HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療を受ける資格がない!?

不妊治療を受ける資格がない!?

2002.3.13 12:35    0 7

質問者: あんこさん(秘密)

不妊治療を受けていらっしゃる皆さんにお伺いしたいのですが、皆さんは子作りを始めてどのくらいで、産婦人科の門をたたかれましたか?
それから、初回からいろいろと不妊関係の検査等しましたか?

私は、昨日初めて産婦人科を訪れました。
結婚して3年、子供が出来ないからです。
ただそれには大きな原因があって、私達夫婦が2年半程セックスレスだったという事。それも、月に1回とかのレベルではなく、ほとんど未完成婚に近い状態だったのです。過去に同じ悩みを持つ方のレスに詳しくお返事を書いたりもしたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。でも、その事はいろいろあって解決の方向に向かっています。
今年に入ってからは基礎体温を付け始めて、素人判断ですが、排卵日と思われる日の前後を狙って、夜仲良くしてみたり…。

本題なのですが、お医者様は最初に問診でいろいろ尋ねられました。
その際に「性交渉のペース」を聞かれて、やはり正直に答えた方が良いのかな〜と思い、上記の事情を詳しく話したんです。
親身になって話を聞いて下さり、とてもやさしくて良いお医者様でした。が、結論としては、「基礎体温をつけながら、もう少し様子を見ましょう。」との事。(一応触診はしたのですが問題はなかったようです。)

要するに、お医者様は、いくら結婚3年経ってても夫婦関係は結婚1〜2ヶ月の新婚同然だと考えたらしいんですよね。まっ、確かにその通りなんですが…。確かに、1〜2ヶ月の新婚さんが「子供ができないんですう。」と、病院を訪れたら笑っちゃいますよね。

でも、なんだかすごくショックで凹みました。
自分でも驚いたのですが、涙がボロボロ溢れ出てきてしまい…。
私には、不妊治療を受ける資格すらないのか、と思うとオンナ失格とでも言われたかのようで…。

ジネコに来ると、25歳とか27歳とかの若いコが「不妊治療をはじめて2年になります。」なんて、しょっちゅう見かけます。みんな、エライね。お母さんになるために、若いうちから努力してるんだね。それに比べて、私はサイテーです。30歳まで会社勤めをしてたのですが、1ヶ月のうち7日〜10日は海外出張で毎月家を空けてました。ダンナの出張と時期がずれると、1ヶ月で10日程しか夫婦が顔を合わせない事も…。その会社では、私と同じ位の年の女性でも皆結婚しないでバリバリ働いてたので、それがあたりまえの感覚になっていたんです。
でも、セックスレスが深刻になり、悩んだあげく会社を辞めました。家の事もキチンと出来るようになったし、昨日までは辞めた事を全く後悔してませんでした。

でも今は複雑な気持ちです。少なくともあそこ(会社)では、私の居場所があった。私は「異端」ではなかった。
そう、今の私はどこにも所属出来ない「異端」です。
仕事ではキャリアをまっとうできず、母になる覚悟もつかず、やっと肝を据えて妊娠に取り組もうとすると、その資格すらまだ手にしていなかった。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
書いてるうちに、どんどん愚痴になってしまいました。ホント、サイテーですね。最初はこんなレスにするつもりではなかったのですが…。
気分を害された方、ご容赦下さい。
文章にしていると、少しだけ落ち着きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あんこさんはじめまして。
結婚7年目で子供もまだいません。流産の経験が2回あるので
検査はいろいろと受けましたが異常は認められませんでした。
今は基礎体温と食生活以外には何もしていません。それこそ本当に欲しいのなら病院へ行くべき!!とジネコの頑張っている皆様から怒られそうですが・・・・・

あんこさんは良い先生に出会えたのでは?
妊娠とか出産ってとっても大変な事だと思うんです。なかなかできない私達はつい一日も早く・・・とあせってしまいますけど、薬や治療を考えるにもあんこさんには何が必要か、体調はどうかなどを知るために「基礎体温を・・・」
といわれたと思いますよ。

私が卵管の検査を受けたときは2回目の流産から3ヶ月ぐらいでまだ立ち直れていなかったので基礎体温もほとんど測っていかなかったんです。こんな事しても・・・って思ってて。その時に先生に言われました。
「次の妊娠を考えるよりもまず、あなたの体調を元に戻さないと私達も何もやりようがありません。基礎体温を見せてもらわないとあなたの体ですから私には判らないんですよ」

基礎体温をつけて、生活も変えて、病院へ行く勇気も出して、あんこさんは
えらいなと思いました。先生を信じて頑張ってください。不安になったら
またジネコの皆さんと一緒に考えましょう。一人ではないですよね。

2002.3.13 15:05 8

らりぷー(32歳)

