HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初AIH & 男性不妊(...

初AIH & 男性不妊(長文です…)

2002.4.10 13:47    0 3

質問者: Pinkyさん(33歳)

久しぶりにスレッドをたてます。Pinkyです。

去年の12月より、通院を始めて早5ヶ月が経とうとしています。
たまに基礎体温に乱れが出るものの、私の方にはとくに異常がなく、
通院3周期目にフーナーテストをしたら、結果は最悪でした。
続けて3・4周期目に精液検査をしたところ、やはり最悪で
『顕微受精』でしか子供は出来ないだろう…と、先生のお言葉…。
2度目の精液検査の後、主人に漢方薬を処方していただき半月が経ちます。
今すぐ顕微受精をする余裕はないので、しばらくは
その漢方薬とタイミングで様子をみようと思い、
卵胞のエコーチェックをしに行ったら、
「精子の数からすると、顕微受精しかないけれど
 タイミングをやるよりは、多少でも確率が上がるから
 精子の様子を見るのも兼ねて『人工受精』をやってみないか?」
と、言われ最初はとまどいましたが
主人とよく話し合い、やってみる事に決めました。

主人は平日に仕事が休めない上、朝5時過ぎには出勤してしまいます。
その為、朝早くに精液を取り、9時過ぎに病院へ…。
精子の状態が良くない状況の中、時間も4時間以上の経過…。
悪条件ですし、先生も
「この数での人工受精は期待出来ないけど」と言ってました。

でも、タイミングをみるよりは可能性がある!
そう信じ、初AIHに挑戦しました。
感想は思ったより全然楽で、AIH後は10分ほど寝たままの状態。
その後、抗生物質の薬を2日分もらいました。

漢方薬が効き始めたらしく、精子の数も増えていました。
それでも、平均値にはまだまだ遠く、今日現在でも
『顕微受精』での範囲でしか数がありません。
私より主人の方がつらい現実です。
「何がいけなかったのか…?」と悩む主人を目の当たりにし、
責めたり、あたったりはするのはやめよう。と心に決めました。
それでも、もしかしたら遠回しにプレッシャーを与えてるかもしれません。
そう思うとやりきれない日もあります…。

私が子供を身ごもる事が出来る以上、どんな受精方法であれ
主人に子供を抱かせてあげたい。
子供が出来ない事で悔し涙を流すなら、
子供が出来る、産まれる事で嬉し涙を流して欲しい。
男性不妊ではなかなか授かりにくい状況ですが
これからも前向きにがんばっていきたいと思います。

つたない文章ですが読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。うちは夫婦両方に問題があり、AIHは2回だけ試してステップアップの予定でしたが2回目に妊娠できました。先生もすごく運がいいと驚いていました。主人は精子奇形症で、検査では正常な精子はたったの2%しかいませんでした。ストレスをためないよう気を使ったりしながら健康管理し、1回目では7%、2回目では6%と、正常値には程遠いですが検査時よりは良い数字がでました。正常なのを集めた濃縮精子は2,3滴あるかないかで看護婦さんの「え?これだけ?」って声も聞こえて、やっぱ体外受精になるんだろうなあって諦め入ってたんですけど妊娠出来ましたよ。完璧にタイミングが合えば少なくても受精可能だと思います。

2002.4.11 14:11 8

Riri(29歳)

 pinkyさんこんにちは!
 投稿を見て感動したのでカキコさせていただきました。
 
 私も同じ男性不妊です。
 精子検査も何回かやりましたが、結果は良くありませんでした。
 数も250万前後で、運動率は45%前後。
 人工授精は5回失敗して、今度の土曜に6回目に挑戦する予定です。
 先生からは体外or顕微受精を勧められていますが、まだ人工授精で
 頑張りたいと伝えました。
 駄目もとでのチャレンジですが、私ができる事は精一杯やろうと
 思っています。主人には亜鉛を飲んでもらい、そのお陰か?少し
 運動率が良くなったみたいだし。

 pinkyさんが言う通り悔し涙を流すなら嬉し涙を流したいものですね。
 私も妊娠したわけではないので偉そうな事は言えませんが、
 お互いに絶対に出きる!と信じましょうよ。
 頑張ってくださいね。 コウノトリが早くやってきますように・・・。
 
 

2002.4.11 16:33 8

ピロロ(28歳)

Ririさん、ピロロさん、お返事ありがとうございます。

Ririさんの体験談、とても勇気づけられました!
わずかな可能性でも、臆せず試していきたいと思います。
そして…ご懐妊おめでとうございます♪
お体を大事に、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

ピロロさんも私と似た境遇なのですね。
先週の金曜日に、排卵チェックに行き、無事排卵した事を確認してきました。
来周期からはクロミッドも併せて、人工受精にチャレンジする事になります。
主人は処方していただいた漢方薬の他に、亜鉛&マカを飲んでいます。
ダイエットの為に、しばらく長風呂傾向だったのですが
精液検査後、支障があるのでは?!との話になり
最近では早風呂にしてもらっています。
他にも毎晩のように「納豆」「山いも」「豆腐」など、
精子に良さそう物を食べています。
『人の手を借りないと俺は父親になれないのか…』と
落ち込む事があるものの、とても協力的で居てくれるので心強いです。
1日も早くコウノトリが訪れる事を願います♪

2002.4.15 12:47 9

Pinky(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top