HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院をかえるタイミング

病院をかえるタイミング

2002.3.24 20:35    0 3

質問者: あいみさん(秘密)

今、不妊専門病院に通って1年半です。内膜症があって去年ラパロをうけ、今年1月妊娠しましたが流産してしまいました。精神的にも疲れています。その訳というのも治療先の病院にいくのがしんどいというか。。。車で1時間半もかかり個人病院のためコストがかなりかかるのです。それから看護婦がきついんです。私自身も看護婦してますが、ラパの手術の時婦長に「あなた看護婦なんだから付き添いいらないでしょう。それぐらい我慢しなさい。」だれにいってるの?わたしは職業は看護婦だけど今は患者だよ!って思いました。それが婦長の立場にある人の言葉?。。流産の時もそうでした。これは婦長じゃないけど、切迫流産で入院、その日に病院のトイレででてしまったんだけど、夜中ということもあったのか、ナースコールしても見にきてもくれなかった。「流さずにおいてます。」っていったら「とりあえず動かずそのまま寝ていてください。なにかしてほしいんかな」っていわれました。流産したのに何かしてほしいってそれないでしょう?流れたのは何もできないけど患者は不安なんです。なにもしなくていいから部屋にきてほしかった。そのあと大声で泣きました。夜中だから部屋の外にも声がもれていたと思います。なんかそういうのが重なって病院かえるの思案しています。でも先生のうではいいと思うんです。今まで妊娠しなかったのが流産したけど妊娠はしたし。。だから子供作るために私だけが我慢すればいいことなんだろうと思います。みなさんならこんなときどうしますか?参考に聞かせてください。あと病院かえたことある人どんなタイミングでかえましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひどい病院ですね。私なら迷わず変えます。すごく腹が立ちます。
腕のいい医者なんてもっとたくさんいると思いますよ。妊娠できたのは、先生に腕に関係なく、単にラパロで内膜症の治療をしたからなんじゃないでしょうか。そんなところに通って、ストレスのせいで妊娠しにくくなるかも知れませんよ。もっと気持ち良く不妊治療できるところがきっとあります。
私は何度か転院しています。それは医師や病院に不信感を持ったときです。ちょっと気にいらなことがあるとすぐ転院、というのはいけないと思いますが、あいみさんのケースはちょっとどころの話じゃないでしょう。すぐ転院してください。
私は今は気持ち良く通院できています。ここに通っていれば無事に出産できそうな気がしています。

2002.3.25 11:41 6

きゃべつ(秘密)

私ならもっと早い時点で転院していると思います。
いくら腕が良くても、不妊って心の問題が一番大きいと思うから。
そんなに不満があるのなら、すぐに転院することをお勧めしますよ。
ストレスが溜まるばかりでしょ?余計に体に悪いです。

2002.3.25 13:41 7

ししゃも(秘密)

はじめまして、あいみさん。いざ病院を変えるとなると、いろいろ悩みますよね。私が通っている婦人科は個人病院ですが(ホルモン異常で治療中です)不妊治療に関しては評判がいいんです。家からも近いし、長年この病院にお世話になってます。ただ、ここのお医者さん、自分が言いたことだけパッパッと言うので、質問したい事があっても、質問するタイミングがないというか・・。聞きたいことも聞けずじまい・・って事も結構あります。じっくり話しを聞いてくれるタイプじゃないです。でも、それをフォローするかの様に、看護婦さんがすごく親切にしてくれるんです。同じ女性という事もあり話しやすいし、親身になって相談に乗ってくれます。(当たり前のことだと思うけど)看護婦さんも「先生は無愛想だけど、信頼できる人だから」と言ってくれるので「もうちょっと、説明とかしてくれたらな〜」とは思うものの、これといって嫌な思いをしたり不信感をもったこともないので。なんだかんだ言ってもそこに通い続けてます。やっぱり、看護婦さんの対応っていうのは、すごく重要だと思います。あいみさんが通われている病院の看護婦さん、ほんとに配慮に欠けていると思います。私は素人なのでよく分からないけど、同じ看護婦をしているあいみさんから見ても、そう感じるのなら、かなりひどいんじゃないですか?同じ女性でありながら、患者の気持ちを察することができないなんて・・本当なら病院変えた方がいいのかもしれないけど、先生の腕がいいとなると・・やっぱり、悩みますよね。本当に100%満足できる病院なんてないですよね。全然アドバイスになってないですが、でも看護婦さんの良し悪しって、とっても大事な事だと思います。治療に行く度に嫌な思いさせられるなんて、精神的に良くないですよね。

2002.3.25 14:00 7

メリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page