(秘密)

み〜たんさん、ニッキ−さん、お返事ありがとうございました。
今日、健診へ行ってきましたが順調でした。トイレでいきんで破水したらどうしよう!?なんて考えていましたが、いきみで破水することはないといわれました(笑)。
今まで通り、張りに気をつけながら動くようにしたいと思います。
み〜たんさん、赤ちゃんは元気に育っているようですね。私も生まれた時は2300gくらいしかなかったそうですが(満40週で)、この通り健康です。
出生体重はそんなには関係ないようですね。子育て頑張ってください!
ニッキーさん、いつもお返事ありがとうございます。同じくらいの週数の方の意見はとても心強いです。今は安静中のようですが、早く解除されるといいですね。

2002.3.12 16:32 22

がっくん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page