HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIH成功の確率について...

AIH成功の確率について思う事。

2003.5.16 23:44    1 9

質問者: vanilaさん(3歳)

AIH3回目を終え、高温期まっただなかです。
私の通うクリニックのDRは「AIHで妊娠する人はだいたい3回で妊娠するからそれ以上は無駄だ」みたいなことをおっしゃっていたんですね。
(もちろん、希望すれば何度でも受けられそうですが)
でも、1回目の時は、AIHでも無理っていうくらい精子の状態が悪かったので、DRに「精子の状態によって確率は変わるから、一概に言えないんじゃないでしょうか」と申し上げたら「それはそうだ」とおっしゃいました。
そして今回のAIHは、HMG-HCGでコントロールしたのですが、どうも
AIH 5日後に排卵痛を感じたので(いつも同じ痛みなのでわかる)
タイミングがはずれてしまったと思うんです。
(AIH後の排卵チェックがないんです、なぜか。次は申し出ようかと
思ってますが、普通はするものなんでしょうか。)
こういう場合も、ちゃんと「AIHできた」とうちにも入りませんよね。
こういうのも入れてたら、それは確率は低くなるはずです。
なんか、そういうことを考慮しないで、ただ「3回目までに,,,」みたいなデータを引き合いに、体外受精も考えた方が...なんて言われることが
残念だなあ、と思うんです。
もっと 個人個人の状態をよく考えてくれるクリニックはないかなあ。
みなさんのところはどうですか・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちのクリニックもAIH後の排卵チェックがないんです。AIHのあとに排卵してなかったらバツが悪いからしないのかな〜なんて思います。
3日後にどうせ注射打ちに行くんだからそのとき見てくれたらいいのにな。この前、診察もお願いしますって言ったら今日は注射だけです。って言われました。で、1週間後の診察でちゃんと排卵してますからね。って言われても、そりゃしてるでしょ。1週間も経ってりゃ!

2003.5.17 11:55 14

春・ベリー(秘密)

私の通ってたクリニックでは必ずAIHの1,2日後排卵確認します。
一度「都合が悪くて来れません」と申し出たら
確認しないと意味がないので必ず次の日来てくださいって言われました。
私は4回目のAIHで授かることが出来たのですが、
その時の排卵確認では
卵胞が破けた形になっているので確実に排卵しました
って言われました。

このクリニックでは8回くらいは続けて同じ事を繰り返してみるみたいですよ。

2003.5.17 14:15 14

キョン(29歳)

えーっつ。3回で成功するって事は成功率33.3・・%なのですか。
私は3回目したばかりです。今回も駄目っぽい・・・

私もHCG打ってからAIHしたのですが排卵痛は2日後なので微妙・・・

2003.5.17 14:32 23

真生(秘密)

vanilaさん、はじめまして。
私が去年通っていた病院もAIH後の排卵チェックがいっさいなかったのです。
「きちんと排卵したかどうか不安なんですけど…」と申し出ても「hcg打ってるから大丈夫」の一点張り。
確かにhcgを打ったら排卵することになっているけど稀に注射が効かなかったりすることもあります。
結局、医者不信になって転院しました。
今の病院ではAIH後の排卵チェックは絶対必要事項です。
AIHでも私達にとっては一回一回が真剣勝負です。
そんな気持ちを理解してくれる病院に出会えたことを心から感謝しています。

2003.5.17 17:28 13

椎の実(32歳)

経験から言わせてもらうとAIHはやりすぎるとよくないです。

AIHをやりすぎると女性のほうに抗精子抗体ができてしまい、
体外受精にステップアップした時,
顕微受精でないと受精しませんし,
受精しても女性の血清で受精卵を培養できなくなり、
特別高〜い培養液を使わないといけなくなります。

「体外受精までやりたくないし」なんて言ってAIHを繰り返すと
余計妊娠しにくくなることもあります。

AIHは数打ちゃあ当たるって言うものでは決してありません。

33%と言われたら3〜4回で妊娠すると言うのは大間違いで
1回でうまくゆく人もいれば,
10回やってもだめな人もいるのが現実です。

学校の成績は頑張れば頑張るほど成果が上がったけど,
妊娠は違います。
頑張っても頑張ってもだめなことがあります。
その理不尽さを受け止める度量を持ってください。

早く赤ちゃんができますように!

