HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もうすぐ腹腔鏡検査!

もうすぐ腹腔鏡検査!

2002.3.14 20:36    0 4

質問者: あおっちさん(秘密)

はじめまして!
結婚2年目ですが、なかなか赤ちゃんを授かることができず、昨年11月に初めて病院を訪れました。
初診で卵管造影検査まで終了し、月末に腹腔鏡検査を受けます。
これまで手術と名のつくものを経験したこともなく、少々…不安です。
 手術を受けるのですが、その1週間前位に排卵日となりそうです。
今月、もし望みを抱いて”仲良く”しても無理なのでしょうか?
全身麻酔と聞いてますし、「来月から頑張るゾ!」って気持ちでいたほうが良いのでしょうか?
 手術をご経験の方などいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけませんでしょうか?
 よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、あおっちさん。
私も結婚2年目で今月末より腹腔鏡で入院、環境が似てますね!
私は医者から、手術までは避妊するように言われました。
医学的な知識がないので間違ってるかもしれませんが、
手術では全身麻酔はもちろん、術後の薬も処方されるし、
それ以前に子宮や卵管に水を通したりするから、手術時に
妊娠の可能性があると手術が中止になるのでは?と思います。
貴重な排卵期を無駄にするのって、本当にくやしいですよね〜。
でも、退院した頃にはすぐ次の生理がやってくるのでしょう?
だったら、そこから改めてトライするほうが健全だと思いますよ。
お互い術後のゴールデン期間を期待して、がんばりましょっ!!

2002.3.15 15:49 7

ばなな(31歳)

あおっちさん初めまして!私は3月5日に腹腔鏡検査を終えました。不妊治療で1年半ほど病院へ通っています。その間にAIH5回して、2回流産になり、検査を勧められました。
私の病院は検査の予約は3ヶ月くらい先までいっぱいです。・・・ですので予約をしたのは去年です。やっと検査というときに前日に、予定より1週間ほど早く生理がきてしまい、検査は中止となりました。その1週間後に無理やり先生が検査を予約してくれました。
ここからようやく本題ですが、先生は検査をするのは低温期がよいと言っていました。さらに、検査まで妊娠しないようにきちんと避妊してくださいね・・・とも言われました。あおっちさんの場合ですと、ちょうど高温期に検査なのでしょうか??高温期でもできないことはないそうですが、低温期が望ましいようです。でも妊娠している可能性で検査は本当にだめみたいですので、検査がもうすぐであれば今回の排卵は見送った方がよいのでは・・・?
ただ、一度先生に聞いてみるのがいいと思います。いくら検査が控えているとはいえ、排卵を見送るのはもったいないと思ってしまいますもんね。
検査頑張って下さいね!

2002.3.15 20:02 5

shoul(23歳)

私も先日、その手術受けてきたばかりです。
手術の前に排卵日との事ですが私の場合先生に「手術前の生理が
終わったら避妊しておいて下さい。もし妊娠してたら大変な事に
なりますから」と言われましたよ。だから今回は見送った方が
いいのでは?私も入院も手術も初めての事で何カ月も前からドキドキしてましたが、手術事態は麻酔もすぐ効くので気が付いた時には病室のベッドの上でした。まるできつねにつままれたような感じでしたよ。不妊の原因も分かったので受けた価値は十分あったなと思っています。頑張ってきて下さいね。

2002.3.17 23:52 6

木いちご(28歳)

皆さん、参考になるアドバイスありがとうございます。
こちらへは初参加でしたので、お返事頂けるか不安でしたが、本当にうれしく、感謝しています。

さて、だんだんと検査日が近づいています。(ドキドキ)
私は仕事をしていますので、できたら休みである土曜日が希望だったのですが、運良く予約が取れ、「ラッキー!」と飛びついてしまいました。(笑)
でも低温期が望ましかった事や避妊をしなければいけなかった事、う〜ん、知りませんでした…!
担当の先生からも特に指示がなかったので。
 でもまぁ、担当の先生を信じて頑張ってみたいと思います。
 ちなみにダンナも検査をしましたが、運動率や奇形率など、思わしくない結果でした。(涙)
私がこれを受けることにより、新たな原因が判ったり、あとその後のゴールデン期間なるものにも希望を持ったり…と、今は初の手術を前に明るく考えるようにします。
 (と強がってますが、不安はあるんですけどね:笑)

お返事下さった方々、本当にありがとうございます。
私も皆さんと同じよう、頑張ってきますね!
またお便りします。

2002.3.20 19:08 7

あおっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page