あんこさん、こんにちは!!
私は子作り歴3年、結婚歴2年です。同じく、去年の10月から病院に通っています。私は最初結婚する前に1年間子作りしてても出来なかったので私に原因があれば相手に悪いと思い、病院に行って、性病と不妊症の原因というかそういう事を調べに行きました。で、医師に「結婚は何時ですか?」と聞かれ「まだしてません」と言うと「不妊治療というのは結婚してから来てください」と言われました。で、結婚して2年経ち去年の10月から今度は別の病院に行きました。そこでは「3年間頑張ってますが出来ません」という事と「すぐにでも子ども欲しいです」という事を言いました。もちろん基礎体温を毎日つけました。でも、先生は「もう少し様子を見ましょう」ばかりで「1ヶ月後に来てください」と言われ1ヶ月後に言ったら「もう少し様子を見ましょう」(私の場合、排卵がなく、基礎体温がぐちゃぐちゃです)と言われ、4ヶ月たった先月初めて薬が出て、今、排卵が(薬の力で)出るかどうかを見てるところです。今回、排卵が無かったら、今度は薬と注射をします。と言われました。私も不妊治療とは病院に行った日からすぐ薬とかくれるのかと思ってたのでこんなに時間がかかるのかと思いました。先生は「自然の力で」ってよく言うのできっとお医者様は自然の力で頑張ってそれでもダメだったら薬や注射を処方してくれるんだと思います。あんこさんは排卵日が分かるようなので基礎体温表は2層に分かれているので先生が「自然の力で出来る」と判断したのではないでしょうか?私も今月リストラに合い4/5で退職です。そしたら少しのんびり専業主婦をしようかと思っています。専業主婦を異端だと思わず、一緒に頑張りましょう。お医者様も良い先生みたいなので先生を信じて頑張りましょう。

2002.3.13 15:21 7

ココア(25歳)

あんこさん、こんにちは。
すごく悲観的になられているようですね。あまりにもナーバスになられているので、何もかも悪い方へ考えてしまわれるのでしょう。

でも、ドクターが「しばらく様子をみましょう」と仰ったのは決して悪いようにに考えなくてもいいと思うのですが..。
まだ、子作りを本格的に始めて間もないから、今月にも出来るかもしれないし、そうなったら不妊検査をしたのは無用になります。やらなくていいことは、やらないでおけるに越したことありません。そう思われて、親切に仰ったのではないのでしょうか。
ちょっと、わかりにくい文章だったかもしれませんが、要するに、ドクターはまだまだ十分に可能性があるからこそ検査をしないでおきましょうと言っただけだと思います。決して、悲観的にとらえられなくていいと思いますけど。
そのドクターは大変良心的で、且つ慎重派な方なのだと思います。

恐らく、基礎体温を付けながらタイミングを見ていただくことになられるのでしょうが、それだけでも違いますし、病院に通い始める方の多くはそういうことから始めることも多いと思います。半年ぐらいタイミングをみてからステップアップとか...。
でも、あんこさんがやっぱり少しでも前進したいと思われるなら、ドクターに検査も併せてやりたいですと仰ってみてもいいと思います。新婚すぐから(もしくは結婚前から)検査を始めるている方も多いと思いますよ。

だけど、あせることないと思います。詳しくは知りませんが、お仕事を辞められて落ち着かれて、ご主人との子作りもスタートされて、今からじゃないですか!!夢と希望に満ちていらっしゃると思います。^o^/
長く勤めた後に専業主婦になると、一種の空虚感のようなものが漂う時期があるのだと思います。(私もそうでした)
でも、赤ちゃんをこの手に抱くために決心されたのですよね。その日を楽しみにしながら、暫くは過ごされてみてはいかがでしょう。
と、言っても難しいかな?^^;
でも、子供が出来ないと思い悩み、検査をあせるのはのは、もう少し先でもいいと思います。今を楽しまれて下さい。

2002.3.13 15:54 9

コウメ(33歳)

あんこさん初めまして。
 私は30歳で結婚してから去年の2月頃まで仕事をしていたので、ずーっと避妊してました。仕事が楽しかったからもう少したってから・・・と思っていたのですが、そして去年の6月に妊娠兆候があったんですけど初期流産と言う結果になり、流産後は妊娠しやすいと言う事でしたけど思うように行かず、毎月生理が来るたびにドーンと落ち込んでました。
 流産の事とかもあったので、全て考える事がマイナスになってました。

そして今年1月に生理がきたら、婦人科に行ってみようと思い前回の生理が終わってから通い始めました。
 普通は不妊症と言われるのは1年以上妊娠できない場合と書いてあったけど、ジネコの皆さんの色々な投稿を見ていると「早く行ったほうが良いですよ」とか良く書いてあったので、思い切って行って見ました。

