HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 全く痛みがない内膜症なの...

全く痛みがない内膜症なのに手術!?

2003.5.12 12:06    1 6

質問者: ぶんぶんさん(30歳)

数年前から内膜症(チョコレートのう胞)と診断され、何回かホルモン注射をしています。産婦人科が嫌になった時期があり治療をさぼったところ、約10センチまで卵巣が大きくなってしまいました。
でも、私、全く生理痛がないんです。内膜症とわかったのも内科的な病気のときに念のために婦人科の検査を受けたからなんです。
半年間リュープリンをして、6センチまで小さくなり、癒着もほどんと取れたようです。
私としては、結婚の予定もありませんし、痛くもかゆくもないのに手術に踏み切れません。重度の内膜症なのに痛みがない方!どのような治療をされてますか?なかなか同じ症状の方がいなくて困ってます。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も自覚症状がなく、内膜症が見つかったときには、左右の卵巣に右8.5cm、左6.5cmの大きさになってました。手術を勧められましたが、どうしても嫌だったので、3年前から薬による治療を始め、色々な薬を試したのですが、今はピルを飲んでいます。ピクノジェノールというサプリメントを一年前から飲んでいて、今では右が4cm、左が3cmにまで小さくなって、手術の必要性もなくなりました。

2003.5.14 12:05 13

りん(秘密)

私もチョコレート嚢腫で腹腔鏡をしたときには10cmくらいありました。
チョコは大きくなることはあってもすでに5〜6cmあると小さくはなかなかならないですし(薬を中止して生理が復活するとすぐ大きくなりがち)小さいうちのほうが手術もしやすいみたいです。
なぜだか片方の卵巣にできるともう片方もできやすいようで、私も最初右だけと思っていたのがMRIで左にも見つかりました。
私も痛みはなかったので、抵抗がありましたがずっと不安をかかえているよりいいと思います。
腕のよいお医者さんを見つけて早期に腹腔鏡されるほうがよいかと思います。

2003.5.14 12:47 11

わか(秘密)

こんにちは、ぶんぶんさん。
卵巣がチョコレート嚢腫で今6センチ位なんですよね。
主に考えられることは、
?くるっとねじれて激痛が起こる→卵巣壊死(の場合あり)、緊急手術
?卵巣が耐えられなくなり破裂→激痛、手術
と思います。
前にほっておいたら大きくなっていて、治療で小さくしたとのことですし、また大きくなることも十分考えられますよね。
結婚の予定はないとのことですが、悪いところはとってしまったほうが
良いのではないかと思います。
腹腔鏡でなら(将来のために)卵巣を残すこともできますしね。
私が手術した時、先生は6センチ位からねじれや破裂の危険があるので
取ることを勧めると言っていましたよ。

2003.5.14 19:30 11

イナミ(秘密)

こんにちは。私も生理痛が全くないのに、9cmのチョコができていました。
が、リュープリンで6cmに。(ここまではすごく似てますね。)
私は、治療途中に体調がどんどん悪くなっったり、便秘に悩まされたりで、早く手術してーって感じでした。あと腫瘍マーカーも上がってきたんです。
チョコは大きかったりマーカーが高いと、ごくごくまれにがんである可能性も捨てきれないそうです。
また、リュープリンで小さくしても内膜を残しているとやはり増殖してしまうので、、破裂すると緊急手術で開腹ということもありうるし・・・
一方で、成長が止まってしまう人もいるらしいんですが。異物ですから大きなものは、あまり体に残しておくのはよくないみたい。
お医者さんはなんと言っているのでしょう??
婦人科の手術(するorしない&時期)は、本人にまかされる部分が多く、悩みますよね。くれぐれもお大事にしてください。

2003.5.14 20:54 10

りん(30歳)

はじめまして、さとぽんと言います。
参考になるか分からないけど長くなりますが私の経験をカキコします。
3年ほど前生理前になるとお腹が痛くなり何か変だな・・・と思って婦人科で受診しましたが、でもその時点では卵巣の腫れも何処も異常ありませんでした。その1年後結婚し生理は順調で生理痛も下腹がたまにダルイくらいで生理痛と言う程のものは無かったのですが、ある時生理が1週間程遅れもしや妊娠?と思い再度婦人科に行くと卵巣が腫れていると言われ詳しく教えてもらえなかったので他の病院で聞くと子宮内膜症と言われ卵巣が3・4?の大きさなので妊娠すると多少治るので妊娠を暫く待ちましょうと言われました。何もその時点では治療を行いませんでした。
その半年後妊娠が分かったのですが稽留流産を8週でしてしまいました
その後タイミング治療をしてもなかなか授からず昨年10月に再度卵巣の大きさと腫瘍マーカー(血液検査)をした所大きさは以前のまま
マーカーの数値が3年前25だったのが61になっており私としては内膜症の自覚症状なんて全く無かったのに半年間生理を止めるスプレキュアを使用する事になりました。先月治療が終わり超音波で卵巣をみましたが腫れはひいていませんでした。血液検査の結果は怖くて未だ聞いていませんが今後どの様な治療になるのか不安でなりません。今回生理が来て終われば聞きに行こうと思っていますが・・・
私も内膜症の自覚症状の殆ど無い一人なのでぶんぶんさんの気持ち少しは分かります。今のところ私は手術は勧められていませんが今後妊娠を望むなら手術も止む終えないかな・・・と思っています。
でも出来る事なら自然治癒が一番望ましいですが・・・
もしぶんぶんさんが今通われている病院の治療方法が引っかかるなら
セカンドオピニオンを探されては如何ですか・・
何か自分の経験談で何も参考になる話しが書けなくて御免なさい。
お互い早く治る様に頑張りましょうね!

2003.5.15 10:43 11

さとぽん(秘密)

ぶんぶんです。みなさん、アドバイスありがとうございました。私みたいな症状の方もたくさんいらっしゃるんですね。本当に勇気付けられました。この病気になってから、ずっと憂鬱で不安で仕方なかったので、本当に皆さんのお返事が嬉しくて泣けてきました。

今の病院は、5回目の転院でやっとめぐり合えた先生です。必ず診察の終わりに、「質問はありませんか?わからないことはありますか?」と聞いてくださる先生なので、精神的にとても楽になりました。

もちろん、先生は手術を勧めます。ただ、命にかかわる病気ではないので、どうしても嫌であれば低用量タナゾールやピルも考えましょうと言ってくれています。必ず、第一の選択は手術ですよって言われますけど。

注射や点鼻薬は、もう5回ほどしていますがかなり副作用が辛いですよね。スプレキュアとリュープリンをやりましたが、スプレキュアはウツになってかなり精神的にまいりました。リュープリンにしてからウツはなくなったけど、ほてりや発汗がスプレキュアよりひどかったです。

内膜症は閉経までずっと付き合っていかなければならない病気だし、治療には副作用がともないますし、何が一番よい方法なのか、いろんな方の意見も聞きながら決めたいと思います。
りんさん、わかさん、イナミさん、りんさん、さとぽんさん、本当にありがとうございます。
お互い頑張って治療しましょうね。また、相談にのってください。

2003.5.16 00:23 16

ぶんぶん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page