HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠しました!私の場合。

妊娠しました!私の場合。

2002.3.15 14:50    0 5

質問者: キャサリンさん(秘密)

いつもこちらではいろいろと参考にさせてもらっています。

現在私は妊娠10週です。
半年ほど妊娠を希望して、基礎体温をつけて頑張っていたのですが、
妊娠したいと言うストレスからか、余計に生理が不順になって
しまったりで、なかなか排卵日がわからなくて、
困っていました。そんな中友達の妊娠報告や、出産方向は増える一方。
親戚からもそんな話ばかり。それで気分転換に友達と海外旅行に
行く計画をたてて、帰って来てもうしばらくできなかったら、
病院に行ってみようと心決めていました。
そして、旅行があるその月は、旅行があるからと思って
そんなに期待せずなんとなくしたい日だけ(一応排卵日に
近いなあと思う日もセックスしましたが)セックスしました。
そしたら旅行中にすっごく胸が張って痛い位になりました。
まだまだ生理予定日の一週間半くらい前からです。
そして体がだるく、ずっと眠かったです。
でもそれ以外は全くつわりらしきものはなく、
ご飯もおいしく今でも普通に食べれてます。妊娠している
事を忘れる位いままでと生活はかわりません。

その他体の変化を含めまとめてみました。
みなさんの参考になればと思います。
●胸の張り
●眠気
●だるい
●ガスがたまる(ずっとおならが出る感じ。下品でごめんなさい。)
●便秘気味
●腰痛
●食べ物のの好みが変わった(魚や肉の臭い、それとなぜかブロッコリーが苦手になりました。味付けは洋風な物の方がおいしく感じます。でも苦手なものでも吐くまではなりません。)

不思議な事に、以前一度過去に妊娠の経験があるのですが(残念ながら会えませんでしたが)、その時は生理予定日頃からずっと気分が悪く、かなりつわりがひどかったのに、今回はほとんどありません。
その時は仕事もしていてかなり残業も多く、人間関係もややこしく、
すごいストレスのある日々を送っていたからでしょうか?
こんなにも毎回妊娠の症状って違うものなのでしょうか?
不思議ですよね。ほんとその時、その時、毎回妊娠の症状は、環境や、食生活からも違ってくるのかもしれませんね。もしかすると生理不順だったので半年ほど当期芍薬散を飲んでいたからつわりが楽なのかもしれませんが?!

<基礎体温について>
私の場合体温はがくっとは下がらず、上がったり下がったりで、低温期の最後から36.7°くらいの高温期に完全に入るまでには3−4日間かかっていました。なので排卵日はその3−4日間の間かと思っていましたが、実は低温期の最後の日が排卵日だったのです。急に高温期に以降しなかったのでとても判断しにくかったです。
排卵日検査器も使ってみましたが、陽性だった日が3日続いたり、
一週間後にまた陽性だったり、あまり頼りにないませんでした。

<妊娠を意識してやっていたこと>
●当期芍薬散を飲んでいた。
●納豆や豆腐など大豆系のものを毎日食べていた。
●気分転換に旅行を計画した。
最後のが一番いい薬だったようです。
それから偶然ですが、ベランダの外をふっと主人と見た時に
なんと!こうのとりが飛んでいました!ほんとびっくりしました。

何か参考になればと思い投稿しました。
みなさんのところにも早くこうのとりが訪れますように!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠、おめでとうございます!

キャサリンさんには同じ日のレスにお返事をいただき、とても勇気づけられました。なので何か自分のことの様に嬉しくなってしまいました。その時にも書いたんですがやっぱりリラックスが一番なんですねぇ〜φ(゜ー゜*)フムフム
私も生理不順なのでキャサリンさんの報告はホント自分に希望が持てたので、
キャサリンさんの妊娠菌をもらって私も頑張りまーす。p(*^-^*)q

だんだん暖かくなってはきてますが、お体には充分気を付けて素敵な妊娠ライフを送ってくださいね。

2002.3.19 16:36 6

しいな(27歳)

キャサリンさん、ご妊娠おめでとうございます。
詳しく教えていただいて、とても参考になりました。
私も、基礎体温が、上がったり下がったりで、高温に
安定するまで1週間くらいかかるので、いまいちつかめない
でいます。(排卵日)
でも、「その日」っていうのを狙うのって、体調などで
けっこう難しいので、最近ではアバウトになりつつあります。

キャサリンさんもあまり無理されず、過ごされてくださいね。

こうのとりが飛んでいたっていうのが、不思議ですよね!
暗示してたみたいです。
ほんとに子供って、こうのとりが運んでくるのでは?
と思ってしまいました。
うちのほうにも、飛んできてくださ〜い。

2002.3.19 17:01 5

かっちん(秘密)

はじめまして!キャサリンさん。
おめでとうございます。妊娠菌を頂きに参りました!(^O^)

今月の私の基礎体温と症状が似てるので、少し期待しています。
もうすぐ生理予定日なので、ドキドキの毎日です。
私もコウノトリを見れるといいなあ〜。
旦那とも今月末に気分転換旅行に行こうと計画中です。
キャサリンさんの妊娠報告で勇気100倍もらえました。

お体お大事に!本当におめでとうございます!


2002.3.20 00:53 8

jun(31歳)

はじめまして、キャサリンさん。妊娠、おめでとうございます。貴重なマタニティーライフ、楽しんでくださいね。そして、無事生まれてきてくれる事、願ってます。

2002.3.20 10:02 5

メリー(秘密)

しいなさん、かっちんさん、junさん、
そしてメリーさんありがとうございます!
がんばります!!!

今回も生理予定日頃にいつも通りおなかの調子も良くなかったし、
(ぽこぽこガスっぽい)そろそろきそうーーー、と言う感じ
だったので、一週間生理が遅れてもまだ生理が来るかも!って
思っていました。検査をして陽性が出てからも最初は眠気以外
つわりの症状がなかったのでしばらく信じられませんでした。

排卵日を定めるのも難しいけど、妊娠かどうか判断するのも
難しいですね。

後でもう一つポイントになった点を書き忘れていました。
SEXはなるべく夜にして、した後はそのまま腰にクッションを
して寝ちゃってました。初診の時に基礎体温表を持っていって
先生に見てもらったい、その時初めて自分の排卵日を知ったのですが、
最後にSEXした日の二日後でした。二日くらいのずれなら
今までもSEXしてる日があったと思うのですが、良く考えると
その月から知り合いから腰まくらがいいと聞いてやり始めてました。
これはかなり効果があった用な気がします。
その友達の知り合いもそれを知ってからすぐ出来たそうですよ。
(ちょっと最初は眠りにくいかもしれませんが。。。)

ほんとにたくさんの暖かいお言葉ありがとうございました。
いっぱい妊娠菌飛ばしますね〜!!!

2002.3.20 16:55 5

キャサリン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top