HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人がクロミットの事をわ...

主人がクロミットの事をわかってくれません(長文です)

2003.5.21 12:40    0 7

質問者: 匿名希望さん(27歳)

今回は匿名でお願いします。
私は卵の育ちが良い月と悪い月があり、今月は念の為、クロミットという薬が処方され、幸いにも昨日の時点で無事に22mmまで育ちました。
そして今日、注射で排卵をおこさせると先生に言われたのですが・・・。
じつは、主人は私がクロミットという薬を飲んでいる事を話をしていなくて、主人は病院でタイミングだけをみてもらっていると思っていたのです。
そして、主人に昨夜クロミットを飲んで順調に卵が育ったことや、今日注射で排卵をさせるということを話し、それによって排卵日が確実にわかるため、今日夫婦生活をすれば妊娠の可能性がかなり高くなると話しました。
すると主人は「排卵誘発剤を飲むと、奇形児が生まれる確率があがるのではないか」「まさか薬にたよっているとは・・・」と怒ってしまったのです。
クロミットは、主人が心配するような薬ではないという事を何度も話をし、インターネット等でいろいろ調べて、クロミット等の排卵誘発剤を使っても奇形児が生まれる可能性はないという事をいろいろ説明したのですが、以前主人は不妊治療をしていた人が排卵誘発剤を飲んだことによってダウン症の子供が生まれたという病院関係の小説か何かを読んだことがあるそうで、排卵誘発剤はとても危険な薬のように勘違いしているのです。
それは違う薬の事ではないか。あくまでも小説か何かの出来事だから実際とは違う。クロミットはそんな危険な薬ではない・・・
どんなに説明しても口では「わかった」といいつつも、納得はしていないようで、「病院に行ってクロミットの副作用で奇形児が生まれる確率が上がるんじゃないかと聞いてこい」と言われてしまいました。
でも、もし本当に妊娠できたとしても、主人は子供が生まれるまで「本当に大丈夫だろうか?」という思いは口には出さないだけで、心のどこかにあるだろうから、妊娠を心から喜んでもらえないと思うし、もし偶然にもダウン症の子供を妊娠してしまった場合、クロミットが原因ではないのに、「クロミットのせいだ」と言われてしまいそうで・・・。
私も主人もとても妊娠を望んでいて、子宝祈願に行ったりPCの壁紙を木村さんにしたり、豆乳を飲んだり下半身を温めたり・・・といろいろ試してきました。
そして排卵日がわかりにくい私としては今回排卵日が確実にわかるという事で「妊娠する確率が高いかも!!」と、とても期待していたのです。
でも主人のことを考えると、今回は妊娠を諦め、来月からはクロミット等を飲まずに自然に妊娠できるように頑張る事が、夫婦の間の事を考えると一番良いのではないかと考えています。
今日、病院で排卵をおこさせる注射を打つことになっていましたが、今月は諦めるなら注射をしても仕方ないし、来月またクロミットを処方されてしまうかもしれない。それにとても熱心に指導して下さる先生に対して、クロミットを飲むことを反対されたのでクロミットを飲みたくありませんとも何だか言いずらく、結局病院には行けませんでした。
今後は病院には通わず、排卵日検査薬等を薬局で購入して自分の力で妊娠できるように努力するしかありません。
それにしても、主人はこんなに排卵誘発剤に対して反対するとは思ってもみなかった事と、今月は私なりにすごく期待をしていたのに諦めなくてはならないという事で、今はとてもショックで脱力感を感じています。

今日が排卵日だとわかっているのに、今月は諦めなくてはならない事が心のどこかでどこか受け入れられない自分がいて、誰かに聞いてほしくて書き込みをしました。
とても長い文章なのに、最後まで読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫婦の愛の結晶? 
内容は解ってもらえなかったかもしれないけど、全て話して良かったんですよ。
遺伝の他に突然変異で薬とかにも関係なくダウン症や奇形児の子が生まれる事があるのですから。
チャンスは、少なくても排卵するなら誘発剤を使わずタイミング出産がいいんじゃないのかな?
クロミッドがと言うより薬と言う事に旦那様怒っちゃう位なら、万が一なんらかの突然変異で奇形が生まれたら、離婚されちゃう事とかも視野に入れて妊娠を考えるのが普通ですよ。
病院の先生、クロミッドで必ず奇形の子が生まれないって保障してくれないでしょ。
自分ひとりの子供じゃなくて、旦那様あっての子供なのだからそのことをよく考えてみてね。
がんばって。

2003.5.21 14:20 12

なお(33歳)

旦那様は、すぐにはわかってくれないかも・・・?

だって男の人は、焦りがないでしょ?
だって期限がないもの。
殆どの人は、命のある限り、
パパになれるのだもの。

それに私たちは女だから、
女性の体の詳しいし、
色々な興味や心配から、知識も高めてる。

いまの時代は情報が溢れてる。
旦那様は、たまたま間違った情報を、
自分に取り入れてしまったのですね。

我家も始めはそうでした。
「不妊検査とかはお互いにしてもよい(協力する)」
「薬が必要なら、自分は飲む」
「妻に薬は飲んデ欲しくない。注射も駄目」
「人工授精や体外受精は考えられない」
との人でした。
生理不順の治療として、以前にピルを飲んでいたことがあり、
その時の「副作用」を忘れられないんでしょう。
ホルモンに関わる薬は、すべて辛い。
と思ってるのでしょう。

