HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 葉酸のことと脱色(むだ毛...

葉酸のことと脱色(むだ毛)のことと教えてください。

2002.4.3 09:26    0 3

質問者: ぴぴさん(34歳)

こんにちわ。全く関連性のない2つのこと、教えてください。
まず、葉酸って、3ヶ月くらいまでは摂った方がいいと聞き、
もともと、サプリメント(ファンケル)で、ビタミンBというのを
摂っていたので、葉酸も含まれていたのですが、
これは、飲みつづけるものではないのでしょうか?
そもそもサプリメントに頼りすぎってよくないですよね。
葉酸の多い、ブロッコリーやグレープフルーツは好きで
食べているのですが・・・。

それと、脱色。毛深いので、いつも春くらいから
腕は脱色していたのですが、妊娠中は避けるべきでしょうか?
肌が敏感になっているから・・・とは聞きますが、
ちょっと見苦しいので、どうしようかと思ってます。

みなさんは、どうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴぴさん、こんにちわ!私が知った情報ですが参考になればと思いカキコします。 葉酸はおっしゃってるように3ヶ月ぐらいまでは特に(毎日400マイクログラムらしいです・・・)採ると理想的らしいです。そういう呼びかけは結局は私たちの最近の食生活がどうしてもビタミン不足(葉酸はビタミンBの複合体の一種)なのでしょうね。3ヶ月以降に摂取しなくても良いということではないと思いますが、食品でとっていらっしゃるようなので毎日絶対飲まないと・・というより、今日は野菜不足だったな、と思うときに摂取されると良いと思います。栄養素は偏ったり過剰に摂取したりすると体にマイナスの要素もあるでしょうし、サプリメントを飲んでいるから大丈夫という考えより、今日は足りないから仕方なく補うというのがよろしいかも・・・・

ちなみに私のお勧めの食品は玄米です。炭水化物やたんぱく質の保有量はさほど変わりませんが、ビタミンB、ナイアシン、鉄、リン、カルシウム、灰分、食物繊維などは白米の3倍以上です。ファンケルをご利用のようですので、発芽玄米を食べてみてはいかがでしょうか?

脱色の件ですが、私も毛深いのでお気持ちわかります・・・★肌が荒れるかどうかはやってみないとわからないことですが、たとえば妊娠中にパーマをかけるのは良くないという意見が多いですが、パーマをかけて大変なことになったと言う方の意見はあまり聞かないような・・・。でも妊娠中ではなくても
化学成分の宝庫のパーマ液や脱色剤は人体に良いものではありませんので、肌があれて後悔するぐらいでしたら、妊娠中だけ我慢されるのはどうでしょうか?ちなみに私は剃っていました♪(面倒ですが・・・)それと日焼け防止もかねて長袖をはおって外出していましたので、(妊娠中はシミができやすいので)剃るのは半そでで、出かけたい前の日だけにしました。
とにかく毛深いっていやですね〜!!私は検診の日は足の毛も剃っていました。ハハハ・・・(悲)

2002.4.4 02:00 13

きょんきょん(31歳)

ぴぴです。
きょんきょんさん、お返事ありがとうございました。
玄米 試してみますね。
それと、脱色のことも、参考になりました。
妊娠中は日焼けしやすいとも聞いてましたが、
もともと日焼けしやすいので、要注意!です。
いろいろとありがとうございました。
また教えてください。。。

2002.4.4 10:39 13

ぴぴ(34歳)

現在妊娠4ヶ月の主婦です。私は、初めて妊娠の確認で病院に行った時、先生から葉酸を摂取するように言われました。厚生省からのお達しだそうです。先生から葉酸を含む食品リストをいただきましたが、1日に必要とされる量を考えると、食物で補うのはかなり食べなければいけませんでした。先生もサプリメントでもいいですよ、とおしゃっていたので、私はサプリメントを飲みました。本当は妊娠前から摂取して体作りしてた方がいいみたいです。

2002.4.5 13:59 15

ウルトラ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page