HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊経験の無い友達の言葉

不妊経験の無い友達の言葉

2003.9.2 13:17    0 18

質問者: ユウコさん(29歳)

不妊期間3年、治療を始めて1年です。

雰囲気的に治療の事を言えない友達がいます。
その友達には、3歳になる男の子がいます
その友達とはメールのやりとりを2,3日に一度してます。
共通の友達が妊娠したこともあり、自然にそういう話題になり、
私が「うちはなかなか子供が出来なくて・・・」というと、
その友達の返事は
「だんなさんと二人でのんびりっていうのもいいんじゃない。
 そんな生活あこがれるよ。でも、今の私は子供の成長が
 一番楽しみだから子供のいない生活は考えられないけどね」
というものでした。前半は慰めてくれてる気持ちは分かります。
でも、後半は今の私にとってすごく辛いものでした。
その友達には、パソコンの調子がわるいから・・・と言って
メールのやりとりを止めてしまいました。

不妊治療をしたことが無い人は不妊の気持ちが分からないことは
分かるんです。でも実際、不妊で悩んでいた穴井夕子や西村知美が
テレビではしゃいでいるのをみても腹が立ちます。
私が心が狭いのですか・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊のつらさをわかってもらうのはよっぽど関心がある人か、経験者でなかったら難しいのではないでしょうか。子供のいる人や妊娠している人、その人たちに気づかってほしいと思うほうが間違っていると思います。もしあなたが妊娠できたとして、その報告を他人にするとき、いちいち相手が不妊かどうか確認でもするんですか。うれしいことを友達に言いたくなるのは普通の行為。明らかに悪気なんてない友人の言葉に傷づかなくても。自分のつらさをわかってもらえないと思うように、あなたも人の幸せを喜べないのです。そのことに気づいていますか。

2003.9.4 11:25 12

ちか(秘密)

私もそのお気持ちはよく分かります。
私も治療中です。
私の仲の良い友達が、結婚式の初夜にたまたま出来てしまい、先月出産しました。彼女的には、まだまだ二人の時間だけを…って考えてたみたいなので、妊娠発覚した時は相当ショック受けていました(だったら避妊しろ!って感じなんですけど)
彼女もショックを受けつつも、私に結構な事いっぱい言いましたよ。
私は彼女より半年結婚が早く、結婚当初から頑張っていましたので。
「私のダンナは1ヶ月やんないでタメたから一発で出来た。アンタたちも少しガマンしたら?」とか、「二人で居れるうち、いっぱい出来ることした方がいいよ」って言った人が、生まれてみれば「早く生んだ方がいいよ」だし。
生まれたら生まれたで、病院へお見舞い行くと、「こうやって見れば見るほど、周りの子よりも、うちの子が一番カワイイ!」だの、退院すれば育児の実況中継をメール攻撃だし。
はいはい。って聞き流して、最近はずっと開き直っています。友達も悪気があって言ってるんじゃないって分かるから。
でも、不妊を経験しないで妊娠した人って、やっぱ、頭のどっかに「不妊」という言葉はあっても、理解も同情も出来ないんですよね。
だって、生理が来る度に泣くんだってことを言えば、「何でそんなんで泣くの?」って呆れられるくらいですから。最近は泣いたことありませんけどね。
分からない人には分からないんです。

>でも実際、不妊で悩んでいた穴井夕子や西村知美がテレビではしゃいでいるのをみても腹が立ちます。

それはどうでしょう…。
不妊で辛い思いをした分だけ、私は喜んではしゃぐと思います。
私もはしゃぐと思います。
ユウコさんがもし、妊娠したら、クールに冷静にいられますか?
きっと、辛い思いを人の倍もしてきた分だけ、泣くほどはしゃぐと思いますよ。人って、そんなもんですよ。
私の友達は、何の苦労もせず授かりましたが、もし、私が授かったら、友達の何倍も大喜びすると思います。友達には分からない喜びだと思います。
只今高温期8日目です。明日明日また生理が来ます。
周りの環境、言葉に負けないで、頑張るぞ!です。
ユウコさんも、負けないで、頑張って下さいね!!

