HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内診時の痛みってありますか?

内診時の痛みってありますか?

2002.3.29 20:23    0 2

質問者: きよぴさん(29歳)

今日初めて婦人科を受診しました。
生理が1ヶ月ほど遅れていたためです。
妊娠ではなく排卵がちゃんと出来ていないということでした。

内診台に上がり、エコー(?)で子宮の状態を見た後
子宮ガン検診もされていたようです。(後から言われました)
検査されている間、にぶ〜い痛みを感じたんですが
これって普通のことなんでしょうか?
激痛って言うほどではないのですが
思わずお尻に力が入ってしまういやな感じの痛みでした。
検査の機械が子宮にあたっているのがわかり、気持ち悪かったです。

いろんな所で普通の内診の時や子宮ガン検査の時は
全然痛くないとか無痛とかいうのを目にするのですが
皆さんも無痛なのでしょうか?
鈍い痛みを感じるのはどこか悪いのでしょうか?ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 きよびさん、初めまして♪
 
 私も昨日(4/1)に婦人科に行って来ました。約半年ぶりでした。
これから妊娠を望んでいるので子宮や卵巣の状態をチェックしてもらおうと思って。

 子宮ガン検診もしてもらったのですが(多分細胞を採取してだと思うのですが)その時に結構痛みがあり、「・・・いっ痛い・・」と椅子の肘掛けを握りしめてしまいました。エコーはさほどでもなかったのですが。

私が思うに結構先生のやり方にもよると思います。去年も同じ検査を違う病院でしましたが、そのときは痛くなかったです。その病院は個人病院ですごく気遣いのあるやさしい先生ばかりだったからかな?
(今は市立病院です)

人によって感じ方、痛さもまちまちだとは思いますがあまりに痛いようでしたら先生に素直に言った方がいいと思います。
(そういっておきながら私は我慢してしまったのですが)
ちょっとは参考になりましたかな?

2002.4.2 19:13 12

しのぶ(秘密)

しのぶさん、お返事ありがとうございました。
痛みがあったのが私だけでないと知って安心しました。
やはり先生のやり方によって差があるのですね。

私が行った病院は混んでいたので、それほど気を使って
優しくされなかっただけかもしれません。

大切な検査ですからガマンしようと思えばできるのですが
いろんなサイトで検査は無痛というのを目にしていたので
痛がる私はどこかおかしいのかなって不安になっていました。(^-^;

こんなヘンな質問に答えてくださって本当にありがとうございました。

2002.4.3 10:31 10

きよぴ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top