HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婦人科検診って痛いですか?

婦人科検診って痛いですか?

2003.5.9 22:43    0 6

質問者: 絶対匿名希望さん(秘密)

誰にも相談できないのでどなたかお返事くださいませんか?
私は31歳処女です。
前にもHをしそうになりましたが痛くてできませんでした。
(いきなりこんな話ですみません)
今日2回目の婦人科検診を受けてきました。
去年初めて受けたのですがとても痛くて。今回もとてもとても痛かったのです。医者には「セックス経験はありませんか?」ときかれたのですが
これって、セックスの経験があれば痛くないものなのですか??
おもわず正直に「ありません」とこたえてしまいましたが
この年で処女というのはおかしいのかなあというか
自分でも引け目を感じていたので誰にもいうことができなかったことを
ただの医者に簡単に話してしまったことへのストレスと
(つまり、この年で処女で悪いか!!というもの)
&経験があれば年に一度の婦人科検診ごときで痛くなんかないのかなあという
単純な疑問です。
皆さんは婦人科検診のときに痛くないですか??
本当に誰にも相談できすにいます。
どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は処女じゃないし、30代だけど、やっぱり婦人科検診などは痛いです。
すごーく痛いわけじゃないけど、全く痛くないというわけじゃないです。
でもやっぱり、処女の人の方が痛いのかも知れないですね。

それと、人によるのかも知れないです。
私はHも久しぶりだと痛いし、膣錠も痛くて入れられませんし。

あと、その年で処女だからといって、恥ずかしいなどという事は全くないと思いますよ。自信を持って下さいね。

婦人科の内診の時は、体の力を抜いてなるべくリラックスして受けましょう。
なんて・・いっても、私もやっぱり力が入ってしまうんですけど、ね。。
いつも、あそこの痛みをあんまり感じないように、右手で左手をつねってます・・(笑)

2003.5.12 15:50 42

いちご(3歳)

こんにちは。
まず、31歳で処女でもまったくおかしくはありませんよ。
早いから、遅いからというのは関係なく、本当に好きな人と、その時がきたら自然に・・・この気持ちを大切になさって下さいね。
婦人科検診ですが、私は、不妊治療で何回もあの内診台に乗っていますが、あの体制は何回やっても緊張します。
緊張するとどうしても力が入ってしまい、医師も診察しにくくなるし、本人も痛みを感じてしまうのですよね。
だから、あなたが痛いというのは分かるような気がします。
検診時に医師に経験がないことを言うのは、ためらいがあるかもしれませんが、言った方がいいですよ。膣鏡というものを入れますが、サイズがあり、経験がない人には一番小さいサイズを使いますし、医師もそれなりに、気を使って丁寧に診察してもらえると思います。

どうか、処女であることをコンプレックスに思わず、彼がいらっしゃるなら、あせらず、長い目で見てもらいましょう。
無理に挿入(ごめんなさい。露骨な表現で)せず、指で触れ合うなど、体の接触だけでも愛を確かめ合えると思いますので。

2003.5.12 16:07 28

おぱーる(秘密)

私も痛いですよー。
産婦人科にかかったのは、セックス経験をしてからしか
ありませんが、いつも痛いです。

以前、内診中、私が「痛い」と言ったところ、
一度は細い器具に替えてくれましたが、
それも「痛い」と訴えたところ、
医者からは「これは痛くない」と言われました・・・。
私が痛いと言ったら、誰が痛くなくても私は痛いんだ!
とむっとしちゃいました。

私は性交経験10年めにして、まだ性交痛があるので
それも関係あるのかもしれません。
こんな私なので、痛みがなくなるアドバイスは出来ませんが、
痛いものは痛いです。
ハア、嫌ですよねえ・・・。

2003.5.12 19:55 56

イタタ(秘密)

性経験があっても、診察は痛いです。(泣)
中にはベテランの先生でとっても上手に内診してくださる方もいらっしゃいますが、大抵の先生は痛いです。
特に研修医(?)など若い先生に当たると、診察台に乗ったまま痛みで涙がでます。

診察時に痛くないようにするコツとしては口呼吸で大きくゆっくりと深呼吸することみたいですが、痛いものは痛いです!!

ただ、いくつになっても処女がおかしいということはないと思います。
診察の時には申告して、他の患者さんにいつも診察している以上に丁寧に診察してもらった方がいいと思いますよ。

2003.5.12 20:51 25

わたしも匿名で(秘密)

私は1児の母で子供を産んだぬもか変わらず(あそこからあんな大きいものを出したにもかかわらず)未だに内診は痛いです。腰が浮いちゃいます。最近まで2人目の不妊治療で1月に何回か内診していましたが下腹部に違和感が残るくらい痛いですよ 近所の奥さん方ともよく内診の話をするんですがみんな痛いと言ってます。処女だからっては関係ないのかもしれませんね〜?どうだろう?私は痛いです。

2003.5.12 20:53 21

ぴ-ちゃん(25歳)

私は毎回痛いですよ。
処女か否かで痛みに関しては関係ないんじゃないかな。
Hの時の痛み(私もHの時も痛くてあまりできない)とはちょっと違いますよね。

なんか器具を奥まで入れるしあの格好で他人に性器を穴のあくまで見られる不快感と緊張感で余計痛く感じるのかな。
あなただけではなく内診はみんな多分痛い思いをしてるので大丈夫。

それと言いにくいとは思いますけど経験ないこととが事前に絶対言ったほうがいいですよ。
それなりに向こうも器具のこととか配慮してくれると思うし。
先生が経験があるかどうかあなたに聞いたのは、それがおかしいとかどうこうってことじゃなくて単に診察上、器具の大きさとかそういうことを配慮するために聞いたんだと思います。

ただの医者にこんな個人的なことを言ってしまった、とかこの年で処女で悪いか、とか書かれていますが、多分婦人科の先生って毎日毎日何十人ものあそこを患部として医学的に見てる訳だからなんとも思わないっていうか個人的な感情(処女がどうこうとか)はないと思いますよ。
だから内診も恥ずかしいけど、医者だから病院だからと割り切ればあんまり気にならないのではないのかな。

医者に告げたこととかでストレスになるのつまんないじゃないですか。
こっちが思ってるほど向こうは仕事だし細かい感情はないと思います。
私もそう思うようにしています。

2003.5.14 15:22 21

だいちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page