2003.9.4 11:38 11

私も…(秘密)

心が狭いなんて、そんなこと無いですよ。
でもあなたが妊娠してそのお友達のように不妊の人が気持ちがわからなくなる可能性はあるわけですから一概に批判ばかりしてるのはどうでしょうか?

2003.9.4 11:41 12

おちよはん(46歳)

いいえ。決して心が狭いなんて思いませんよ。
でも治療経験の無い方には経験の有る人の
気持ちなんてわかる訳無いじゃないですか!
それは不妊治療に関してだけじゃなく何でもそうですよ。

私は、治療していない方が気を使ってフォローしてくる方が
いやです。

どっちみち、気を使って話されるのもいやだし
だからって、ペラペラ、ズケズケもいやで、
結局、同じ境遇の人と話すのがいいんでしょうが、

私ははしゃいでる西村知美さんを見ても腹も立ちませんが
子供のいる友達が、子供の成長ばかり話す子はイヤです。
写メールも子供の顔!
おもしろく無いんです。はっきり言って!

子供の話    10%
ランチの話   10% 
バーゲンの話  10%
旦那の話    10%
遊びに行った話 10%
愚痴      10%
テレビ     10%
メイクの話   10%
ダイエット   10%
その他      
っと私は会話に豊富な方と話たい。
 だから、人それぞれ、これだけは許せないとか価値観の問題で
決してユウコさんが心狭いなんて思いませんよ。

2003.9.4 12:36 12

あゆ(29歳)

狭くないと思います。

2003.9.4 13:02 10

さらら(秘密)

治療経験者のタレントさんのことですが・・・
のど元過ぎればなんとやらなんだと思います。
私は続発性不妊で通院一年です。
私も妊婦さん見るのが辛いです。
嫉妬とかでなくてこんなに努力しても妊婦になれない自分が腹立たしい
のです。
きっと、あの方たちは自分がテレビに出ることによって同じ不妊の悩みを持っている人々が希望を持ってくれると勘違いしてるのでしょう。
たしかに、おちゃらけてお腹スリスリしてバラエティ出ているのを見ると私も???と思います。
だって、妊婦さん、赤ちゃん見て辛いの知っていて自分が大きなお腹で全国放送で出てるのだもの。

悲しいけど世の中、不妊治療に対して偏見持っている人たちは多いです。
私も何度もキズつきました。
どんなに辛くても苦しくても命の危険があっても「自分の血と肉を分けたわが子が抱きたい」と治療を経験した人でないと不妊治療者の気持ち
は分からないんですね。
気持ちを切り替えて前向きに行きましょう。
私も友達何人かは縁切りました。
ユウコさんだけではないですよ・・・

2003.9.4 15:29 7

原坊のあさがお(秘密)

人間誰だって、自分で自分を肯定しなければ、誰が肯定してくれるの?
というものではありませんか?
子供のいるお友達にとっては、夫婦2人でのんびりするのがうらやましい
というのも正直な気持ちなのでしょうが、
だからといって、子供のいる自分が不幸、とまでは思いたくはなくて
そのような言葉が出たのではないでしょうか?
どんなに仲のいい友達でも、いえ、たとえ家族どうしであっても
自分の現状を否定してまで、相手を励ますことなんて、私にもできません。
ユウコさんも、難しいかも知れませんが、お友だちのそんな言葉なんかものともしないくらい
今のご自分を、もっと肯定してあげてください。
私は、子供がいるお母さん方を見ていると、
「わ〜、大変そう・・・こんなこと、私もしなければいけないのか・・・」
って、暗澹たる気持ちになることの方が多いくらいですよ。
それにひきかえ、子供がいないうちは、自由だし、家事だって楽にできますよ。
子供がいないうちしか味わえない生活を、もっと楽しまなきゃ損ですよ!