年齢が年齢なんで少しでも早く、妊娠したいと思ってますけどとりあえずはタイミングで様子を見て、数ヶ月で血液検査とか他検査をしていくみたいです。実際にあせってますけど私も良い先生にめぐり合えたようで、先生の言われるとおりにしてみようと思ってます。

あんこさんも良い先生にめぐり合ったようですね。先生を信じてみては?
様子を見るってことは排卵チェックとかをしながらってことですよね?
 私も忙しかった仕事を辞めて、家庭に入ると考える時間がたくさんあって、やたらと悲観的になってましたけど、今はテニススクールと英会話とか仕事をしていたら出来なかった事を、たーーくさんしてます。

時間を有効にそして前向きに一緒に頑張りましょうね。

2002.3.13 18:11 7

りんた(33歳)

あんこさんへ。

あんこさん、私も検査とかしてもらえませんでした。 なので今ちょっと複雑な気分でいます。 うちもぶっちゃけて言うと未完成時代が長く、さらにぶっちゃけると今もそんなに無いんです。 低温のまま生理が来なくて病院に行ったとき先生にも言いました。 そうすると、生理を起こす薬を処方された後は「様子を見ましょう」と通院もしなくていいとの事。 病院には検査をするんだ!って覚悟をして行ったのにこれだけ・・・?って拍子抜け。 でも実際にあれこれ検査して治療が先へ先へ進んでいっても怖いなぁとも思います。

皆さんがおっしゃってるように、やりがいのあるお仕事を辞められて虚しいな〜って感じてらっしゃるのではないでしょうか。 仕事してなければ母親とかそういう「居場所」というか誰かから必要とされる確固たる場所が欲しいですよね。 私もそうです。 ダンナの転勤についてきてそれまでの何もかもとさよならして来たけど今の私にはな〜〜〜んにもありません。 でも、なんとか「何か」を見つけたいな〜って思っています。 

ちゃんとダンナとも話し合って検査してくれるところに行く・・・とか、逃げないでちゃんと考えたいと思ってます。 悶々と悩んでても時が過ぎてくだけだから・・・。 悩んでもいいですよね! ある時期とことん悩んで落ち込んで。 でもそれを抜けたらガーッって突き進めそうですよ。 ここにはたくさん仲間もいるし。 なので一緒にやってきましょ!!

2002.3.13 18:36 7

つぶとこつぶ(29歳)

私も結婚してから1度もセックスがなく、とうとう結婚1年後に、不妊治療専門のクリニックの門を叩きました。そしたら、私自身も高プロラクチン結症で、投薬治療する必要があったのですが。
私が行ってる病院は、最初に受診してから一通りの検査が終わるまで、3、4ヶ月かかりました。排卵検査薬を病院でもらい始めたのも、それ位からです(もっとも私の場合は、パーロデルやクロミッドなどで、正常に排卵するまでの確認に時間がかかったのかもしれませんが)。

私の場合は、排卵検査薬をもらうようになってから、タイミング治療じゃなくて、AIHをしてくださいと、こちらから頼みました。それでも排卵日と病院の休日が3ヶ月くらいずっと重なったので、初めてAIHをしたのは、初受診から7ヶ月目でした。そして8ヶ月目、2回目のAIHの時に、子供を妊娠することができました。まだ7週目を過ぎたところです。

こちらから言うのは恥ずかしいかもしれませんが、やはり、タイミング治療よりも積極的にAIHを受けたいなら、その気持ちを正直にお医者さんにぶつけた方がいいですよ。
他の方で、「先生、私は婚家の義父母に早く子供を作れ、とせかされているので、悠長にやってる時間はないんです」と自分から言って、AIHを受けた人もいましたし、検査をいろいろと受ける期間というのもあると思うけど、それを過ぎたら、それぞれの家庭の事情は違うのだから、自分の希望をお医者さんにハッキリ言うことは、ちっともいけない事ではないと思いますよ。

2002.3.13 21:52 6

ガッチャン(秘密)

皆さん、ありがとうございます。
皆さんからのお返事を、何度も何度も読み返しました。
一昨日の晩は、凹みすぎて一睡も出来ず悪いほうへ、悪いほうへと考えすぎてしまったのかな〜と反省しました。
頭では理解出来ているんです。焦りすぎだって。
でも、気持ちの方が追いついていけないんですよね。
少し時間がかかるかもしれませんが、なるべく前向きに考えるようにして、気持ちを落ち着けていくようにしていこうと思います。
こんなにナーバスになってては、赤ちゃんも怖がって来てくれないですよね。ゆったりと落ち着いて、いつでも赤ちゃんを迎えてあげれるようになりたいです。
ジネコに投稿して良かったって思います。
皆さん本当にありがとうございました。

2002.3.14 18:57 6

あんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page