HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自己抗体・・・。

自己抗体・・・。

2002.4.12 22:15    0 2

質問者: チャマンサさん(34歳)

こんにちわ。
私は今二人目不妊で通院中です。
一人目はAIHで授かったのですが、今日血液検査で自己抗体が高いといわれました。なんという抗体のことなのかわからないのですが、普通40以下が正常なのに私は160でした。4倍だものすごく高いんですよね、きっと。
家に帰ってちょっと調べてみたら、不育症の原因になることが書いてあったのですが、先生には受精卵が着床するのも難しいように言われました。
ただ、一人出産しているし、もっと詳しく調べてみましょうと、今日も採血してきました。
自己抗体についてくわしく知っている方いらっしゃいますか。
また抗体が高いのに妊娠出産した方はいらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。結香です。
私はまだ子供がいないのですが、実は私も自己抗体の数値が高い疑いがあるとの事で只今血液検査の結果待ちなんです。
チャマンサさんが病院で言われたという自己抗体ですが、『抗核抗体』(こうかくこうたい)の事ではないでしょうか?
抗核抗体の数値が高いと受精卵が着床しにくいと言うのは、自己抗体が受精卵を自分の敵だと思ってしまい受精卵を攻撃してしまうそうです。
その為着床しにくくなってしまうそうです。
私もあまり自己抗体について詳しくは無いのですが、『抗核抗体 妊娠』などで検索してみてはいかがでしょうか?
全然良い回答になっていなくて申し訳ないです。
私も血液検査の結果次第でで妊娠の事について先生に相談しようと思っています。ちょっと結果を聞くまでドキドキです。
お互い1日も早くコウノトリさんが来てくれるといいですネ♪

2002.4.15 15:29 10

結香(25歳)

こんにちは。
結香さんのおっしゃるとおり、抗核抗体です。
40倍以下が陰性で、その後は、80ずつ上がっていきます。
ですので、40の次は、80、160、240となります。
私も最初、160倍あり、2回流産してます。
今は、柴苓湯(サイレイトウ)という漢方を飲んで、
80に下がりました。途中、プレドニンというステロイドも
飲んでます。
でも、不育症のことはまだまだなぞの部分もあるというか、
抗核抗体が原因という医者をそうでないという医者といます。
でもその可能性もあるということです。
ひとり出産されてるということで、私も希望が持てます。
私の通ってる病院の看護婦さんも陽性ですが、ふたり
産んでるそうですよ。
私はなぜか、2度とも悲しい結果でしたが・・・
抗核抗体に関しては、知識が増えたので、他にも
聞きたいことがあれば、聞いてください。
最後の妊娠からもう一年が経ってしまいました。
着床しにくいとおっしゃってる、先生の言葉が
とっても気になるところです。
再検査してもらおうかな〜。
お互い頑張りましょうね!

2002.4.15 22:19 7

くれよん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top