HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳児湿疹?

乳児湿疹?

2002.3.28 10:52    0 7

質問者: りんさん(秘密)

私は、生後1ヶ月の娘がいるのですが、今すごく悩んでいて不安で心配している事があるのです。それは、幼い娘の湿疹の事なんです。
 初めての出産・子育てで毎日わからない事が多いのですが、娘の顔に赤い湿疹ができて産婦人科で一ヶ月検診のときに診察してもらったところ、乳児湿疹という診断でした。赤ちゃんによくあることで、自然になおるとのことで一時は安心したのですが、あおるどころか、ひどくなるばかりで、ほっぺたに少し湿疹があるだけだったのに顔全体に、頭に、ついには胸にまで広がり毎日お風呂に入れるたび、ミルクをあげたり面倒を見るたび気になって、不安でたまりません。二日前にもアトピーとか違う病気では?っとも考えて、近くの皮膚科にいきましたが、乳児湿疹という診断で「そう神経質にならないで」と言われ塗り薬をもらっいました。薬をぬってもひどくなるばかりで、なおる感じではないのです。女の子という事もあり、生まれたときは綺麗な肌だったので見るたび悲しくなるのです。主人に相談しても半分けんか状態になるし、誰にも相談できません。誰かに聞いてもらいたくて、同じ経験をされた方やいい方法などがあればと思いすがる思いで、書き込みました。
 助けてください!気持ちが沈んで、自分ではコントロールできません。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!りんさん。はじめての育児で、不安だらけだと思います。

2002.3.28 14:03 12

みみりん(34歳)

りんさん、こんにちは!
5ヶ月の娘の新米ママをしています、舟と言う者です。
うちの娘も乳児湿疹ができて心配した時期がありました。
市の保健婦さんには「青春のシンボル(俗に言うニキビ)」
なんて言われましたけど。
お風呂の時に石鹸をよく泡立てて指の腹で擦ってあげたら
1ヶ月ほどで治りましたよ!
お医者様が「大丈夫」とおしゃっておられるのでしたら
根気強く様子を見てあげてください。
お互い初めての育児、頑張っていきましょうね!!

2002.3.28 14:43 14

舟(秘密)

こんにちは。我が家にはまもなく4ヶ月の男の子がいますがいまだに湿疹がなおっていませんよ。1ヶ月のときなんて、湿疹のばい菌が目に入って、目やにで目がくっついてしまうくらいひどかったです。

湿疹は赤ちゃんにはよくあるみたいですよ。アトピーは、離乳食が始まってから、体にあわない食べ物のアレルギー反応がでてからわかることらしいので、1ヶ月であればアトピーではないと私も皮膚科の先生に言われました。

お風呂で赤ちゃん用のせっけんでよく洗ってあげて、タオルでごしごしこすらないで肌をやさしくあつかってあげるとましになるようです。
これからは’あせも’も出てくると思われますが、お互いがんばりましょうね。

2002.3.28 14:52 15

ベビーフェイス(32歳)

お気持ちとてもよく分かりますよ。私も今生後1ヶ月の次女を育てています。その娘の顔にも今、湿疹が真っ盛りです!おでこやほっぺに赤く膿を持った湿疹がたくさん出来てて、とてもかわいそうです。健診できれいに洗えば自然と治ると言われました。実は長女も本当にたくさんの湿疹が出来てもっとすごかったのです。でも、2ヶ月位できれいになって、2歳の今ではつるつるお肌です。だからそんなに心配してません。いつも見てるととても気になってしまいますよね。きっとすぐに良くなりますよ!そんなに落ち込まないでがんばりましょう。お互い早くきれいになるといいですね。

2002.3.28 15:00 14

ぴよこ(秘密)

りんさん、こんにちは。
3ヶ月の娘をもつ、るる☆彡 といいます。
子供の肌のトラブル、気になりますよね。
うちの子も乳児湿疹も少しありますし
今は、ほっぺもがさがさしてて、
首まわりや、ひじやひざのうらとか脇が
赤くなったりしています。

アトピーじゃないだろうか・・・なんて不安に
なったりもしますが・・・。

りんさんは、お風呂で赤ちゃんのほっぺや
おでこなどは、どうやって洗っていますか?
私は娘の乳児湿疹がきついとき、「石鹸を
あわ立てて、お母さんの手でやさしく洗ってあげて
ガーゼで何度もやさしく石鹸を取り除いてあげてね」
といわれました。
今も娘をお風呂にいれるたび、石鹸でいわれたとおり
洗ってやっていますが、少しづつましになってきましたよ。

赤ちゃんも汗を掻いたり、肌からの分泌も活発なんですよね。
お互い、心配もいっぱいしますが頑張りましょうね!

2002.3.28 17:51 11

るる☆彡 (32歳)

こんにちは。
私も今はじめての子育てで、もう少しで2ヶ月になる娘がいます。
わたしも全く同じで、最初はお顔に2.3個だったプツプツがどんどん
広がり、首や頭やあごの下、胸のあたりまであっという間にできてしまい
ました。
病院では同じく乳児湿疹でしょう、と石鹸でよく洗って下さい。
そのうち消えますから。と言われました。
人によっては3ヶ月くらいには、とか半年もすれば消えるといわれます。
ちょうどひどいころ、離れている義母が見にくるということで、私も
精神的に参ってしまっていました。
色白でキレイな肌だったのに、なんでこんな・・・と治るとは思いながら
も一人でお顔を見るたびに泣いたりしていました。
つい最近も今度はガサガサになったので病院に行き塗り薬をもらいました。
今は少しづつですが落ち着いてきました。
まだ名残はあってお肌のキメが荒くなっていますが・・・
もう少しで治ると信じています。
ただ半年くらいしても治らない場合は、アトピーなどの疑いもないとは
いえないようですね。
まだ1ヶ月ならきっと大丈夫ですよ!
荒れたお肌でニコッと笑われてもなんだか辛い時もあるけど、おなかの
中でもらったお母さんのホルモンがなくなるころには消えるようなので
あと少し辛抱して、またぷにょぷにょのお肌をとりもどしましょうね!

2002.3.28 18:21 7

はちみつ(30歳)

こんにちは私も今2歳の男の子がいますが同じであかいぶつぶつがたくさん
できていていろいろためしてもだめで最終的にミルクがあっていなかったみたいで森○のE赤ちゃんというミルクの悪い成分をはじめからとかしてある
赤ちゃんにふたんをかけないミルクにかえたらすごくきれいになってきました.一度ためして見てください。

2002.3.28 22:10 10

ひかるのまま(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page