HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣が腫れた!!

卵巣が腫れた!!

2002.3.26 22:51    0 4

質問者: カントリーさん(秘密)

先週の金曜日に人工授精を行いました。hmgで排卵を誘発し、人工授精の前日にhcgをうちました。人工授精をした日から、今日までずっと排卵痛のような痛みが取れず、病院で見てもらいましたが初めて卵巣が腫れていました。今回で6回目の人工授精ですが、初めての経験なので、ちょっと心配です。まだそんなにはひどくない様なのですが、このまま自然に腫れはひいていくものなのでしょうか?
どうして今までこんな事は無かったのに、6回目にして卵巣が腫れてしまったのでしょうか?どんな事でもいいです。教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
排卵誘発剤やHcgは卵巣に強く働きかける為、卵巣に刺激が強すぎて腫れる場合があるそうです。
私はクロミッドを飲んで少し腫れたので、hcgを打たないでデュファストンという飲み薬にしてもらいました。
薬を飲まない期間にもしかしたら腫れはひくかもしれませんが病院の先生とよく話し合った方が良いと思いますよ。

2002.3.27 20:44 42

さよ(33歳)

こんにちは!卵巣が腫れているとの事ですが・・・?人工授精が直接の
原因かどうか分かりませんが私も卵巣が腫れています。お医者様によると子宮内膜が剥がれた時に卵巣にその内膜が付着してると言われました。大きさは4センチ程でもともとは親指サイズらしいので今は特に治療はしないとの事でした。卵巣の腫れにも色々原因は有ると思いますが
ストレス等も原因になるそうですよ!私はまさにソレ!です。卵巣が腫れると生理痛が酷くなったりする様です。唯卵巣の腫れは妊娠し月経が止まると腫れの進行が治まり治るそうですよ!6回目の人口受精との事も有り大変だと思いますが、お医者様が今は経過を見て大丈夫との事なら安心していいと思います。一日も早く元気なお子さんに恵まれると良いですね!私も今月流産したばかりですが内膜症を持ちながら頑張ります。

2002.3.27 23:23 16

プー(秘密)

さよさん、プーさんお返事ありがとうございます。
あれから2日経ちましたが、痛みは大分治まって来ました。明日、病院でその後の様子をみてもらいます。
腫れる原因は色々ある様ですが、先生と相談しながら乗り切りたいと思っています。

2002.3.28 09:35 46

カントリー(秘密)

カントリーさん、初めまして。2年不妊治療の末、来月腹腔鏡をする
あったんと申します。わたしも人工授精2回目にかなり卵巣が腫れて
夜中入院の仕度して病院に行ったくらいひどかったです。結局入院は
しませんでしたが。人工授精の後の卵巣の腫れは妊娠にむかって
活動してるからと先生から聞きました。わたしは残念ながらダメでしたが、
もしかしてカントリーさん着床かしら?!望みを捨てないでガンバッテ下さい。

2002.3.28 23:35 8

あったん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page