HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳腺症について教えてください

乳腺症について教えてください

2002.3.27 18:16    0 3

質問者: ゆっきぃさん(32歳)

みなさんこんばんわ。
先日、区の婦人科健診で乳腺症と言われました。
先生は、心配要らないけど、月に一度は自分でおっぱいの
チェックをしてください。っていわれました。
乳腺症って、乳がんとかになりやすいのでしょうか?
なんだかとてもしんぱいです。
しかも、私は超ペチャパイなのに、乳腺症だなんてショックで・・・
乳腺症と言われたことのある方、教えてください。
治らないんでしょうか、乳がんになりやすいのでしょうか・・・
よろしくおねがいいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は31歳の時に乳腺症と診断されました。
ある時乳房がとても痛むので、検査したんですが、
理由としては「出産経験がなく母乳を出すことがないため、
乳腺が発達して痛む」とのことでした。
その時も薬で治すものでもないし、心配はいりません、と言われました。ガンになりやすいとかそういう話もありませんでした。
乳腺症にも程度があって、私のは軽い方のようでしたが、
そうしても心配でしたら専門の病院に行って検査されてはいかがでしょうか?
東京では、東大附属病院分院(目白の椿山荘の裏)の乳腺外来がその道の権威だそうです。(私もここで検査しました)

2002.3.27 20:17 8

fang(35歳)

私も市の検診で「乳腺症」と言われたことがあります。確かにその時は自分でも「何かしこりっぽいのがあるな?まさか癌???」なんて思ったものです。でも特に痛むこともないし、一年に一度検診を受けて下さいね、って感じでしたからあまり気にしてませんでした。
そして、それから1年半くらい経って市の検診制度を利用して産婦人科で診てもらった時には「乳腺症ではないですね。」と言われました。一年半の間に治ったのかもしれないですが、よくわかりません。
今は妊娠中で胸もドンドン発達してますけど、しこりみたいなのもないし、特に痛いということもありませんので今のところ問題無いようです。

2002.3.28 10:06 8

ねこむすめ(秘密)

fangさん、ねこむすめさんありがとうございます。
私も一応、超音波の検査は受けてみたんですが・・(結果はただの乳腺症)
病院の先生は乳腺症は5人に一人ぐらい居るんだよ って言ってました。
同じこと言われた方が普通にいて、なんか安心しちゃいました。
あんまり気にしないで定期検診はきっちり受けるようにします☆
早く出産経験して母乳出さなきゃ〜。。ですね。
ありがとうございました(^ε^)

2002.3.28 18:35 8

ゆっきぃ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top