でも、私言ったんです。
「あなたには、期限がない。でも私にはある。いくら高齢出産が可能に
 なったとはいえ、60歳で産む事はできないでしょ?今,そこまでして
 子供はいらないと結論出しても、歳をとって、やっぱり・・・と後悔して 
 も遅いと思う。あの時頑張ってみれば良かった・・・といっても遅い。
 だから、やるだけやってみて、駄目なら後悔は残らない。その道を、
 私は歩みたい。不妊治療に対して、偏見を持たないで欲しい!」
って言ったんです。

やっと気持ちを理解してくれました。
時間かかりましたよ。
答えや結論を急がないで、時間かけて、頑張って欲しい。

それと、自分から色んな資料を提示したりするから、
信用できないって事もあるんじゃないですか?
ほら、自分に都合のいい資料ばっかり選んでる!
と思ってるとか。
だから、旦那さんに自分で調べてもらうなり、
病院へ行って、先生にお話ししてもらってはいかがですか?
頑張って下さいね!!
応援してます。

2003.5.21 14:43 9

あみ(秘密)

匿名希望さん、初めまして!
ウチの主人も匿名希望さんのご主人と同じ考えです。
私も生理不順で、卵の育ちも悪く排卵日が全く分からないんですが
おととし偶然にも自然妊娠しました。
でも結果は8週で流産と言う悲しい結果に終わってしまったのですが…。
その後もなかなか妊娠できないので、タイミング治療に通ってます。
生理後、10日目位から卵胞チェックに行ってるのですが
その時の状況もよって、その時点で初めてクロミッドを処方されることもあれば、様子をみて処方されない日もあるって感じです。
ただ、黄体不全気味である為、HCGは毎周期打ってもらってます。
はじめ、治療の内容を主人に話したら
「薬(クロミッド)や注射に頼るなんて、万が一奇形児が生まれたら大変だ!」と怒り気味でした。
私も匿名希望さんと同様ネット等で危険性がないことを調べ見せても、今度は
「双子や三つ子とかだったら大変だ!」と言い続ける始末です。
私の場合は流産してしまったものの、一度自然妊娠出来てるだけに
薬に頼らなくても出来ると思ってると言うこともありますが
薬や注射を使った治療に反対してます。
ジネコさんにいらしてる皆さんは、不妊で悩まれ治療してる方も多いので
ウチの主人みたいな考えに不快な思いをされたらすみません。
そんな状態なので私は主人に、通院してることは伝えてありますが
今はタイミングを見てもらっているだけたと言ってあります。
(内緒でクロミッドとHCGをしてる状態です)

ご主人にウソをつきたくないとか隠し事をしたくないという
まっすぐな気持ちの匿名希望さんの気持ちを踏み潰すわけではありませんが
内緒でクロミッド服用する程度、継続してみてはいかがですか?
もし、それが無理でも排卵検査薬等で頑張ってみましょう!

2003.5.21 19:53 14

nami(秘密)

うちの主人もそうです。不妊の病院に通うようになり、きちんと来ていた生理が遅れたりすると、薬のせいだとか言います。主人44歳お互い若くないので焦っちゃいます。

2003.5.21 20:21 11

hiro(秘密)

匿名さん、こんばんは。
私の主人も最初は???みたいでした。
手術の時、主人は先生に今後の治療方針と薬について聞いてました。
ご主人自体が勉強不足ですね。
そんなに納得出来ないなら自分でも調べろっていいたいです。
薬に頼らず気力で子供にでも恵まれると思っているのでしょうか?
それとも、不妊治療自体に抵抗があるのでしょうか?
悪い結果ばかり考える前に、不妊治療について二人でどう思うのか、話し合ってみてはいかがですか?
奥さん一人では治療に限界があります。
それと、リスクが怖いなら止めた方がいいと思います。
因みに私自身、健康体ではありません。
妊娠と同時に命の保障はないと言われました。
それでも、治療に夫婦で今は挑んでます。他の方は使えても私には使えない薬もあります。
少ない可能性にかけてます・・・

2003.5.21 20:41 10

真生(秘密)

匿名希望さん、はじめまして!
私も主人に、不妊治療をしたいと話した時に、似たような事を
言われました。
私も、不妊治療ってなにするの?ぐらいだったので
本屋に行き、不妊雑誌(プレた○ごクラブ)を買って
隅から隅まで読んでみて、主人に、暇なときに見てくれると
うれしいなぁ!と、新聞と一緒においておきました。
主人は私が早く寝たときなどに読んだみたいで、今では
不妊治療に前向きで、私の通院も普通のことという感じです。
私自身も、治療に使用する薬や治療方法の予備知識がふえ
治療への質問もしやすくなって、読んでよかったです!

参考になればと思いレスしました!

2003.5.21 22:41 6

まー(27歳)

クロミッドとは違うのですが・・。
うちの場合は体外受精でした。
私は授かる可能性があるのならやってみたいのですが、
主人は反対でした。
なので、主人と二人で先生の説明を聞きに行きました。
それで、主人も納得してくれました。
(自分から「挑戦してみようか」と言い出しました。)
匿名希望さんの場合も、一度ご主人と一緒に先生の話を聞きに行かれたらいかがでしょうか?
つまり「聞いて来い」ではなく「一緒に聞こうよ」という形ですね。
匿名さんが説明するのとは、また違った感想を持つのではないでしょうか。
それでも、賛成が得られない場合は、やはり二人で話し合って、
二人の気持ちが折り合うところでがんばるしかないと思います。
「ご主人に内緒」とかっていうのはどうかと思うので・・・。
私も、今回主人が納得してくれなければ、もうちょっと話し合って、
それでもダメならあきらめたかもしれません。

2003.5.23 19:56 7

みね(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page