HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もう不妊の話は友達には言...

もう不妊の話は友達には言えません。

2002.4.2 16:27    0 7

質問者: ゆうりさん(2歳)

こんにちは。1年半くらい赤ちゃんができません。この間、気分転換に友達と飲みにいきました。その子は1児の母なんですけど、その前に1度流産を経験してるんです。その当時は、すごくその子も悩んでてかわいそうでした。何度か話も聞き、励ますなんてできないけどできるかぎり気持ちを分かろうと努力しました。でも、待望の赤ちゃんが生まれてすごく幸せそうでした。会うのは久しぶりだったので、いろんな話をしました。私が不妊で悩んでることは、電話で何度か話したんですけど、飲んでるときにすごく傷つくことを言われてしまったんです。あせってるからだめなんだよって、薬なんかで治療するよりも手っ取り早く人工授精したほうがいいよって..簡単に言わないでって思ってしまいました。周りのみんなが赤ちゃんできたからって、自分もってあせってるんじゃないのとも言われました。私はあせってるんでしょうか。ただ、好きな人との子供がほしいけどなかなかできないから悲しいって思うことはあせってるんでしょうか。たばことお酒も控えめにしてるって言ったら、笑われてしまいました。彼女もつらかった時期があったのに...。人工授精だってやるつもりでいます。ただ、今はお医者さんに、薬で排卵させてタイミングを見ようって言われてるから、薬の副作用にたえてがんばってるんです。最近では、子供がいる友達と会うのはちょっとつらいって思ったけど、でも、それじゃあ友達に対してひどいと思い、何でこんなこと考えちゃうんだろうって悩んでいました。自分の目の前で赤ちゃんをあやしてるのを見たくないって、そこまで思った時もありました。でも、ずっとつきあってきた友達だし、すごく大事だしって思い直し、いつか自分も彼女たちみたくなるんだって思ってはげみにしようって、そんなふうに考えようって思ってたのに。やっぱり誰も分かってくれないんだって、すごく悲しくなりました。悩みすぎて、私の性格が変わってしまったのかもしれないけど。分かってもらえなくてもいい、ただがんばってねって言ってくれたらすごくうれしかったのに。それだけですごく前向きになれるのに。すごくショックでした。もう、不妊の話は友達とはしないって決めました。何気ない一言に、こんなにも傷ついてる自分がいるからです。もちろん、全部の友達がそういうことを言うわけではありません。でも、人に話すのがこわいです。前だったら気にしなかったことでも、今はすごく傷ついて苦しいです。なんかわけわかんなくってごめんなさい。こんなこと誰にも言えなくて。でも、人の気持ちなんてその人にしかわからないんですよね。なんだか寂しくなりました。読んでくださった方ありがとう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうりさんの気持ちわかります。私はほしいと思って早三年この気持ちを何処へぶつけていいかわからない。日増しにひがみっぽく、いこじになっていくのが自分でもわかります。コントロールできない。前までは気にもとめなかったことにすごく敏感になっている。子連れの人を見るのも嫌だったり・・・そういう人を見るとわざと見せ付けられてるように感じてしまう。旦那に言っても気にするなとしか言ってくれない。どうやったら気にしないでいれると聞いてもそれは自分で解決するしかないと言われた。もっと言い方ないの?もっと落ち込んでしまった。それはそうなんだけど・・・人生設計狂ったな。こんなはず

2002.4.2 19:43 8

しばちゃん(秘密)

ゆうりさん、こんばんわ。書き込み読みました。
気持ちわかります。私も現在不妊治療中で卵管通水治療をしています。
すごく痛いです。とても辛いです。
年齢も年齢なので周りの友人はほとんど子供に恵まれています。
私は結婚して1年半なのですが、生理不順なかったので自分でもすぐに出来ると思っていたし、周りの友人たちも「○○ちゃんは健康だしすぐにできるよ。」っていっつも言われていました。その一言がすごくプレッシャーになり毎月毎月生理が来るたびに落ち込んで、とても不妊治療をしているとは友人たちには言えず会うのがとても怖いです。
年に1回必ず会っている同級会にも今年は行きませんでした。絶対に子供が出来ていないことをつっつく人がいるのでいかれませんでした。
あんなに辛い治療をせずに、あら!できちゃった!なんて言える人が本当にうらやましいと思います。
でも、ゆうりさん、お互い前向きでいましょうね。きっといつか私たちのことろへもコウノトリは来る!そう信じて治療がんばりましょうね!

