HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日について

排卵日について

2003.4.26 11:34    0 4

質問者: リオンさん(3歳)

よく排卵日は体温が高温期に入る前にガクっと下がった日といいますが、そこで質問です。
基礎体温は朝計りますよね?
仮にその日が排卵日だとしたら、前夜に排卵していたのか、これから排卵するのかって解るものなんでしょうか?
お医者様に行ってタイミング法?で排卵を調べて頂ければいいのかと思いますが、そうしなくても解る方法とかってあるんでしょうか?
知っている方いらっしゃったらお返事下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リオンさん、こんにちは。

>よく排卵日は体温が高温期に入る前にガクっと下がった日といいますが、

陥落日が排卵日でない方はたくさんいらっしゃいます。
陥落日のない方もいますし、中には高温期に入ってから排卵する方も少なくないそうです。

なので、

>仮にその日が排卵日だとしたら、前夜に排卵していたのか、これから排卵するのかって解るものなんでしょうか?

なんてこともわからないです。

2003.4.28 22:14 13

あっしゅ(秘密)

リオンさんはじめまして!私は、排卵する日の朝には体温が下がるんだと
認識しています。通常、生理の場合でも朝計った体温が急に
下がっていたらその日かその翌日にはヤツが来ますよね。
生理より2週間経ったくらいからおりものの量がだんだんと
増え始めてきて、私はありがたいことに
排卵痛がある為「おっ!今日が排卵日」って
わかるんですが、どうしても知りたい場合は「排卵日検査薬」という
便利な物が薬局に販売してあります。一度お験しになってみては?
きちんとした回答になってなくてすみません。

2003.4.29 00:09 12

ぶうちゃん(32歳)

リオンさんこんにちは。基礎体温上ガクッと下がった日が排卵日とは限らないようですよ。現に私は低温期から高温期に移行する時(少し上がり始めた時)が排卵日のようです。これも毎月とはかぎりませんが。。。人によっては排卵が起きて何日か経ってから体温が上昇し始める人もいるようです。婦人科に行って卵胞チェックをしてもらっても、この日だ!と特定するのは医者でも難しいそうです。基礎体温をつけていらっしゃるようなので、サイクルを見ながら何日かトライするしかないと思います。市販の排卵検査薬も人それぞれなので、あてにならないよと通院している先生に言われました。確実なのはやっぱり婦人科に通って先生の診断とアドバイスが一番ではないかと思います。

2003.4.29 13:41 10

つくし(秘密)

結婚1年半年、同棲から今日、4年目の主婦です。
赤ちゃん欲しい歴1年半です。不妊治療2ヶ月後妊娠判明、すぐ流産という結果になってしまい、今はお金がきついので治療お休み中です。

実は、基礎体温がガクっと下がったあと、1〜2日後に排卵するらしいです。
自分で基礎体温以外で排卵日を知る方法といえば、清潔な指を膣の奥深く挿入してその部分のおりものをかきとる。それを、すくいとって中指と親指でのびるかどうかのばしてみる。5cmから10cmのびると、排卵すますよーというサインだそうです。普段のおりものは、さらさらしていて全くのびません。
やはり、こんな自己判断でまかせるよりも、病院へ行って内診してもらって卵子の状態を見てもらい、タイミング指導(セックス指導)をしてもらった方が確率は高いです。
そのほかにも、色々な検査をしたり、卵子の一番いい状態で排卵する注射を打ってくれたり、着床しやすくする為の注射やお薬を処方してくれたりします。
初診料は、2万持って行けば、お釣りが返ってきます。
早ければ早いほど、卵子の状態も子宮の状態も、また精子の状態も良いという事らしいです。

婦人科の門をくぐるのは、恥ずかしいし、赤ちゃんを望んでいる方にとっては、産婦人科というのはお腹の大きな妊婦さんの姿が気になり、精神的にも追い詰められていってしまう場所であります。
ですが、早めの治療で、可愛い赤ちゃんに会える事、これからの素晴らしい未来が開けてくると思えば、さほど気にならなくなります。
恥ずかしいけど、早く赤ちゃんを抱きたいなら、勇気を振り絞って、婦人科の門をくぐって下さい。早めに・・早めに。

私の経験上、総合病院の方が何かと便利かと思います。
現在の不妊治療は高度な技術がたくさんあり、検査も時には手術もする場合もあります。個人病院だと、そういった設備がなかなかありません。ほとんどが、タイミング指導、性病治療、ホルモン療法です。
不妊治療専門の病院ならさらに高度な治療が受けられると思います。

お互い、可愛い赤ちゃんが早くできるといいですね。
頑張りましょう!!

2003.4.29 23:29 16

猫ちゃん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top