HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日検査薬について教え...

排卵日検査薬について教えて下さい

2002.4.1 00:29    0 5

質問者: ミリアさん(秘密)

はじめまして。妊娠を望んで9ヶ月になります。今までは基礎体温をつけて、体温が下がった時が排卵日だと思い、頑張ってきたのですが、いまだに赤ちゃんができません。そこで、今回初めて排卵日検査薬を使ってみる事にしたのですが、海外に住んで居る為、こちらの国では売っていなく、先日、母親に頼んで、今送ってもらっている最中です。
そこで、質問なんですが、検査薬っていつごろ使えばいいのですか?生理周期は32〜34日です。体温が下がった日ですか?それともその前から何度か自分で予想して、検査してみればいいのでしょうか?
よく、排卵日には粘り気のあるおりものが出ると聞きますが、私は今まで粘り気のあるおりものがでたことがない気がします。全体的にみておりものが少ないです。これっておかしいのでしょうか?
どなたか、教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぶん検査薬に説明書がついていると思いますが、私が使ったことのあるものでは「生理予定日の17日前から」となっていました。「高温期を14日間」と仮定して、その3日前あたりからの検査開始なのだと思います。
なかなか陽性反応がでなくても、続けてみてくださいね。(ちょっともったいないけど)
「体温が下がった日=排卵日」かどうかもわかるかもしれませんから。
がんばってくださいね。

2002.4.1 13:21 8

リツコ(30歳)

こんにちは。
今まで排卵日だと思っていた体温の落ちる日って、何日目でしたか?
大体、生理と生理の間くらいでしたか?
排卵日は大体、生理と生理の間くらいなので、その何日か前から排卵検査薬で調べてみると陽性が出てくるので分かると思います。
今までもずっと基礎体温を調べていたのなら、分かりますよね!
排卵検査薬を使うとよりハッキリと分かると思いますよ。
排卵日は、体温の落ちた日だったり、上がって行く途中の日だったりするらしいです。

オリモノですが、私も少ないし分からない事が多いです。
でも、病院で卵胞チェックしてますが、ちゃんと排卵してますよ。
大丈夫じゃないかなぁ。
もし心配なら、病院で調べてもらうとわかりますよ!

2002.4.1 14:15 9

花梨(秘密)

今回、排卵検査薬で陽性が出たので病院へいき粘液の検査をしました。今日結果を聞いてきたんですけど、もう排卵し終わっていたといわれ、??という感じでした。ちょっと混乱してます。

2002.4.1 19:14 12

ひよこ(29歳)

こんにちは、ミリアさん。
生理周期が私と全く同じなので、参考になるのでは、と思いお返事書いてます。
結論から言うと、体温が下がった日=排卵日ではありません。(私の場合)
リツコさんのお返事にもありますが、通常は高温期を14日間と仮定します。なので、単純に計算すると、34日周期だと20日目前後が排卵日という事になります。
でも、私の場合は高温期が短めなので(9〜12日)23〜25日目頃の排卵が多いみたいです。
私も最初は勘違ってて、一番体温が下がった日が排卵日だと思ってたんですよ。でも、先日病院の先生に伺ったところ、高温期に入る前日に排卵する(多少体温が上がってても)と考えてた方が良いようです。
なので、基礎体温を計ってる最中って、なかなか排卵日の特定が難しいんですよね。高温期に入らないとワカラナイ。(笑)
こんな私達には、排卵日検査薬はイイですよ。
実は私、今日で高温期19日目。妊娠してるかも。
排卵検査薬のおかげです。
明日、病院に行って確認してもらいます。
ミリアさんも、上手に検査薬を利用出来ると良いですね。

2002.4.2 06:38 14

あんこ(秘密)

リツコさん、花梨さん、ひよこさん、あんこさんお返事して下さってありがとうございました。初めて投稿して初めてお返事もらったので、とても嬉しいです。
今日、母に頼んでいた検査薬が届きました。今まで排卵日と勝手に思っていた体温が下がった日は生理開始からだいたい22日目でした。私もやはりあんこさんと同じく高温期が短いです(9日間位)。
前回生理が3月23日からだったので、次回を4月25日と予測し、余裕を持って、20日目の4月11日から検査を始めればいいかなと思っています。
しかし、ネットで排卵日を計算してくれるのがあってやってみたのですが、4月6日から検査を開始していいというのです。でもそれは高温期14日と設定していると思うので、自分の計算を信じていいのですよね!?

本当に皆さんからのお返事ありがとうございました!今月こそは頑張ります!皆さんも早く妊娠しますように!!

2002.4.2 13:46 13

ミリア(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top