2002.4.2 21:06 10

ベイブ(秘密)

ゆうりさん、大丈夫ですか?
お友達もずいぶんなこと言いますね。
流産もされているのでは、人の痛みなども分かっているとは
思うのですが、今はお子さんがいらっしゃるとのことなので
幸せの比率の方が勝っていて、人をいたわることを忘れてしまって
いるのではないでしょうか?
私も赤ちゃんを望んでいるのですが、近所の方と話した時に
「子供がいないと分からないよね。」みたいな酷い言われ方を
されたことなどあり、多少なり傷つきました。
言った本人はたいした事とは思っていなくても
言われたほうはグサっときますよね。
だから自分は他の人を傷つけないように、って
これは気をつけています。
ゆうりさん、言葉でつけられた傷はなかなか治りにくいものですが
ゆっくりでも立ち直ってくださいね。
ご自分は周りの人を傷つけないような素敵な女性を一緒に目指しましょう♪

2002.4.2 21:11 11

チワワ(29歳)

ゆうりさん、元気出してください!
読んでいてとてもせつなくなりました…。
本当にどんなに辛いか本人しか解らないかもしれませんが、
私はゆうりさんの辛さひしひしと伝わってきて
ホントに元気を出して欲しいと思いお返事しました。

ゆうりさんの考えも今頑張って薬のんでいることも
全然間違っていないと思います。
お友達は酔った勢いで無神経な発言を無意識でいってしまったのか、
昔辛かったことも「喉元過ぎれば」で忘れてしまったのでしょうかね。

うまく言えないのですが、そのたった一人の友達の言ったことで
こんな嫌な気分になって気を消耗してしまっては、
ゆうりさんの時間がもったいないです。
すべての友達がこうだとは思いません。
はやく忘れて元気になって今の治療に自信もって頑張って下さい。
深く悩まず、ストレスをためず、必ずやってくる赤ちゃんにとって
いい環境(身体)を用意してあげて下さいね。

やふーの掲示板など見てると、ゆうりさんのような方が
たくさんいらっしゃってみんな励まし合いながら頑張っています。
ゆうりさんは一人じゃないんです。
不安や悩みがあったらみんなに聞いてみると優しく答えてくれますよ。
では、応援していま〜す!!

2002.4.2 22:20 8

ぴっぴ(29歳)

ゆうりさんはじめまして。私も赤ちゃんが欲しい主婦です。
原因は違うけど友達の何気ない一言に傷ついたことがあるので思わず書き込んでいます。
私の場合は「キャラ」なんでしょうね。この子ならこんなこと言っても大丈夫ぐらいに思われてるんだと思います。私は一時期人間不信に陥りました。
誰にも自分の思ってること、意見が言えなくなってただ笑って聞いているだけ・・・。なるべく友達に会わないようにしていました。私の場合、もう10年以上付き合っている友達から言われた事がきっかけになりました。色んな悩みを相談ししてきて、色んな話を沢山してきたのにって。
でも1人ぐらい自分の話を素直に話せる友達がいるはずです!頑張って探してみてください。私は勇気をもって他の友達に今までのことを話してみました。
こういう時って何を言って欲しいんじゃなくて、聞いてくれるだけどいいんですよね。その子は何も言わずに黙って聞いてくれて最後に「あなたと友達でよかった」って言ってくれました。本当に嬉しかったです。
私が傷ついたことを言われた友達とも今でも友達です。
今でもたまに「はぁ?」って思うことはありますよ。でも嫌いになれないんですよね。その子のいいところも知ってるから。
私の場合はゆうりさんの悩みよりも他愛のないことでしたが・・・。
まだ26歳!!これからですよ!
一緒に赤ちゃんができるまで頑張りましょう!
まとまらない文章でごめんなさい・・・。

2002.4.3 01:25 8

みりん(30歳)

ゆうりさんこんにちは。変なこといいますけど、喉もと過ぎれば熱さ忘れるって言うことわざ知っていますか?お友達も決して悪気があるわけではないと思うんですが、少し思いやりがなさ過ぎる発言ですよね。でもお友達は今の育児や子供のかわいさで、辛かった時のことの記憶がすでに遠のいてしまっているのではないでしょうか。なので、お友達とのお付き合いについては、先のことも考えて、自分が余りストレスをためない程度に距離を置いてお付き合いしていったらいいと思います。また、治療の事ですが、先生がタイミングでっておっしゃっているのなら、それでがんばってみるほうがいいと思うんですが、私もいろいろ本などを読んでみましたが、母親になる人の生活が落ち着いて、基礎体温がきれいに二層になってきたら、割と問題のある人でも自然妊娠することが多いのだそうです。科学の力より強い、人間のなんと言うか・・・。不思議です。

2002.4.3 08:37 7

タオ(秘密)

しばちゃんさん、ベイブさん、チワワさん、ぴっぴさん、みりんさん、タオさん、ありがとう。こんなにたくさんお返事もらえるとは思いませんでした。みんないろんな思いをしているんですね。私だけじゃないって思えて少し楽になりました。話をきいてもらえるって、すごく大事なことですね。みなさんの励ましのおかげで、前向きにいこうって思えてきました。今までだって人間関係ですごくいろいろなことがあったけど、それだって乗り越えてこれたし。これからは、赤ちゃんを授かるために、もっともっとがんばらなきゃいけないし。もし、今度何かを言われても、なるべくきにしないようにがんばります。でも、ほんとによかったです。ここに投稿して。みなさんの暖かい言葉ですごく救われました。うれしいですね、気持ちを分かってもらえるって。ありがとうございました。みなさんも、もしいやなこと、つらいことがあったら、私でよければ話してください。

2002.4.3 13:01 7

ゆうり(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top