2003.9.4 19:33 7

***(秘密)

心が狭いなんてそんな事はありませんよ。
私も不妊歴8年でやっと待望の赤ちゃんを授かる事ができました。
だからどっちの気持ちもわかります。
これは私の経験談ですが、不妊の時は妊娠した友達に会う事も人から
聞かされる事さえ苦痛でした。
素直に喜んであげられない自分がすごく嫌でした。
そしてあまりに長い期間だったので段々子持ちの友人とも疎遠になってしまって・・・。
でも自分が妊娠したら、疎遠になってた友人達どこからともなしに聞いて連絡をくれてすごく喜んでくれて、また不妊を通してできた友人達も喜んでくれて、自分はなんて心が狭かったんだ〜なんて思ったりしましたが、そういう気持ちになってしまうのも仕方がないんです。
実際不妊時代私も沢山の心無い言葉に傷つきました。
あるときは腫れ物にさわるようだ!といわれた事もありました。
だから自分がストレスを感じる相手とは距離をおき(決して喧嘩別れしてということではないですよ)、共感できる友人と付き合って下さい。
いずれ、授かった時には本当の友人はまた戻ってきてくれます。

2003.9.4 20:36 9

たま☆ひよちゃん(36歳)

不妊治療していることお友達はしらないのでしょう??治療したことない人はわからないんではないでしょうか。私も友人の何気ない一言におちこんだことあります。
でも、不妊治療してる人の存在、とてもデリケートなことだということはその御友人もわかっていると思います。実際あなたを励まそうとしていますよね。
まったくそんな言葉すらでてこない人もいますし。
これから、もし苦しいのでしたら関係を絶つなど出来ますが、でも、お友達やめていいのかよく考えてくださいね。

2003.9.4 20:56 6

つけちょこヤンヤン(秘密)

確かに、不妊経験がない人は、不妊治療してる人のことは、わからないと思います。私も不妊治療してますが、不妊経験がない人に話してもわかってもらえないから話さないようにしてます。
不妊治療をしてた西村知美さん、穴井夕子さんは、決して、テレビではしゃいでるっていうわけじゃないと思いますよ。不妊治療してる人が多いとはいえ、まだ、認知されてないのも現状です。だから、皆にわかってもらう為に、テレビで公開したんだと思います。とても勇気のある行動だと思いますよ。
私達もいつか出来るっていうことを信じてがんばりましょうね。

2003.9.4 21:20 7

花(29歳)

こんにちわ。
私も、子宮内膜症の症状があり、なかなか妊娠できません。
友達に、その話をしたときに、「あたしなんか、チャレンジして
一回で出来ちゃった〜」と言われました。
その子は仲の良い友達で、外見とは似合わずに、デリカシーのないことを無意識のうちに時々言う子なんですけど、そのときは、さすがに悲しかったです。
ユウコさんのお友達ように、「子供の成長が楽しみ」とも
よく言っています。
でも、子育てって、育てた経験がない人が想像する以上に大変なんだと思います。
逆に考えれば、それしか楽しみがないとも思えます。
だって、母になったら、自分の事はさておき、子供が優先ですし。
不妊は、ストレスが大敵だそうです。
あまり、細かいことは気にしないようにして、お互い
気持ちにゆとりを持って、頑張りましょうよ(^^)!

2003.9.4 23:19 9

ハム子(33歳)

穴井夕子だけは、腹がたちます。

あんな本出して、不妊治療者を応援してくれてると思ってたのに

最近、テレビではそんな気持ちひとつもないんじゃないかな〜と

ムカつきます。本買った私は馬鹿でした。

2003.9.4 23:21 10

よ〜こたん(秘密)

わたしも不妊経験がないので、
何を言っていいのか、何が傷つけるのか、正直あまりよくわかりません。
が、あまりにも「不妊」の人を特別扱いする様子が最近見られます。
それも「不妊」の人同士で。
それは別にいいんですよ、お互い一生懸命前向きにできてれば。
だけど、ほとんどが僻みや妬み、ひどいときは逆恨みなんてこともある。

しんどいです。
それならもう、世間の「子持ち」をあなた達の目から
シャットアウトしてください。
不妊の人に気を遣うのも、度を越すと辛いです。
それ以外にも、いろんなことでみんな悩んだり、辛い思いしてるんだから。

きつい言葉を書いてしまいましたが、
自分の子どもの話、「子どもはまだ?」、「頑張ってね」等
言ったら傷つくだろう、辛いだろうとこっちも考えて対応してるのに
「いいわね、あなたは」「どうしてあなたに子どもがいるの?」
なんて返されたらどう?