2003.5.17 18:45 9

へらへら(秘密)

私も初めて人工授精して結果待ちです。でももう36・66まで落ちだめでしょう。私の場合も排卵確認なしです。私だけかなーといつも思いながら、ここの病院の方針かなとかいろいろ考えていました。次の方針も何もいわれていないので次はどうするか自分でいつも考えています。しかも自然周期での結果待ちで次もかなーと思いますが。もしかして同じ病院でしょうか?福岡市のクリニックですが・・・私は。

2003.5.17 19:00 10

みよ(秘密)

確かAIHって80%くらいの人は6,7回までに妊娠すると聞きましたが、それも1回や2回で妊娠した人も含めての計算ですので、確かにAIHで妊娠しちゃう人って3回以内が圧倒的に多いのかもしれないですね。3回以内で妊娠しないとその後のAIHは長期戦って感じなんでしょうかねー。中には12回とかで妊娠された方もいるし、3回以内で妊娠しなかった人もその後妊娠する可能性はあると思います。

あと精子の状態やタイミングのずれなどに関しては、今まで他のHPで見た妊娠アンケートで「精子の状態が悪くて全然期待してなかったのに妊娠しました」とか見たことがあるので、いちいち精子の状態などを考慮して、カウントしないっていうのもどうかなと思うんですよね。状況が悪くてもやっぱり可能性はあるわけだし。

私自身は5回チャレンジしてダメだったので、受精障害やピックアップ障害の可能性を考えてIVFにチャレンジする予定です。もし受精障害とかの問題がなかったら、金銭的なこともあるし、またAIHを続けていこうかなと思ってます。

2003.5.17 20:06 10

mai(秘密)

春ベリー様
診察お願いしても注射だけなんていわれたら取りつく島がないですよね..
でも、私もお願いはしてみようかなと思います。
お互いにいいタイミングでAIHができるといいですね!

キョン様
お子さんが授かって本当によかったですね。
こんなに妊娠が難しいことだって思ってませんでした...
おからだ 大切になさってくださいね。
私も、場合によっては転院も考えてみます。

真生様
世間的にはAIHは6回まででだいたい、、とかききますが、
たまたま私のクリニックのDRは、そんなふうにおっしゃってました。
でも本当に、すべての条件がそろってのAIHでなければ、カウントに
入らないと思いますので、真生さんも3回、という数字にこだわらず
チャンスは限りなくあると思ってがんばってくださいね。

椎の実様
ありがとうございます。
そう、、、HCG打てば36時間以内に排卵っていいますが、教科書どおりにはいかない人間もいるんだってことをわかってほしいんですよね,,,
とほほ。
転院も含めて検討します。

みなさん
ありがとうございました。

2003.5.18 21:48 8

vanila(3歳)

へらへら様
そうなんですか....情報ありがとうございます。
それ意外にもなんか、HMG-HCGはじめてから生理の長さとか
生理前の症状とか変化があって、あーホルモンをいじるって
こういうことなんだなあ、ってちょっと心配なんですよ。
今月はAIHおやすみしてゆっくり考えてみようかな..
でも何もしないのも時間がもったいないと思ってしまうし,,

みよ様
こんにちわ。
私は、東京のクリニックです。でも排卵チェックなしの病院でけっこう
あるんですね.
みよさんは、今回結果がよいといいですね!!!
万が一だめだったら 次ぎは排卵チェックを申し出てみてください
私もそうします(私は今日から生理が始まってしまいました(泣))

Mai様
そうですね...確かにちょっと 不安な気持ちから思ったことを
バーっと書いてしまいました。
受精障害がないといいですね。
IVFは私も金銭的にちょっと,,,なるべくAIHでとは思うのですが...
お互い赤ちゃんにめぐりあえますように。

2003.5.19 10:57 8

vanila(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page