HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピルのあとの妊娠

ピルのあとの妊娠

2002.10.25 19:07    0 3

質問者: ぴょんさん(30歳)

今年4月と6月、子宮内膜症のチョコレートのう腫が破裂して激痛があり、
入院を経験しました。お医者さんには「早く子供を作ることが一番の治療法」と言われたのですが、結婚式や主人の転勤を控えていたため、しばらくは様子を見ながら、ということで、内膜症の症状軽減にも効果があるというピルを半年弱、服用しました。今は妊娠すべく、ピルの服用を止めているのですが、ピルを飲んでいると、やめたあともすぐは妊娠しにくい、っていうのを聞いたことがあります。ピルを飲むのをやめてすぐに妊娠した、という方、いらっしゃいますか?

あと、子宮内膜症のチョコレートですが、日本のお医者さんは手術にはあまり積極的でなく、手術をしても再発の可能性も高いし、しばらく様子を見よう、としか言われなかったのですが、移転先の海外の病院でみてもらったら「2回も破裂したのになぜ手術しなかったのかわからない」と言われました。子宮内膜症が不妊の原因になるという可能性もあるが、仮に赤ちゃんができても妊娠中に破裂が起きないとも限らないし、そうなると厄介だ、とも言われました。ちなみに私のチョコレートは左右両方の卵巣にあるようです。

過去の書き込みにもいくつかありましたが、子宮内膜症を抱えながら妊娠、出産をされた方、お話を伺えれば幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ピルを飲むと、生理がきちんときて、ホルモンのバランスがよくなるので、ピル服用後は妊娠しやすいとお医者様が言っていましたよ。
でも、中には逆にピルをやめたためにホルモンのバランスが悪くなって2ヶ月くらい生理がこない人もいるようですが、ピルが原因で赤ちゃんができなくなるということはないので安心してください。
ちなみに、ピルが原因で赤ちゃんに影響あるということはないですよ。

2002.10.26 09:02 14

カナリヤ(秘密)

ぴょんさん、こんにちは。

私はピルをやめて(?)すぐに妊娠しました。
私の場合は旅行と生理が重なりそうだったから、その月の生理を
早めにしたので、定期的に飲んでたわけではないのですが・・・。
旅行から帰って来て、次の月に仲良くして、その翌々月に妊娠発覚
だったような・・・。(あいまいですみません。)

全然参考にもならないかもしれなかったらごめんなさい m(_ _)m

2002.10.28 11:27 12

リエ(秘密)

カナリヤさん、リエさん、お返事ありがとうございます。
ピル飲んでても大丈夫なんですね。逆に妊娠しやすくなるようなので
安心しました。

実は、今月はピルをやめて最初の月なのですが、もしかして?という
症状あり。基礎体温もこれからつけてみようかな、なんて思っていた
ところなので、高温期とか、全然わからないのですが、ちょっと
熱っぽくて、乳房は張ってないけれど乳首が痛くて、頭痛やムカムカ感が
あります。もう少し様子を見てみまーす!

2002.10.28 19:06 20

ぴょん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page