不妊の人は、どうしてもっと軽く流していこうと努力しないの?
前向きに生きる事ができないの?

もう疲れました。

2003.9.5 03:49 10

姫(27歳)

私も穴井夕子にはけっこう不快をかんじてるぅ〜!!
あんなの不妊のうちに入らないよ。偉そうにコメントしちゃってさ!
私は今、不妊の結果、妊婦になったけど、ああいうふうにはなりたくないね。
自分からも公表してないし、子供の写真入年賀状なんて作ろうとも
おもわない。不妊の時に味わった友人からの不快さを、自分ではしないように
しています。

2003.9.5 08:43 9

みいみい(秘密)

>不妊で悩んでいた穴井夕子や西村知美が
>テレビではしゃいでいるのをみても腹が立ちます。

思ってしまう事は思ってしまうのでしょうがないのですが、同じ悩みで苦しんでいた同士に対してなぜ?と思いました。
ユウコさん、今赤ちゃんが出来たらものすごくしゃぎませんか?
生まれてきたならなお一層。

ニュースを聞いて、私にもいつか!という希望を与えてもらいませんでしたか?

私も同じく1年半治療してますが、いまだやってこずです。
一日も早く我が子に会いたいですね。

2003.9.5 11:55 10

のぽぽ(秘密)

子宮外妊娠、不妊治療、流産、出産、育児経験しました。友達に腹が立つのならしばらくお付き合いはやめたほうが良いと思います。私も沢山傷ついてきました。でも良いことも悪いことも自分に返って来ます。笑うかどに福きたるです。不妊だった芸能人はずっと暗い顔してなきゃいけないんですか。貴方は赤ちゃんができてもはしゃがないのですか?素直に喜びを表現したっていいじゃないですか。出産や育児にも悩み、苦しみもあります。貴方こそ、人の痛み、喜びをわかってあげられる人になったら?自分だけ悲劇のヒロインだと思わないで。人の幸せを祝福できるようになったら幸せは必ずきます。

2003.9.6 12:02 9

きょろちゃん(秘密)

本当に子供のいる人ってデリカシーがないですよね。不妊だという事を知らないならまだしも、出来なくて・・・と言っているのに「私は不妊じゃなくて良かった」と言っているようなものですよね、そのメールって。
そういう人とは縁を切るのが一番です。私も無神経な友達とは疎遠になりました。こっちがいくら言っても分かってもらえないなら、傷つきたくないですもの。

それからちかさんの投稿で
>いちいち相手が不妊かどうか確認でもするんですか。うれしいことを友達に言いたくなるのは普通の行為

ちゃんと文章読んでるのかしら。なかなか出来ないと言っている友達に自分は嬉しいからと言って何でも言っていいのでしょうかね。
流産した人に「私は流産しなくて良かった。○日に出産なの〜」なんて言えないでしょ、普通。(例えですけど)
嬉しくたって心遣いくらい出来る人になりたいわ、私は。
きっとちかさんは、そういう事の出来ない人間なんでしょうけど。
こういう人の事は気にせず元気出していきましょう!

2003.9.7 13:42 10

ミネコ(秘密)

結婚して1年経ちます。=赤ちゃん欲しくてもまだ歴です。。。正直言って友達のできちゃった報告や、後輩のできちゃったでの退職には腹が立ったというか素直にオメデトウという気持ちになれなかったです。結婚してすぐに赤ちゃんが欲しいと思っていた私には結構辛かったです。排卵日近くになると『あぁ、私の体、スケルトンみたいに中見えないかなぁ・・・』なんて思ったこともありましたよ(笑)たくさん泣いても次は必ず!!なんてすぐ立ち直る自分を誉めてやりたいと思うことも。私はこれから先、長く続くかもしれない治療も『苦労して授かった子供だから、苦労もなく生まれてきた子供よりずっと戸尊く、かわいく、大事に思えるぞ、何倍も幸せだと思えるさ』この言葉をいつか実感してやるんだっていう前向きな気持ちでがんばろうと思っています。まだまだ治療経験もほとんどなく、辛いこともいっぱいあるだろうけど、友達が言ってくれたあの言葉を忘れないようにしたいなぁ。

2003.10.8 21:15 10

まるた(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page